texliveのインストールに失敗する

texliveのインストールに失敗する

- yuki の投稿
返信数: 6
texliveをインストールしようとするとこのようなエラーが出てきます
これはインストーラーを起動してチェックボックスなどを変更したときに現れるエラーです。

error writing "file1ca81797df0": broken pipe
error writing "file1ca81797df0": broken pipe
while executing
"chan puts $::inst "calc""
(procedure "update_vars" line 2)
invoked from within
"update_vars"
".texwb invoke "
".texwb instate !disabled { .texwb invoke } "
".texwb instate pressed { .texwb state !pressed; .texwb instate !disabled { .texwb invoke } } "
(command bound to event)

無視してインストールをしようとすると

error writing "file2a8732ddee0":broken pipe
while executing
"chan puts $::inst"startinst""
(procedure "run_installer"line5)
"run installer"
("procedure"main_prog"line 144")
"main_prog"
(file
"C:\Users\Owner\AppData\Local\Temp\nszC9CB.tmp\install-tl-20231001\tlpkg\installer\install-tl-gui.tcl"line 2117)

と出てしまいます。
どうすればいいのか、情報をいただきたいです。
タグ:
yuki への返信

Re: texliveのインストールに失敗する

- 和田 勇 の投稿
ダウンロードされたインストーラが 2023/10/01 のものなので、再現テストできないかもしれませんが ...

>これはインストーラーを起動してチェックボックスなどを変更したときに現れるエラーです。

変更したチェックボックスがわかるようなスクリーンショット画像を添付してください。

参考までに コマンドプロンプト で echo %Path% を実行した結果を貼り付けてください。

和田 勇 への返信

- yuki の投稿
Tex Worksのインストールのチェックボックスを変更するとエラーが現れます。
これ以外でもインストール先を変更しようとしても現れます。

echo %path%の結果は

\Program Files\Amazon Corretto\jdk1.8.0_342\bin;C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\System32\Wbem;C:\WINDOWS\System32\WindowsPowerShell\v1.0\;C:\WINDOWS\System32\OpenSSH\;C:\cygwin64\bin;C:\Program Files\gnuplot\bin;C:\Program Files\PowerShell\7\;C:\Users\Owner\AppData\Local\Programs\Python\Python311\Scripts\;C:\Users\Owner\AppData\Local\Programs\Python\Python311\;C:\Users\Owner\AppData\Local\Microsoft\WindowsApps;;C:\Users\Owner\AppData\Local\Programs\Microsoft VS Code\bin

です。
添付 texlive.png
yuki への返信

- 和田 勇 の投稿
こちらで再現テストすることはできないのですが、Path に含まれている
「C:\cygwin64\bin」を一時的に取り除いて TeXLive をインストールを試みてください。

cygwin の tcl/tk との相性で発生しているのではと想定しているので
cygwin を一時的に使用不可にさせるための処置です。

https://tug.org/texlive/doc/texlive-ja/texlive-ja.pdf の
「6.2 Windows 向けに追加されているソフトウェア」を参考にしてください。
和田 勇 への返信

- 和田 勇 の投稿
時間ができたので、cygwin + tcl/tk が利用できる環境で
texlive インストールが可能か否か試してみました。

説明の都合上 install-tl.zip  (*1) を使い、
コマンドプロンプトで install-tl-windows.bat でインストールを試みています。

(*1) https://mirror.ctan.org/systems/texlive/tlnet/install-tl.zip

1) 「which tclsh」で cygwin の tcl/tk が利用できることを確認
  which は cygwin などで提供されるコマンドです
2)「.\install-tl-windows.bat」でインストーラ起動
→ 変更なしで、インストールを試みるとエラー

以上の動きは、添付画像を参考にしてください。

別解として tcl/tk を使わないオプション -no-gui を使って

.\install-tl-windows.bat -no-gui

とし、

Actions:
   <I> start installation to hard disk
   <P> save installation profile to 'texlive.profile' and exit
   <Q> quit

Enter command:

と表示されたら「I」を入力してください。

添付 スクリーンショット 2023-10-10 14.44.47.png
和田 勇 への返信

- yuki の投稿
cygwinのpathを取り除いてインストーラーを起動したところ前述のエラーが出なくなりインストールに進めるようになりました。
教えていただきありがとうございます。cygwinのpathはインストール完了後に戻した方がいいでしょうか。
yuki への返信

- 和田 勇 の投稿
>cygwinのpathはインストール完了後に戻した方がいいでしょうか

Cygwin や tcl/tk を利用したいのでインストールされたのでしょうから
戻した方が良いでしょう。

なお、私は通常 windows を使わない故、未経験ですが
cygwin + tcl/tk が存在する環境で
texlive のアップデートを gui で行なった場合
同様にエラーが発生するのであれば、
同アップデートはコマンドプロンプトで
「 tlmgr update --self --all 」
のようにコマンドラインで行うようにしてください。