作業したページを表示しない

作業したページを表示しない

- serge maumary の投稿
返信数: 6

winshellを使って数式を作成、latex→DVI‐view

テキスト表示されますが作業した箇所のページが表示されず1ページ目に戻ってしまいます。

解決策おわかりの方よろしくお願い致します。

serge maumary への返信

Re: 作業したページを表示しない

- 和田 勇 の投稿

提供していただいた情報だけでは、回答し辛いです。

お手数ですが、 https://texwiki.texjp.org/?%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%9F 及び以下を参考に追加情報をお願いします。

• OS 。。。 Windows だと思うけどできればバージョン情報
  • latex 環境(例えば TeXLive 2024 )とそのインストール方法
  • お試しの ..tex ファイルと処理することで生成された .log ファイル (今蟹の場合は、 .dvi や .pdf も必要になるかもしれません)
  • winshell について
    • 導入方法、設定方法など
    • PDF を表示するアプリ
    • 「winshell を用いて処理し .pdf が思い通りに表示されない」状況がわかるようなスクリーンショット

差し当たって上記情報を提供してください。

なお、すでにご覧になっているとは思いますが、 https://texwiki.texjp.org/?WinShell も 今一度参考にしてください。

和田 勇 への返信

ご回答感謝します
OS Windows11 home 22H2
latex環境texsworks 0.6.3 2019年に公式サイトよりダウンロード
winshell 3,32 2019年に 公式サイトよりダウンロード
PDFは使用せずDVIviewでテキストで前ページタイプセットされます
が、作業箇所ではなく最初のページに戻ります。
主人代わって質問させて頂いてます
仕方もよく分からなくて申し訳ございません。

- 和田 勇 の投稿
  • TeXLive 2019 かしら?それとも win32tex かしら?
    • ログファイルを提供していただければ判断できるかもしれません。
  • 2019 年からご利用とのことですが、今回お尋ねの現象はいつから発生しましたか?
  • winshell は現在 4.0 系と3.3 系がありますが後者の公開バージョン3.3.3.1 がで検証しようと思います。
  • DVIView でとのことですが、添付の画像を参考に「オプション」→「全般」の「主なTeXプログラムの設定」タブでの DVIView の設定内容を教えてください。
  • お願い  - 問題とされている状況がわかるようなスクリーンショットを見せていただけませんか?
    • スクリーンショットの方法に関しては https://www.pc-koubou.jp/magazine/35994 などを参考にしてください。
添付 スクリーンショット 2024-07-24 2.42.26.png
和田 勇 への返信

• TeXLive 2019 かしら?それとも win32tex かしら?
  • w32texかと思われます
  •  
  • ログファイルを提供していただければ判断できるかもしれません。
  • Windowsログファイル設定部分スクリーンショット画像添付しました
  •  
  • 2019 年からご利用とのことですが、今回お尋ねの現象はいつから発生しましたか?
  • winshellは2007年より使用。パソコン買い替えのたびにインストールし直しました
  • 最後にインストールしたのが2019年です
  • 何日か前からおかしかったのですが }などのエラーを修正して回復していました
  • 今回は直りません
  •  
  • winshell は現在 4.0 系と3.3 系がありますが後者の公開バージョン3.3.3.1 がで検証しようと思います。
  • DVIView でとのことですが、添付の画像を参考に「オプション」→「全般」の「主なTeXプログラムの設定」タブでの DVIView の設定内容を教えてください。
  • dvi 主なTeXプログラムの設定部分スクリーンショット画像添付しました
  •  
  • お願い  - 問題とされている状況がわかるようなスクリーンショットを見せていただけませんか?
  • winshellのどの作業箇所でも実行するとdvi‐viewは1ページ目を表示します タイプセットは全て成功しています
  • なのでどこをスクリーンショットしていいのかわからないので省略しました

オプション一般の Reload open files on startup をあやしいかなと思いましたがいかがでしょうか

特に設定内容は変えていないのにこの様な状況です

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします

- 和田 勇 の投稿

空白の有るファイル名を指定されたための障害かと思います

• WinShell の DVIView は以下のようにしました

exeファイル名 c:¥w32tex¥dviout¥dviout.exe 変更不要
    コマンドライン -1 "%s.dvi" "# %l '%c.tex'" 要変更(空白を含むファイル名対策)
  • コマンドラインの情報について

• ログファイルのスクリーンショットから作成した検証用ソース情報

• ファイル名「TeX-Document usb.txt」(途中に空白あり
    • 内容

\documentclass[11pt]{article}
      \usepackage{amssymb}
      \begin{document}
      1ページ目\newpage% 4行目
      2ページ目\newpage% 5行目
      3ページ目%%%%%%%%% 6行目
      \end{document}

• 再現実験

• コマンドプロンプトにて、「TeX-Document usb.txt」があるディレクトリで 以下のコマンドで dviout で特定行のところへジャンプするか否か確認

dviout.exe -1 'TeX-Document usb.dvi' "# 5 'TeX-Document usb.tex'"

• 上記が想定通り動いたら、「WinShell の DVIView の dviout に対するコマンドライン」を 「 -1 "%s.dvi" "# %l '%c.tex'"」と書き換える
      • 私が実験した限りでは「-1」はあってもなくてもよかった
    • 「2ページ目」または「3ページ目」にカーソルを置いて「DVIview」を実行
和田 勇 への返信

ファイル名のスペースを除いてdvioutで特定行にジャンプしましたちゃんと作業箇所にです

まさかスペースが原因とは。。。

本当にありがとうございました

主人からのメッセージを送らせていただきます

Dear correspondent, 

after two weeks of tremendous tentatives to make a correct typeset, I cannot express how much I owe you for finding the solution "no space in document title". Thank you endless times

Serge