TeXmakerで自作クラスファイルを使うときに警告文が出てコンパイルされません

Re: TeXmakerで自作クラスファイルを使うときに警告文が出てコンパイルされません

- 本田 知亮 の投稿
返信数: 0
当該メッセージそのもので検索すると
https://tex.stackexchange.com/questions/567285/package-caption-warning-unknown-document-class-or-package-standard-defaults
が出てきますが,stackexchangeのこの質問と同じでしょう.
TeXmakerは関係ありません.

自作クラスファイルでcaptionパッケージが使われているはずで
うまくいっている環境のcaptionパッケージと
そうではない環境のcaptionパッケージが違うのです.
たぶん,うまくいっている方はver.2かver.1で,
そうではないのはver.3じゃないかなと思います

一番単純な対症療法は,うまくいっている方のcaption.styを作業ディレクトリに
コピーしてみることですが,caption packageには
日付つきの亜種がいっぱいあるので
それを試してみるのもありかもしれません.
(kpsewhich caption.styででてくるフォルダにいっぱいある)

実際は,警告であってエラーではないので処理はできているはずです.
その処理結果が期待したものでないのであれば,
自作クラスファイルをきちんと改修するのが正攻法なんですが,
結構厄介なんじゃないかなと思います.

texdoc caption

でcaption packageのドキュメントをみることもお勧めします.5節が今回の事象に相当するかと.