「expl3.sty」のロードが中止されました! 解決策は?

「expl3.sty」のロードが中止されました! 解決策は?

- 浮亭 夢介 の投稿
返信数: 8
[Windows10, texlive2023] 次のような超簡単な文書をコンパイルしたところエラーが発生しました. \documentclass{article} \usepackage{pstricks-add} \begin{document} aaaa. \end{document} c:/ latex foo.tex ! LaTeX Error: Mismatched LaTeX support files detected. (LaTeX) Loading 'expl3.sty' aborted! (LaTeX) (LaTeX) The L3 programming layer in the LaTeX format (LaTeX) is dated 2023-11-09, but in your TeX tree the files require (LaTeX) at least 2024-01-22. 直訳すると ! LaTeX エラー: 不一致の LaTeX サポート ファイルが検出されました。 'expl3.sty' のロードが中止されました! LaTeX 形式の L3 プログラミング層の日付は 2023-11-09 ですが、 TeX ツリーではファイルには少なくとも 2024-01-22 が必要です。 ? [ENTER] -----> コンパイルは継続され(正常に)終了します. また,latex -interaction=nonstopmode とした時と同じ結果です. ============================================ この問題は以前から発生しているようで,自分の場合は `pstriks'を使った場合に発生しています. 「expl3.sty」のロードが中止されました!でネットで調査していたら, ●cmd ウィンドウにfmtutil-sys --all 及び fmtutil-user --all と入力します。  というのが有りましたが実行不可でした. ●その他も適切なアドバイスも見当たらずでした. 何らかの解決策がありましたらご指導ください.
浮亭 夢介 への返信

Re: 「expl3.sty」のロードが中止されました! 解決策は?

- m c の投稿
macでは何の問題もなくタイプセットできています.

L3 programming layerのバージョンが古いのが原因ではないかと推測されますが,最近tlmgrでTeX Liveのアップデートはされましたか?
https://texwiki.texjp.org/?tlmgr
https://texwiki.texjp.org/?TeX%20Live%20Shell
m c への返信

Re: 「expl3.sty」のロードが中止されました! 解決策は?

- 浮亭 夢介 の投稿
tlmgr update --self --all で update してあります.が変化ありません.

ある記事によると
TLW64を使う方法で設定を再構成する らしい…(よく分かってない…)。
fmtutil-sys --all

とあります.関係がありそうですが,よくわかりません.
浮亭 夢介 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿

私も tlmgr update --self --all したばかりの環境(Mac)でやってみましたが、正常にコンパイルできました。そちらの何かが壊れているみたいに見えますが、よくわかりません。

\documentclass{article}
\usepackage{pstricks-add}
\begin{document}
aaaa.
\end{document}
奥村 晴彦 への返信

- 浮亭 夢介 の投稿
Mac環境では問題なく実行できていますね.
Windows10環境でどなたか実行して頂ければありがたいのですが.
もし,Windows10環境でも問題なく実行できておれば
自分のtexliveファイルが破損しているのでしょう.
浮亭 夢介 への返信

- 和田 勇 の投稿
Windows 10 環境はないのですが、
Windows 11 に先日インストールした texlive2023 で実行しましたが
問題なくコンパイルできます。
また、その後念のため tlmgr update --update --all 後にも行いましたが
問題ありませんでした。

念のためソースとログを添付します。

浮亭 夢介 への返信

- Akira Kakuto の投稿
> ●cmd ウィンドウにfmtutil-sys --all 及び fmtutil-user --all と入力します。  というのが有りましたが実行不可でした

これが実行不可なら、何かがおかしいと思います。 インストールされている LaTeX より古い format が使用されている
のが原因と思われます。fmtutil-user は使わないほうがベターと思います。過去にこれを使った
ことがあると、c:/Users/username/.texlive2023/texmf-var/web2c というディレクトリに format が作成されており、優先されます。
解決策:
(1) c:/Users/username/.texlive2023/texmf-var に web2c というディレクトリがあったら、削除する。
(2) fmtutil-sys --all を実行する。(latex.fmt だけが欲しい場合は fmtutil-sys --byfmt latex でもよい)。
Akira Kakuto への返信

- 浮亭 夢介 の投稿
角藤先生ご指導ありがとうございました.
ご指示の通りに修正をし,動作を確認しました.
お手数深謝申し上げます.