sn-jnl.clsを使ったタイプセット

sn-jnl.clsを使ったタイプセット

- ueki ichiro の投稿
返信数: 6
Windows10の富士通のノートパソコンに美文書作成入門第8版のcdからTEXをインストールして使っています。 ある雑誌に論文を投稿したときTEXファイルの提出を要求されました。この雑誌の "User Manual: Journal article LaTeX authoring template" には 、”提供するクラスファイル “sn-jnl.cls” を投稿論文と同じディレクトリーに置く”とあるので、この雑誌のホームページから “sn-jnl.cls” をダウンロードして、投稿論文のTEXファイルと同じフォルダー”gs"にコピーしました。 さらに "Should you need to switch to double column layout to suit journal-level submission requirements, provide the [iicol] option to \documentclass[iicol]{...} in the preamble. For the peer review and editorial stages , you are requested to enable double-line spacing by using the [referee] option. \documentclass[referee]{sn-jnl} – double line spaced To compile the file with “pdflatex/xelatex” provide [pdflatex] option as shown below: \documentclass[pdflatex]{sn-jnl} とあるので、投稿論文のTEXファイルのプリアンブルに \documentclass[iicol]{sn-jnl} \documentclass[referee]{sn-jnl} \documentclass[pdflatex]{sn-jnl} と書いてタイプセットしたところ ! LaTeX Error: Two \documentclass or \documentstyle commands. See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation. Type H for immediate help. ... l.3 \documentclass[referee]{sn-jnl} ? と表示されたので、Hをタイプしましたが入力できません。どうしたら投稿論文のTEXファイルが得られるかご教示ください。 なお sn-jnl.cls を添付したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 植木一郎
ueki ichiro への返信

Re: sn-jnl.clsを使ったタイプセット

- 髙橋 政晴 の投稿

まずはTeXファイルとクラスファイルをzip等の形式に圧縮して「高度」のところからこちらの方にファイルを添付していただいた方が良いと思います。

おそらくエラーの原因は,「 \documentclass[iicol]{sn-jnl} \documentclass[referee]{sn-jnl} \documentclass[pdflatex]{sn-jnl}と書いてタイプセット」というところでしょう。1つの文書に「 \documentclass」は1つだけです。TeXファイル等を見ないことには正確なことは分かりませんが, \documentclass[iicol]{sn-jnl} \documentclass[referee]{sn-jnl} \documentclass[pdflatex]{sn-jnl}の部分を\documentclass[iicol,referee,pdflatex]{sn-jnl}と書き換えてみてください。

一応ですが, sn-jnl.clsについて軽く調べてみたところ,テンプレートのようなものを見つけましたので参考にしてみてください。(見当違いでしたらすみません。)

髙橋 政晴 への返信

高橋様
ご教示ありがとうございます。\documentclass[iicol,referee,pdflatex]{sn-jnl}と書き換えたところ、.texファイル作成に成功しました。最初エラーメッセージがいくつか出ましたが 、同じディレクトリーに入れたsn-jnl.clsを何か所か訂正してうまくいきました。お調べのテンプレートは私が問題にしたものです。今後ともよろしくお願いします。
 植木

- 和田 勇 の投稿
あまり「べき論」的な書き方をしたくないが ...
とっても気になっていて誰も反応しないので ...

> 同じディレクトリーに入れたsn-jnl.clsを何か所か訂正してうまくいきました

renewcommand などで再定義するのと結果的に変わりなくなるケースもありますが、
これやっちゃいけない行為だと思います。

理由は、あなたの今の使命は「sn-jnl.cls」のメンテナンスではなく、あなたの主張する論文を投稿することなのですから。

修正された sn-jnl.cls や検証用 TeX ファイルをアップロードしていただければ、
このフォーラムをサポートしている多くの方々が、対処方法を示してくれると思います。

その際、必要なものは、検証用の .texファイル 及び .log ファイルと修正した sn-jnl.cls などです。

もし、公開されている sn-jnl.cls の不具合であなたの所望する記述が TeX/LaTeX で表現できないのであれば、sn-jnl.cls のスタッフにクレームを届けるべきだと思います。

和田 勇 への返信

和田様
私の目的である投稿作成は高橋様が教示されたようにtexファイルの documenclass を書き変えることで達成できました。ただしdocumenclass を書き変えてタイプセットしたところ、エラーメッセージが出たのですが、エラーメッセージが示す行番号は sn-jnl.cls の行番号だったので、当該行の行頭に%を入れて無効にすることでタイプセットを完了しました。訂正したのは作業用のフォルダーにコピーした sn-jnl.cls で、元の sn-jnl.cls には手を触れていないので、問題はないと思います。
   植木

- 和田 勇 の投稿
外出先でチラ見した時は、「私の早とちり」かなと思いましたが ...

>訂正したのは作業用のフォルダーにコピーした sn-jnl.cls で、元の sn-jnl.cls には手を触れていない

「.tex ファイル」 と「訂正したのは作業用のフォルダーにコピーした sn-jnl.cls 」は同じフォルダーに
あるのですよね。

このような状況では、私には、修正された sn-jnl.cls が読み込まれていると理解するしかないのです。

釈迦に説法かと思いますが、一般的なビルド(ないしコンパイル、タイプセット等)では、
LaTeX が必要とするファイル(今回は sn-jnl.cls)が .tex と同やフォルダーにあれば
そのファイルつまり「訂正した sn-jnl.cls」を読み込みますので。

どのファイルを読み込んだかと「いうのは .log ファイルに記録されますので
以下を参考にそれらを提供していただけたらと思います。

サンプルファイルは、高橋さんが示されたテンプレートファイルをベースに
コメントの除去、本文を簡易メッセージに書き換えた TEST.tex を添付しますので
それを「訂正したのは作業用のフォルダーにコピーした sn-jnl.cls 」と同じフォルダーに配置し、
そのフォルダーで処理し、以下の情報を提供してください。

- TEST.log    コンパイル方法や読み込んだ情報を調べるため
  - sn-jnl.cls    訂正内容の妥当性を確認するために必要

上記を zipで一つのアーカイブファイルにして添付ファイルとしてアップロードしてください。
アップロードは、「添付ファイル」に関する情報が見つけられなければ、
右下隅に配置されている「高度」をクリックしてみてください。
和田 勇 への返信

和田様
コメントありがとうございます。ただ投稿は済んでおり、別に急いで処理しなければならない問題をかかえておりますので、のちほど検討させていただきます。
  植木