texliveのインストールについて

texliveのインストールについて

- Ⅽ r の投稿
返信数: 10
現在、texliveのインストールに数日の間、苦戦しております。
windows11を使用中、名前は半角
通信環境は良好です。

試したこと
・https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13293554468
このサイトの質問者です。
・isoイメージをダウンロード、実行済み
・環境変数を編集
・新規ユーザーを半角文字で作り、そこでインストール

正直、パソコンに詳しいわけではないため原因究明とともにインストールを成功させたいです。
ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

↓エラーメッセージです。
Installing to: C:/texlive/2023
Installing [1/6, time/total: ??:??/??:??]: hyphen-base [23k]
tar: Skipping to next file header
TLUtils::untar: C:\Users\user\AppData\Local\Temp\nspC989.tmp\install-tl-20240219\tlpkg\installer\tar.exe xmf C:\tmp\ZlAfl7_r2q\5pOKo3QIGu/hyphen-base.tar failed (in C:/texlive/2023/texmf-dist)
TLPDB::_install_data: untar failed for https://ftp.kddilabs.jp/CTAN/systems/texlive/tlnet/archive/hyphen-base.tar.xz
TLUtils::install_packages: Failed to install hyphen-base
hyphen-base will be retried later.
Installing [2/6, time/total: ??:??/??:??]: kpathsea [1048k]
xz: (stdin): Compressed data is corrupt
TLPDB::_install_data: Decompressing C:\tmp\ZlAfl7_r2q\RcRgUUQMaj/kpathsea.tar.xz failed for https://ftp.kddilabs.jp/CTAN/systems/texlive/tlnet/archive/kpathsea.tar.xz
TLUtils::install_packages: Failed to install kpathsea
kpathsea will be retried later.
Installing [3/6, time/total: ??:??/??:??]: luatex [1925k]
tar: Skipping to next file header
TLUtils::untar: C:\Users\user\AppData\Local\Temp\nspC989.tmp\install-tl-20240219\tlpkg\installer\tar.exe xmf C:\tmp\ZlAfl7_r2q\cnY_85Zbi8/luatex.tar failed (in C:/texlive/2023)
TLPDB::_install_data: untar failed for https://ftp.kddilabs.jp/CTAN/systems/texlive/tlnet/archive/luatex.tar.xz
TLUtils::install_packages: Failed to install luatex
luatex will be retried later.
Installing [4/6, time/total: ??:??/??:??]: texlive-scripts [534k]
TLUtils::untar: C:\Users\user\AppData\Local\Temp\nspC989.tmp\install-tl-20240219\tlpkg\installer\tar.exe xmf C:\tmp\ZlAfl7_r2q\YYtRfsOXrf/texlive-scripts.tar failed (in C:/texlive/2023)
TLPDB::_install_data: untar failed for https://ftp.kddilabs.jp/CTAN/systems/texlive/tlnet/archive/texlive-scripts.tar.xz
TLUtils::install_packages: Failed to install texlive-scripts
texlive-scripts will be retried later.
Installing [5/6, time/total: ??:??/??:??]: texlive.infra [553k]
xz: (stdin): Compressed data is corrupt
TLPDB::_install_data: Decompressing C:\tmp\ZlAfl7_r2q\u23j94oszP/texlive.infra.tar.xz failed for https://ftp.kddilabs.jp/CTAN/systems/texlive/tlnet/archive/texlive.infra.tar.xz
TLUtils::install_packages: Failed to install texlive.infra
texlive.infra will be retried later.
Installing [6/6, time/total: ??:??/??:??]: tlperl.windows [7087k]
TLPDB::_install_data: Decompressing C:\tmp\ZlAfl7_r2q\Gs03_ufmFM/tlperl.windows.tar.xz failed for https://ftp.kddilabs.jp/CTAN/systems/texlive/tlnet/archive/tlperl.windows.tar.xz
TLUtils::install_packages: Failed to install tlperl.windows
tlperl.windows will be retried later.
Retrying to install: hyphen-base [23k]
TLUtils::untar: C:\Users\user\AppData\Local\Temp\nspC989.tmp\install-tl-20240219\tlpkg\installer\tar.exe xmf C:\tmp\ZlAfl7_r2q\dLqDuLxtbQ/hyphen-base.tar failed (in C:/texlive/2023/texmf-dist)
TLPDB::_install_data: untar failed for https://ftp.kddilabs.jp/CTAN/systems/texlive/tlnet/archive/hyphen-base.tar.xz
Installation failed.
Rerunning the installer will try to restart the installation.
Or you can restart by running the installer with:
install-tl-windows.bat --profile installation.profile [YOUR-EXTRA-ARGS]
C:/Users/user/AppData/Local/Temp/nspC989.tmp/install-tl-20240219/install-tl: Writing log in current directory: C:/Users/user/AppData/Local/Temp/nspC989.tmp/install-tl.log
Wide character in print at C:/Users/user/AppData/Local/Temp/nspC989.tmp/install-tl-20240219/install-tl line 2725, line 220.
Wide character in print at C:/Users/user/AppData/Local/Temp/nspC989.tmp/install-tl-20240219/install-tl line 2725, line 220.
Ⅽ r への返信

Re: texliveのインストールについて

- 和田 勇 の投稿
ログはネットワークインストーラを利用しているものおようですが、ISO イメージでも
同様に発生しているとのことだと思います。

現在はあくまでも吸い遅くですが「Cygwin」をインストールされていませんか?
根拠は等フォーラムでの検索で「Cygwin」を参考にしてください。

もしインストールされていれば、一時的にでも環境変数 PATH から Cygwin を羽津してみてください。

また、どうしても Cygwin が必要であれば、 https://texwiki.texjp.org/?Cygwin を参考にしてください。

それでも解決しなければコマンドプロンプト echo %PATH% で表示される環境変数 PATH の状況を結果をここに貼り付けてください。
和田 勇 への返信

- Ⅽ r の投稿
返信ありがとうございます。
cygwinですが、検索したらこのようなものが出てきたのですがこれらは関係ありますでしょうか?
添付 S__65929222.jpg
Ⅽ r への返信

- 和田 勇 の投稿

Table of Contents

1. 添付画像の C:\ユーザー に関して
  2. cygwin と perl

添付画像の C:\ユーザー に関して

• 通常ユーザのホームディレクトリは C:\Users\i-wada のようになると思いますが、本当に C:\ユーザー\i-wada なのですか?

• もし C:\ユーザー\i-wada であれば、当初質問に記述されていた 名前は半角 は、現状の texlive のインストールでは今回のような障害原因に抵触します

• 原因はダウンロードしたりするファイルの一時置き場を %TMP% とか %TEMP% の値を参照します。これはホームディレクトリ以下を通常さしていますので *ユーザー*の文字列が入っているためです。

• 回避策例は コマンドプロンプトinstall-tl.exe のあるディレクトリ で以下の通りですが、scoop などで追加インストールされたアプリ等の影響でインストールは失敗はしますが ...

mkdir C:\texlive\temp
        TMP=C:\texlive\temp
        TEMP=C:\texlive\temp
        install-tl.exe

• 赤で塗りつぶした部分に個人情報が という懸念は理解しますが、今回の 対応策を検討するにあたっては障害になるので、解決できない場合は塗りつ ぶさないでください。
    • どうしてもという場合は、直接文字列が判読できないようにするため、対 象のファイルを zip で固めて添付してください。

cygwin と perl

• 提供される情報が少ないので時間はかかりますが一つ一つ対処してゆきます。

• 前回は単に Cygwin とだけ書きましたが、cygwin インストールに伴って インストールされるであろう perl.exe との相性が悪いのではと推測して います。

• scoop install cygwin で Ⅽ r さんの環境に合わせてみましたが懸念して いた cygwin の付属インストールされる perl は無いようですね。

• perl のインストール方法や、perl 起動時のライブラリ参照ディレクトリ情報 を教えてください

いずれも コマンドプロンプト で実行してください

• perl のインストール方法

where perl

• perl 起動時のライブラリ参照ディレクトリ情報

表示される最後の方の @INC の数行前から最後までで結構です。

perl -V

和田 勇 への返信

- Ⅽ r の投稿
・通常ユーザのホームディレクトリは C:\Users\i-wada のようになると思いますが、本当に C:\ユーザー\i-wada なのですか?
>エクスプローラーでは、C:\ユーザー\user のようになっており、コマンドプロンプトの表示では、C:\Users\user となっていました。
前の画像の左のフォルダたちのように、カタカナで表示されているフォルダがあります。

・perl のインストール方法や、perl 起動時のライブラリ参照ディレクトリ情報 を教えてください
>C:\Users\user>where perl
C:\MinGW\msys\1.0\bin\perl.exe

C:\Users\user>perl -V

Characteristics of this binary (from libperl):
Compile-time options: DEBUGGING MYMALLOC PERL_USE_SAFE_PUTENV
USE_64_BIT_INT USE_LARGE_FILES USE_PERLIO
USE_SITECUSTOMIZE
Built under msys
Compiled at Apr 26 2011 22:23:07
%ENV:
CYGWIN=""
@INC:
/usr/lib/perl5/5.8/msys
/usr/lib/perl5/5.8
/usr/lib/perl5/site_perl/5.8/msys
/usr/lib/perl5/site_perl/5.8
/usr/lib/perl5/site_perl/5.8
/usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8/msys
/usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8
/usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8
.
Ⅽ r への返信

- 和田 勇 の投稿

Table of Contents

1. 添付画像の C:\ユーザー に関して
  2. perl の情報
  3. 対処案

添付画像の C:\\ユーザー に関して

ご回答ありがとうございました。私の無知でした。

検索すると Windowsのダウンロードフォルダなどの日本語表示名を英語に変更 する に関連情報が書かれていました。勉強になります。感謝。

perl の情報

• インストールされている perl は msys2 環境で利用できるもののようですね。
    • perl -V の結果を見ると起動時に読み込むライブラリが /usr/lib/perl5 以下のデイレクトリとなっています。
    • そのため install-tl.exe はこれらのディレクトリが存在しないので必 要なライブラリを取り込むことができず インストール失敗 を誘引して いるようです。

対処案

• 環境整備
    • 私がちょっと調べた限りではありますが以下のようにすれば良いのではと思います。
      • scoop install perl で strawberry perl を導入する
      • strawberry perl を優先的に起動するため C:\MinGW\msys\\1.0\binscoop を含むデレクトリよりも下位になるよう 環境変数 PATH を 調整する
      • あるいは現行の msys2 を uninstall し scoop install msys2 で msys2 を scoop で管理する方法もあります
        • ただし現行 msys2 環境で導入したパッケージ類は新しい msys2 環境 で再構築する必要があります。
      • msys2 環境での作業が心配になると思いますが、私が試した限りでは、 添付画像を参考にしていただきたいのですが、msys2 環境では msys2 環境用の perl が起動されているようでした。
  • install-tl.exe を実行する
  • scoop install latex について
    • scoop には latex パッケージもあり base の latex 環境は構築できま すが必要なパッケージを追加しなければならないのでこの方法は今回は除 外します。
添付 スクリーンショット 2024-02-22 15.28.27.png
和田 勇 への返信

- Ⅽ r の投稿

分からないところがあるのでお聞きしたいです。
・scoop install perl で strawberry perl を導入する
>strawberry perlというものの導入は、外部サイトから調べてでてきたものをインストールするのですか?

・C:\MinGW\msys\\1.0\bin を scoop を含むデレクトリよりも下位になるよう 環境変数 PATH を 調整する
>これの詳しいやり方について教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
Ⅽ r への返信

- 和田 勇 の投稿

perl

Strawberry Perl のインストーラを利用してインストールしても良いのですが、それを少なくとも msys2 環境以外では msys2 perl より優先して利用できるように考慮しなければなりません。

このことは、項にも関係する環境変数 Path でどこに配置するかの検討と同義です。

しかし scoop install perl とすることで scoop 管理下に置かれるので PATH の順序自体はあまり考えなくて良くなります。

ただし、msys2 を scoop 以外でインストールした場合、msys2 のものが scoop より上位に配置されていれば、 scoop でインストールした perl は使われることはありませんし、msys2 環境用の perl が動いてしまうので今後 msys2 環境外でperl を使う状況では同様のトラブルを誘発されると思います。

前回の回答画像では少々情報不足ですが scoop install msys2 したものです。ですので msys2 もscoop 管理下におけば Path はあまり意識しなくて良くなります。またよくよく考えると scoop install perl も不要になりますね。

Path の調整

わからないことがあったらまずはインターネット検索を試みましょう。

今回は Windows Path で探してみてください。

Windows だとコルタナっていうんですか? WIndows キーを押したり画面下部左隅あるいは中央に入力フィールドがありますが、 そこに「システム環境変数の編集」と途中まで入力してみてください。その操作過程の画像化したものを添付しておきますので参考にしてください。

添付 スクリーンショット 2024-02-22 17.12.36.png
和田 勇 への返信

- Ⅽ r の投稿
夜分遅くに失礼いたします。
上のアドバイスを実行したところ、無事インストールする事が出来ました。。

誠にありがとうございます。
添付 スクリーンショット (5).png
Ⅽ r への返信

- m c の投稿
> 名前は半角
とのことですが,スペースは入っていませんよね?

ウイルス対策ソフトが動いていませんか?
もしそうでしたら,一時的に動作を停止させてTLをインストールしてみてください.
m c への返信

- Ⅽ r の投稿
名前のところは問題ありません。

外部のウイルス対策ソフトは特に入れてないため、microsoft defenderのリアルタイム保護をオフにしてインストールをしているのですができません。