tikz で破線が出ない

tikz で破線が出ない

- 和田 勇 の投稿
返信数: 4
isahaya sigure さんへ
別スレッド「一般フォーラム LibreOfficeでemathを利用するまでの構築でエラーが出る」で
「tikz で破線が出ない」とのことなので tikz の破線に関するやり取り専用の新しいトピックを追加します。

さて「「うまく動かない...」と呟かれただけではなんともサポートできません。
質問をするときには、ソースファイル( 「.tex」)ログファイル(「.log」)や
スクリーンショットなどを提示(アップロード)してください。

一応、「一般フォーラム LibreOfficeでemath ...」でアップロードされたファイルを調べたところ
「2023年 01月 19日(木曜日) 00:03 の
https://okumuralab.org/tex/pluginfile.php/6/mod_forum/attachment/21680/コード関連.txt?forcedownload=1
にのみ tikz  が記録されています。
それにはtikz ライブラリを読み込んだという記録のみで特に tikz 関連のエラー警告メッセージは記録されいませんでした。

なおログファイルはテキストファイルですのでメモ帳とかで開いて、
Error Warning Fail Fatal などの文字を検索すると原因が掴めることもありますが
困難であればそれをアップロードしていただくのが問題解決への早道だと思います。

なおlibreoffice 連携の場合は、%USERPROFILE%\AppData\Roaming\LibreOffice\4\user\TeXMaths\tmp
にある「.tex」「.log」ファイルです。

とはいえ、以下を例えば「tikz-dash-dott-line.tex」という名前で
保存して、コマンドプロンプトで「 lualatex tikz-dash-dott-line 」
を実行して得られる pdf で破線と点線が表示できない場合は
tikz-dash-dott-line.log ファイルをアップロードしてください。

どんなエンジンを使われているか明示されていないので
lualatex ベースで書いています。platex uplatex で処理したい
場合は、documentclass のオプションに [dvipdfmx] を
追加してください。

%#! lualatex
%#! ptex2pdf -l    # platex
%#! ptex2pdf -l -u # uplatex
\documentclass{jlreq} % for lualatex
%\documentclass[dvipdfmx]{jlreq} % for (u)platex
\usepackage{tikz}

\begin{document}
\begin{tikzpicture}
\draw [thick,dash dot] (0,1) -- (5,1);
\draw [thick,dash pattern={on 7pt off 2pt on 1pt off 3pt}] (0,0) -- (5,0);
\end{tikzpicture}

\end{document}

和田 勇 への返信

Re: tikz で破線が出ない

- isahaya sigure の投稿
isahaya sigure への返信

- 和田 勇 の投稿
もう少し詳しい報告が欲しい。
長くなってしまったので html ファイルをアップします。
原因は、tikz の最後のコマンドに「;」セミコロンが入っていなかったことですが ...

その他、emath 関連で懸念事項が見受けられますが、このトピックではその原因や解消方法については議論しません

PS libreoffice の中に tikz の出力結果を貼りこむのでなければ、libreoffice から離れて
vscode なり texworks や tikz の描画をサポートして売れるアプリを利用した方が
良いと思うのは私だけかな?
和田 勇 への返信

- isahaya sigure の投稿
やはり、コードとして書いたほうがいいですよね。
ただ、何度かvscordとatom で構築を試みたのですが、全然できなくて断念した結果たどり着いたのがLibreOfficeだったのでLibreOfficeに固執してるだけです。

規定と勉強のしやすさを考えて以下の条件でvscordで構築出来ますか?(過去に失敗しているものです)

このページを参考にして、構築しました。
https://qiita.com/rainbartown/items/d7718f12d71e688f3573

構築したときにpdfに変換することが出来なかったので、採用できなかったというのもあります。

規定と勉強のしやすさを元とした希望
○自身で入れたフォントファイル(ttf,otf)を使う。
(部分的にフォントを変えないといけない)
○コードを打ち込みながら、リアルタイムでどのように構築されているか確認する。
○emathの数式系コマンドとTikzの作図系コマンドを使う

よろしくお願いします。
isahaya sigure への返信

- 和田 勇 の投稿
このトピックは「TiKZ で破線が出ない」ことを解消させるのが目的です。
前回の指示は実行されましたか?

前回の指示を再掲します。

1) Libreoffice の preamble を一旦 defaullt に戻す
  2) preamble には \usepackage{tikz} など必要なもののみを記述すること
     \documentclass は絶対に入れないこと
  3) tikz ソースの最後の文に「;」セミコロンを入れて実行
  4) 作成された tmpfile.tex と tmpfile.log を添付でアップロード
  5) 上記の作業実施有無を簡潔に報告

このトピックは「TiKZ で破線が出ない」ことを解消させるのが目的です。
ですので LaTeX をを使った環境構築についての質問は、別トピックを立ててください