tikzでnodeの位置が思い通りにならない

tikzでnodeの位置が思い通りにならない

- ほむ ら の投稿
返信数: 6
初めてこのフォーラムを利用するので、不手際があったら申し訳ございません。
Windowsでtex liveを使っています。

tikzを使って平面座標に図形を描写しようとして、以下のような入力をしたところ、xとyのnodeの位置が中央に集まってしまい、思い通りの位置になりません。

どなたか対処法を教えていただけると幸いです。

(ソースコード)
\documentclass[dvipdfmx]{jsarticle}
\usepackage{tikz}
\usetikzlibrary{intersections,calc,arrows.meta}

\begin{document}

\begin{tikzpicture}
\draw[->,>=stealth,semithick](-2,0)--(2,0)node[above]{$x$};%x軸
\draw[->,>=stealth,semithick](0,-1)--(0,3)node[right]{$y$};%y軸
\draw (0,0) node[below left]{O};%原点
\end{tikzpicture}

\end{document}
添付 xy.png
ほむ ら への返信

Re: tikzでnodeの位置が思い通りにならない

- 和田 勇 の投稿
質問されたような現象は起きませんね。
念のため、二度コピペして別々のファイルに保存して
それぞれ 「ptex2pdf -l ファイル」として platex 処理で検証。
さらに uplatex だからかな?と思い「 ptex2pdf -l -uファイル」でも検証しました。

対策としては .tex 以外のファイルを全て削除かな?

それでも解消しない場合は、作業ディレクトリを zip 等で纏めて添付でアップロードしてください。


和田 勇 への返信

Re: tikzでnodeの位置が思い通りにならない

- ほむ ら の投稿
ご確認ありがとうございます。

作業ディレクトリから、該当の.tex以外を全て削除した場合でも、同様の現象が起こってしまいました。

以下に、作業ディレクトリを添付いたしますので、確認していただけると幸いです。

コード自体には問題がなさそうなので、環境を見直してみます。
ほむ ら への返信

Re: tikzでnodeの位置が思い通りにならない

- 和田 勇 の投稿
◆test.zip には、test.tex しか入っていません

今回添付されたソースを利用しても、問題なく処理できています。
念の為添付しておきます。

今回の事象は、お試しになっているソースはインターネット上にも
ほぼ同等のものがあり、記述ミス等は見受けられません。

考えられるのは、読み込んだファイルの内容が異なるのではないかと思われます。

そのような情報を客観的に調べるためには test.log という
通常 latex 実行時に作成されるログが必要ですので、
ログファイルの提供をお願いします。

test.log が見つからなければ、
コマンドプロンプト、PowerShell, Windows Terminal などのコンソールで、
test.tex のあるディレクトリで platex test  と打ち込むと作成されます。

◆ 別の懸念点

texlive インストール時、最後に表示されたメッセージ覚えていますか?

   TeX Live へようこそ!

   ドキュメントの一覧は C:/texlive/2022/texlive/2022/index.html をご覧ください.
   TeX Live のウェブサイト (https://tug.org/texlive/) にはすべてのアップデートと
   コレクションの情報が掲載されています.
   TeX Live は全世界の TeX ユーザ会有志による合同プロジェクトです.
   TeX Live プロジェクトをサポートしていただける場合お好きな TeX ユーザ会に
   入会することをご検討ください.
   TeX ユーザ会の一覧はhttps://tug.org/usergroups.html でご確認いただけます.

上記のように表示された場合、正常にインストールできたと思っていただいて良いと思います。

覚えていなければ、そのメッセージや途中処理結果は以下のファイルの最後に記録されています。

    C:\texlive\2022\install-tl.log

表示されていなければ、再インストールを検討してください。
和田 勇 への返信

Re: tikzでnodeの位置が思い通りにならない

- ほむ ら の投稿
返信ありがとうございます。

まず、test.logを添付させていただきます。
また、install-tl.logについても、確認したところ正常にインストールされていました。

ほむ ら への返信

Re: tikzでnodeの位置が思い通りにならない

- 和田 勇 の投稿
原因はわかりました。

ソースは platex ないし uplatex 用に記述されています。
それを lualatex で処理しようとされたからです。
以下のようなメッセージが記録されています。

  1:This is LuaHBTeX, Version 1.15.0 (TeX Live 2022)  (format=lualatex 2023.3.15)  16 MAR 2023 17:13
  2- restricted system commands enabled.

  39:c:/texlive/2022/texmf-dist/tex/platex/jsclasses/jsarticle.cls:14: LaTeX Error: This file needs format `pLaTeX2e'
  40-              but this is `LaTeX2e'.
  41-
  42-See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.

対策
タイプセットないしビルドを利用するエンジンを以下のように設定する
   ptex2pdf -l      platex のソースを利用するとき
   ptex2pdf -l -u    uplatex のソースを利用するとき 

   おそらく TeXworks ないし vscode を利用されていることと思いますので
   TeX wiki でそれらの設定をチェックしてみてください

タイプセットを現在の lualatex のままにする場合は、
  一行目を      \documentclass{jlreq}  としてみてください。
  他のドキュメントクラスもありますが、jlreq から使用されると良いかと思います。

設定方法が分からなければ、
  TeXWorks なのか vscode なのか、あるいはそれ以外か
及び platex なのか uplatex なのか lualatex なのか
をお知らせ苦ください。

どれを選ぶかの目安は、困った時すぐ聞ける周りの人たちと同じにすることが良いと思います。
授業で、test.tex のような jsarticle を指定されたりしているのであれば
個人的な主観もありますが uplatex にされると良いと思います。

PS
処理が不適切なのに PDF が作成できるのは、タイプセットないしビルドの設定で
ちょっとやそっとの設定不良やエラーは、多少は無視して無理やり作成しよう
という類のオプションを指定しているからです。

和田 勇 への返信

Re: tikzでnodeの位置が思い通りにならない

- ほむ ら の投稿
vs codeでplatexの設定にしたところ、正しいpdfが出力されました。

自力では到底気付くことができなかったと思います。お力添えありがとうございました。