listingsを使った場合の、figureの位置調整

Re: listingsを使った場合の、figureの位置調整

- oxon oxon の投稿
返信数: 0
ご返信ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ご用意下さったサンプルで、うまく動作しております。以下のような場合だとうまくいかなかったので、

\lstinputlisting[language=c++,caption=.rootlogon.Cの例,label=code_rootlogon]{src/rootlogon.C}

ダミーの環境を作り、該当箇所を囲んでやることで解決しました(もっと賢いやり方があるのでしょうが、期待通りに動くのでこれで良しとします)。

\newenvironment{NoFloat}{}

\def\@listoflistenv{[NoFloat][listings]}

># もっとも,PDF 化した文書の閲覧時に「連続ページ」表示にして
># ――という状況と想像しますが――コードリスト部の途中に図が
># 入り込むのを嫌う状況

># 脚注も用いられていたような……脚注の取り扱いについては
># 元質問者はどうお考えなのでしょう?

仰る通り、縦スクロールの連続性を意識してのことです。図は10cm程度の不連続箇所を生じてしまいますが、脚注はせいぜい2cm程度しか場所を取らず目の移動量が少ないので、脚注は今回は問題視していません。

どうもありがとうございました。