Moodle 4.3.2+に更新しました

Moodle 4.3.2+に更新しました

- 奥村 晴彦 の投稿
返信数: 7
苦戦しましたが、何とか更新できました。不具合があったらお教えください。
奥村 晴彦 への返信

Re: Moodle 4.3.2+に更新しました

- 和田 勇 の投稿
「返信」の後追記しようとして「編集」作業を行なっていたのですが、
「30分」の時間制限を超えてしまった際の処理が??です。

うろ覚えの記録ですが

投稿後「30分」を超えたのち、変更内容を投稿しようとすると
「30分超えてしまったよ云々」のメッセージが表示され
指示されたボタンを押すとエンドレスループ(実際は二度三度やっただけですが)
になってしまいます。

レアケースだし、moodle 自体の設計なのかもしれないので
処置は求めませんが、備忘録として報告しておきます。
和田 勇 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
ありがとうございます。気づきませんでした。バグだろうと思います。今後はセキュリティアップデートが出たら更新していくつもりです(今までさぼってました)ので、こういうのもそのうちフィックスされるだろうと思います。
奥村 晴彦 への返信

- 和田 勇 の投稿
また重箱の隅を突く話題です。
二度ほど経験したが「メッセージ」の機能を利用して、
ある程度書き込んだのち、調べごとが発生して
そのページを離れて、別のタブに移動し ....
終了後戻ると書き込んだメッセージというか
書き込みダイアログ windows が無くなっていました。

再現テストをしようとしましたが、今のところ再現できてはいません。
ブラウザ(safari を使っていましたが)の問題なのかも特定できていませんので
今回も備忘録です。
和田 勇 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
和田さんありがとうございます(私のところでは再現できていません)。

なお、せっかくバージョンアップしたので、添付ファイルの最大数を10に増やしました。これでZIPしないでも複数のファイルがアップロードできます(テキストファイルはZIPするほうがサイズが節約できますが)。
奥村 晴彦 への返信

- 和田 勇 の投稿
複数のファイルアップロード試してみました。
&ちょっと意地悪なテストもしてみました。

▪️大きめのファイル
.pdf のようなちょっと大きめの をアップしようとすると
アップロード状況のを示すステータスバーが左右に振れます。
振れ幅が結構大きいので、アップロードが進んでいるのか不安でした。

一定時間あたりのアップロード量から完了までの割合を表示し
ているのだと思うので遅い回線状態の場合はしょうがないかもしれない

▪️「フォーラムに投稿する」ボタンが押せない状態が続く
上の続きですが、おそらくアップロードできたのであろう証左として
ステータスバーが消え、ファイルリストにアイコンが表示されますが、
「フォーラムに投稿する」ボタンが押せない状態が長くが続くことがあります。

あまりに長いので、別タブで同じ操作して投稿して対処しました。
この状況は、少なくとも2回経験しました。

▪️ファイル名情報
二つ目以降をアップしようとすると、前の情報が非表示になってなんとなく不安。
後からのがアップできると表示されるのでまぁ仕様かなと思っています。

▪️同一ファイルを複数回アップロード(意地悪テスト)
同じファイルをアップしてみました。
2回目は「(1)」のようなものが付与されます。
では3回目どうかなと思い試すと「同じファイル云々」だと警告。
どうせだったら2回目で警告でも良いのでは?
奥村 晴彦 への返信

- 和田 勇 の投稿
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=3695&parent=23078
の投稿内容から「添付ファイル 10 個まで可能な対処」として
可能であればベースのお願いです。

前提:私は、回答の下書きを作成する際、メールアプリではなく
   Safari でこのフォーラムにログインして内容を確認しています。

*  添付画像などを表示に関して
- 複数あると画像のファイル名情報が見た目に表示されないので、画像を特定が困難
  - 対策として、画像を右クリックして「画像ダウンロード」
    - この操作をするとリンク情報に含まれているファイル名でダウンロード可能(Safariで検証)
- 対策希望案
  - もっとわがままな要求もあるけど ...
  - 表示可能はコンテンツにはファイル名やタイトル情報表示はかなり面倒だと思うので
  - 添付ファイルが(複数)あればダウンロード可能なリンク情報付きでファイル名情報を表示

和田 勇 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿

ありがとうございます。確かにそうですね。

直すにはソースを読めばいいのですが、Moodle 1.xの時代はMoodle自体も不完全だったのでソースを読んで直していたのですが、最近はコードも巨大になって直すのがたいへん。