LuaTeX の OTF で小塚フォントを指定する方法

LuaTeX の OTF で小塚フォントを指定する方法

- 山下 山下 の投稿
返信数: 5
LuaLaTeX で小塚フォントを使い,OTFパッケージで \ajMaruKaku{1} 等を出力する方法についてお尋ねします.

当方の環境は Windows 10 で,Acrobat Pro 2020 を所有しております.

最近まで角藤先生の W32-TeX を使っており,そこでは
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=866
の通りに map ファイルを指定し,小塚フォントを用いて \ajMaruKaku{1} などを出力できておりました.

さて,最近 TeX Live をインストールし,LuaLaTeX に切り替え始めました.ここでOTFパッケージを使うには
\usepackage{luatexja-otf}
を書けばよい,ということは分かったのですが,どうすれば小塚フォントを指定できるのでしょうか.

\usepackage[kozuka-pr6n,deluxe]{luatexja-preset}
と書いてみましたが,
Package fontspec Error: The font "KozMinPr6N-Bold" cannot be found.
等のエラーが出て,ダメでした.

LuaTeX は dvipdfmx を介さないとどこかで読みましたため上記の map ファイルの類は何もいじっておりませんが,何か設定が必要なのでしょうか.

もし何らかの設定が必要ならば,その設定とはどこを見れば分かるのか,お教えいただけませんでしょうか.

以上,ご存じの方,よろしくご教示お願い致します.山下
山下 山下 への返信

Re: LuaTeX の OTF で小塚フォントを指定する方法

- Takashima Jun の投稿
「Acrobat Pro 2020 を所有」だけではkozminpr6n-regular.otfのみをお持ちということと思います。
presetによるとmedium bold等が設定されてエラーとなります。

\documentclass{ltjsarticle}
%\usepackage[kozuka-pr6]{luatexja-preset}
\usepackage{luatexja-preset}
\usepackage{luatexja-otf}
\newjfontfamily{\kozuka}{kozminpr6n-regular.otf}
\begin{document}
日本語 \ajMaruKaku{1}

{\kozuka 日本語 \ajMaruKaku{1}}
\end{document}
多様な使い方が必要なら
luatexja-ja.pdfの13.6 luatexja-presetの\ltjnewpresetで定義するのもありでしょう。
Takashima Jun への返信

Re: LuaTeX の OTF で小塚フォントを指定する方法

- 山下 山下 の投稿
高橋様,Takashima 様

ご回答ありがとうございました.ちょっとどたばたしていて質問したことを忘れており,返信が遅れました.失礼しました.

取り敢えず,Takashima 様の方法でうまく行きました.後半の \ltjnewpreset や,高橋様ご紹介のサイトの内容を活かす方法については,これから勉強します.

ありがとうございました.

山下
山下 山下 への返信

- Takashima Jun の投稿
すみません、確認を誤って発言してしまいました。
\usepackage[kozuka-pr6n]{luatexja-preset}
で既定のnodeluxeオプション相当となって
acrobat付属の2つのフォントだけで問題なく実行されます。
Takashima Jun への返信

- 山下 山下 の投稿
Takashima 様

再度のご回答,ありがとうございます.

うまく行きました.「deluxe」はとにかくつけておくものだと思い込んでおりましたが,これを外すだけでうまく行くのですね.

ありがとうございました.

山下