目次で「第〜章」と章タイトルの間の余白を減らす

Re: 目次で「第〜章」と章タイトルの間の余白を減らす

- たかぎ まき の投稿
返信数: 0
現在使われている
\chapter[\hspace{-2em}タイトル]{タイトル}
をそのままにして、柱(おそらく『各ページの隅にある「第〜章 タイトル」という表示』と書かれているのはいわゆる柱の部分かと思います)と本文中の「第〜章」と章タイトルの間の余白だけ調整する方法はいかがでしょうか。
jlreqで用意されているオプションを使っています。

以下、プリアンブルでの設定例です。

=========================

% 柱の設定
\ModifyPageStyle{plain}{
running_head_position=top-left, % 柱
odd_running_head={_chapter}, % 奇数ページの柱内容
even_running_head={_chapter}, % 偶数ページの柱内容
mark_format={_chapter={第\thechapter{}章\hspace{5zw}#1}} % ラベルと章タイトルの間に5文字分の空きスペースを設定
}

% 本文中の章番号・章タイトルの設定
\ModifyHeading{chapter}{
after_label_space=4zw % ラベルと章タイトルの間に4文字分の空きスペースを設定
}

=========================

ご質問されている箇所は柱のことかと推察しましたが、一応本文中のチャプターの方についても書きました。

この設定で、\chapter[\hspace{-2em}タイトル]{タイトル} を本文中に書いて出力した目次と本文のキャプチャを添付しておきます。
※手持ちで手軽に試せるテンプレが縦A5の2段組でチャプターも文字の大きさなどを一部デフォルトから変えてますが、上記のプリアンブル記載箇所は正しく動いています。
添付 無題.png