jlreq.clsではpmatrixやcases環境等の括弧が大きいものとなってしまう

Re: jlreq.clsではpmatrixやcases環境等の括弧が大きいものとなってしまう

- 北見 けん の投稿
返信数: 0
なるほど。そういうことなのですね。

LaTeX 本流のほうで cases に決め打ちで \def\arraystretch{1.2} のように仕込まずに、
独立した \casesstretch なんかのパラメータを用意してくれていれば、
どのクラスファイルでも統一的な扱いになってよかったのかなと、
私の後知恵ではそう思えました。
行列と場合分けでは、組版上は同じ機能を流用して作成できそうですが、
表現するものの論理的な意味合いは異なりますから、
見た目も別々に制御できた方がよさそうです。

ご回答いただきありがとうございました。