特殊な文字の装飾

特殊な文字の装飾

- t bz の投稿
返信数: 11

全角の1文字をフォントサイズを変えずに◯で囲み、↑を◯の上部に、もしくは↓を◯の下部につけたいのですが、どのようにすれば宜しいでしょうか。

t bz への返信

Re: 特殊な文字の装飾

- 大熊 一弘 の投稿

> 全角の1文字をフォントサイズを変えずに◯で囲み、
> ↑を◯の上部に、もしくは↓を◯の下部につけたいのですが

レスが付かないようですから,呼び水になれば......

emath パッケージでは,文字サイズに応じて丸囲みするコマンド
    \emPmaru
を用意しています。

使用例:
-----
\documentclass{jarticle}
\usepackage[notMy]{emath}
\usepackage{emathPh}
\begin{document}
\emPmaru{あ}
\end{document}
-----

その上(または下)に矢印を付す機能は用意していませんが,
実現するのにそれほど手間はかからないでしょう。

その前に,確認させていただきます。
LaTeX の種別は何でしょう。
  platex or uplatex or lualatex or ...... ?
\emPmaru コマンドは tpic specials を用いていますから,
上記種別によっては.....

下は,タイプセットした結果の画像です。

添付 QA3764RE1.png
大熊 一弘 への返信

- t bz の投稿

ご回答ありがとうございます。

次のようにしてみましたが、矢印の始点と円周が交わるようにしたいのですが、うまく位置調整ができません。

$\emPmaru{あ}^{\hskip-1zw\bm{\uparrow}}$
$\emPmaru{あ}_{\hskip-1zw\bm{\downarrow}}$

emathの掲示板のほうに質問したほうが宜しいでしょうか。

t bz への返信

- 大熊 一弘 の投稿
\emPmaru を機能拡張し,
  \emPmaruNa: 北(上)に矢印
  \emPmaruSa: 南(下)に矢印
を作り,
  emathPh.sty 2024/05/22 v 5.11
としてみました。

その emathPh.sty
使用例 QA3764RE2.tex
それをタイプセットPDF化 QA3764RE2.pdf
をまとめた書庫ファイル
  QA3764RE2.zip

http://emath.s40.xrea.com/temp/QA3764RE2.zip
に置きました。
大熊 一弘 への返信

- t bz の投稿

大変ありがとうございます。
手動で微調整する必要がなく、非常に助かります。
ありがとうございました。

t bz への返信

- 林 かぐら の投稿

TikZ を使う方法です。
TikZ が使える状態にして以下を実行します。

\tikzpicture[baseline=(char.base)]
\node[draw,circle,inner sep=0pt,outer sep=0pt](char){あ};
\draw (char.north)--++(0,10pt)+(230:4pt)--+(0,0)--+(-50:4pt);
\draw (char.south)--++(0,-10pt)+(130:4pt)--+(0,0)--+(50:4pt);
\endtikzpicture

とりあえず,矢印の長さは10pt,矢の角度(?)は80度にしています。
適当に直してください。
矢印を描画するのではなくフォントとしての↑や↓を使いたいのなら,
「重ねて並べる」ことになりますが,位置調整は手動でおこなうことになると思います。

林 かぐら への返信

- t bz の投稿

タイプセットしたところ、私の環境下では丸も矢印もない「あ」しか表示されませんでした。

プリアンブルに
\usepackage{tikz}
\usetikzlibrary{positioning, intersections, calc, arrows.meta,math}
と記述しましたが、他に何か必要でしょうか。
t bz への返信

- 林 かぐら の投稿

前回 \tikzpicture ~ \endtikzpicture と
書いてしまいましたが,LaTeX の流儀だと
\begin{tikzpicture} ~ \end{tikzpicture}
と書かないと怒られますね(誰に?)
でもこうすると \end{tikzpicture} の末尾に
空白が入ってしまいます。

pLaTeX,upLaTeX だと以下でよいはず。

\documentclass[dvipdfmx]{jlreq}
\usepackage{tikz}
\begin{document}

\begin{tikzpicture}[baseline=(char.base)]
\node[draw,circle,inner sep=0pt,outer sep=0pt] (char) {あ};
\draw (char.north)--++(0,10pt)+(230:4pt)--+(0,0)--+(-50:4pt);
\draw (char.south)--++(0,-10pt)+(130:4pt)--+(0,0)--+(50:4pt);
\end{tikzpicture}%

\end{document}

林 かぐら への返信

- t bz の投稿
ご返信ありがとうございます。
新たにご提示いただいたものをタイプセットしても、何も装飾のない「あ」が出力されてしまいます。
TikZは今回初めて使ったので、私には原因がわかりません。
何度もお手数をおかけして恐縮です。
t bz への返信

- 林 かぐら の投稿

すみません,私にも原因がわかりません。ごく普通のコードのはずですが。
TikZ が使えていないのでしょうね。logファイルを見れば何かわかるかもしれません。

前のコードは矢印の頭を手動で書きましたが,単に TikZ にまかせても
よいでしょう。以下のように。

\node[draw,circle,inner sep=0pt,outer sep=0pt] (char) {あ};
\draw[->](char.north)--+(0,10pt);

ちょっとインパクトに欠けるかも。どの形がいいのかわかりません。

林 かぐら への返信

- 和田 勇 の投稿
林さんのコードを検証してみましたが、問題はないようです。

https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=3764&parent=23533
Re: 特殊な文字の装飾 2024年 05月 23日(木曜日) 11:20 - 林 かぐら の投稿

に掲載されたコードで platex ベースでタイプセットしましたが添付のように表示されます。

林さんが指摘されている .log ファイルの他  可能であれば .dvi  .pdf もアップロードしていただくと解析が容易になるかと思います。
和田 勇 への返信

- t bz の投稿
お手数をおかけしたところ誠に恐縮ですが、emathを使った方法で解決いたしました。
TikZを使った方法は私に馴染みがないので、emathのほうほうで対処したいと思います。
ご協力ありがとうございました。