A4 以外のサイズが文書クラスのオプションから指定できない?

A4 以外のサイズが文書クラスのオプションから指定できない?

- ya ra の投稿
返信数: 2

環境

• Windows 11
  • TeX Live 2024(最終更新:2024/08/03)

LaTeX は pdfLaTeX、(u)pLaTeX+dvipdfmx、LuaLaTeX、XeLaTeX のいずれを用いても現象は再現されます。

久しぶりに A4 以外のペーパーサイズを指定したため、いつから上手く出力されないのかは不明です。

再現

a5paper を指定しているにも拘わらず、A4 サイズで出力されます。

\documentclass[a5paper]{article}
%% \usepackage[a5paper]{geometry}
\begin{document}

Hello, \LaTeX!!

\end{document}

geometry パッケージからペーパーサイズを指定すると、正しいサイズの PDF が出力されます。

原因や解消方法はありますでしょうか。

添付の Zip には pdfLaTeX で出力した場合の TeX ファイルと生成されたファイルがあります。

ya ra への返信

Re: A4 以外のサイズが文書クラスのオプションから指定できない?

- 髙橋 政晴 の投稿

以下の記事の「その8」が参考になると思います(bxpapersizeの利用)。

参考:LaTeX の「アレなデフォルト」 傾向と対策

\documentclass[a5paper]{article}
%% \usepackage[a5paper]{geometry}
\usepackage{bxpapersize}
\begin{document}

Hello, \LaTeX!!

\end{document}

髙橋 政晴 への返信

Re: A4 以外のサイズが文書クラスのオプションから指定できない?

- ya ra の投稿
素早い回答ありがとうございます。

恥ずかしい話、article クラスでペーパーサイズが PDF に反映されないことを知りませんでした。教えていただきありがとうございます。