白紙pdfが生成される

白紙pdfが生成される

- niemand の投稿
返信数: 5
TeXLive2022を使用していますが、9月末頃のupdate以降、

\documentclass[uplatex, 12pt]{jsarticle}
\usepackage[dvipdfmx]{hyperref}
\usepackage{pxjahyper}
\begin{document}
test
\end{document}

で白紙pdfが生成されるようになりました。

このソースで、
・文字サイズを10ptに変更(または削除)する
または
・\usepackage{pxjahyper} を削除する
と正常なpdfが生成されます。

なお、\usepackage[a4paper]{geometry} を追加した場合は文字サイズ指定を無視して(10pt?の) pdfが生成されます。
niemand への返信

Re: 白紙pdfが生成される

- m c の投稿
> なお、\usepackage[a4paper]{geometry} を追加した場合は文字サイズ指定を無視して(10pt?の) pdfが生成されます。

オプションに truedimen を追加して
\usepackage[a4paper, truedimen]{geometry}
としてください.
#用紙サイズとdviドライバは個々のパッケージ読み込みオプションとするより,
#冒頭の documentclassでグローバルオプションとして指定した方が良いと思います
niemand への返信

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
まず、jsclassesのクラスオプションにnomagを入れてください。
nomagオプションを追加して困る人は、ほぼいないと思います。

具体的には、本件の再現例を以下のようなLaTeX文章に書き換えてください。

\documentclass[dvipdfmx, uplatex, nomag, 12pt]{jsarticle}%%<= global optionにドライバdvipdfmxを指定
%\usepackage{geometry}%%<=もしgeometryパッケージも使うなら。jsclassesのクラスオプションnomagを追加した場合、truemmオプションも不要です。
\usepackage{hyperref}
\usepackage{pxjahyper}
\begin{document}
test
\end{document}

なお、本件が起因する解説は、pxjahyperパッケージ内のPapersize special adjustmentに書かれている内容となります。
Yamamoto Munehiro "munepi" への返信

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
> なお、本件が起因する解説は、pxjahyperパッケージ内のPapersize special adjustmentに書かれている内容となります。
pxjahyper 2022/10/19 v1.2aで、本件に対処する変更が入りました。