自動整形,自動補完,一つづつ置換

Re: 自動整形,自動補完,一つづつ置換

- matushiro 97 の投稿
返信数: 0

>vscode 1.19.2 、LaTeX Workshop が 10.0.0 以上であれば解消している

そうなのでしょうが,私のような素人は他の方が解消策を見つけてくれるまで,作業を中断しなければならないリスクがあり,枯れたツールのほうが当面の目的にはいいと判断しています.

>pandoc というツールを利用すれば

私も最初pandocやtyporaを試したのですがうまくいきませんでした.

数式が1000個くらいあるのですが,いろんな数式が誤変換されてしまい,目視で修正するのが不可能と判断しました.

ワードの数式はmathtypeというソフトで作成しました(MS数式はテンプレート少なくて使いにくいので).

幸いなことにmathtypeで作成した数式をtex文に変換して本文に埋め込んでくれるツールがmathtypeに付属しているのでそれを利用しました.

ただ,相対参照とか,脚注内の文字と数式の混在とか,ワードの図表番号をtexで表現する方法の開発とか,本当に細かいところで地雷を踏みまくって,大変でした.でも,あと一歩のところまで来ています.

今後の一番の悩みは,論文になりそうな文章を書くときに,texで書くのか,それともワードを併用するのか,あるいはtyxなどに挑戦するのか,という点です.texは内容を考えることと,コードを考えることが同時作業になるのでワードに比べると生産性は非常に低いというのが実感です.入力したことがそのまま見えない状態は著しく生産性を下げます.

といっても,ワードでは数式が壊れやすいという致命的な欠陥がありますので,悩みはつきません.