TeXLive2023 Windowのxpdfの日本語設定

TeXLive2023 Windowのxpdfの日本語設定

- 本田 知亮 の投稿
返信数: 5
TeXLive2023のxpdfで少なくとも日本語関係の設定が
まるっと落ちているように思うのですが
どうなんでしょうか

たとえば日本語フォントを埋め込んだpdfに対して
pdffontsで埋め込みの状況とかを見ようとすると
Syntax Error: Missing language pack for 'Adobe-Japan1' mapping
がでてきて
実際,CID type 0Cのフォントについては欠落した情報が現れます.

TL2022までは問題ないので
2023でw64になったときに何か起きたのではないかと
推測するのですがどうなんでしょうか

(管理者:タイポとのことなので2013→2023に修正しました。)
本田 知亮 への返信

Re: TeXLive2013 Windowのxpdfの日本語設定

- 奥村 晴彦 の投稿
10年前の話?と思ったら、TeX Live 2023ですね?
奥村 晴彦 への返信

Re: TeXLive2013 Windowのxpdfの日本語設定

- 本田 知亮 の投稿
うわ,いろいろやらかしてます
WindowsのTeXlive 2023です.
本田 知亮 への返信

Re: TeXLive2023 Windowのxpdfの日本語設定

- Akira Kakuto の投稿
かなり前から poppler utilities となっていますが、こちらでは正常に動いていると
思います。mapping data 等は texworks に付いているものから読み取っています。
以下のことをチェックしてください:
(1) pdffonts.exe は .../bin/windows にあるものが起動されている。
(2) texmf-dist と同じレベルに tlpkg があり、その中に texworks ディレクトリがあり、
      その中に share/poppler がある。
Akira Kakuto への返信

Re: TeXLive2023 Windowのxpdfの日本語設定

- 本田 知亮 の投稿
ありがとうございます.

> texmf-dist と同じレベルに tlpkg があり、その中に texworks ディレクトリがあり、
      その中に share/poppler がある。

大当たりでした.期待通り動きました.
フルインストールしたものだとばかり思ってましたが
texworksそのものが落ちてました(何やってんだ自分(-_-;;) orz)

ご教示いただいた「どの設定を読みに行ってるのか」がまったくわからなかったんです.
popplerのバイナリとTL2023のバイナリは明らかに作り方が違うようなので
(ファイルサイズからの想像でTL2023のはライブラリが埋め込まれてる?)
cmapとかどこの?と煮詰まってましたので助かりました.