LaTeXで電子式を描きたい

Re: LaTeXで電子式を描きたい

- 奥村 晴彦 の投稿
返信数: 0

たいへん申し訳ないことに、トラブルで ya ra さんからの投稿が一つ消えてしまいました。内容を再現しておきます:

もうすでに解決されているかもしれませんが、個人的に興味が出たので三重結合について調べてみました。

Google で画像検索 すると、求めているような三重結合の例が LaTeX Stack Exchange で見つかりました。

どうやら、三重結合は \. を適当に角度を調整して表現するようです。

\documentclass[border = 5pt]{standalone}
\usepackage{chemfig}
\begin{document}

\chemfig{
  \charge{180 = {\:}, 0 = {\.}, 25 = {\.}, 335 = {\.}}{N}
  \hspace{0.6em}
  \charge{0 = {\:}, 180 = {\.}, 155 = {\.}, 205 = {\.}}{N}
}

\end{document}

ただ、これだと面倒だなと感じたので、\definesubmol を利用して ⋮⋮ を定義してみました。 本当は \charge 内で 3 つの電荷を表現できた方が良いと思いますが、\charge 内の新しい電荷の表現を作成することは出来ないようでした。

\documentclass[border = 5pt]{standalone}
\usepackage{chemfig}
\definesubmol{@}{
  \hspace{0.3em}
  \charge{
    0 = {\.}, 60 = {\.}, 300 = {\.},
    180 = {\.}, 120 = {\.}, 240 = {\.}
  }{\vphantom{X}}
  \hspace{0.3em}
}
\begin{document}

\chemfig{
  \charge{180 = {\:}}{N}
  !@
  \charge{0 = {\:}}{N}
}

\end{document}