目次の前にパラグラフがあると目次が横に伸びる

目次の前にパラグラフがあると目次が横に伸びる

- 佐藤 清 の投稿
返信数: 3
目次の前にパラグラフがあると目次に伸びるのですが、理由と対処法分かりませんか?

\documentclass[book]{jlreq}
\begin{document}

\paragraph{title} a
\tableofcontents
\chapter{微分}

\end{document}

ちなみに目次の前にパラグラフを置きたい理由はそこに序文を書くためです。
添付 2ACC0F15-57FF-4668-8D00-EE48C3CF0E7D.jpeg
佐藤 清 への返信

Re: 目次の前にパラグラフがあると目次が横に伸びる

- 髙橋 政晴 の投稿

これで良いかと思います。


\documentclass[book]{jlreq} \begin{document} \paragraph*{title} a \tableofcontents \chapter{微分} \end{document}

私が試した環境(cloudlatex)lualatexおよびuplatexにおいては動作確認済みです。

佐藤 清 への返信

Re: 目次の前にパラグラフがあると目次が横に伸びる

- 阿部 紀行 の投稿
目次の配置ですが,一番最初に出てきた見出しが版面の左にそろい,その他は見出しのレベルに応じて左右に移動するようにしていましたので,その影響です.\setcounter{tocdepth}{6}とすると状況がわかるかと思います.現状では髙橋政晴さんの提案されたようにするのがよいかと思います.

とりあえず目次に出てこないのが影響するのはおかしいので,それは無視するようにしてみました.( https://github.com/abenori/jlreq/commit/1006e3402b5ec2cb6da3cd598cd907f61a0dc5ea )本当は最高レベルのものを起点にするとよいのでしょうが.