タイプセットエラー追加

タイプセットエラー追加

- ueki ichiro の投稿
返信数: 5

書き落としましたが、プリアンブルは以下の通りです。

\documentclass[12pt,onecolumn,a4paper]{jsarticle}

\setlength{\textwidth}{42zw}

\setlength{\oddsidemargin}{0cm}

\setlength{\topmargin}{-2cm}

\setlength{\textheight}{21cm}

\begin{document}

   植木

ueki ichiro への返信

Re: タイプセットエラー追加

- 和田 勇 の投稿
最初の質問で

「!Package inputenc Error: Unicode charactor "?" (U+386860) not set up for use with LaTeX.  (inputenc)」

となっていて特に「(U+386860) 」な表示もあるので、
\documentclass ... \begin{document} のいわゆるプリアンブルだけをコピペされるより
ファイルを添付していただいた方が良いですね。
U+386860 に対応する文字自体を入力できるか否かの問題もあるので。

さて、お試しになっているソースは突き詰めると以下の様だと考えられます。
\documentclass{jsarticle}
\begin{document}
①②
\enf{document}

このソースでは platex で処理不可というのが私の認識です。
latex 環境で「まる囲み」の数字・文字を扱う上での注意点は以下のページを参考にしてください。

https://texwiki.texjp.org/?ptexenc#s7930698

和田 勇 への返信

Re: タイプセットエラー追加

- ueki ichiro の投稿
和田様
ご返事ありがとうございます。ご教示の https にある Unicode化されたTEXでタイプセットのメニューにあるもの(XeTeXなど)でタイプセットしてみましたが、どれもプリアンブルの一行目からエラーになってしまいました。数式を含む文書で①などの文字を含むものを時々扱うのですが、①などは (1) などに変えればいいと思っています。 今後ともよろしくお願いいたします。
   植木
ueki ichiro への返信

Re: タイプセットエラー追加

- 伊藤 直人 の投稿

植木様

「①などは (1) などに変えればいいと思っています」ということで解決した感がありますがLuaLaTeXやupLaTeXをお試しになってみてはいかがでしょうか。すでに和田さんがご教示されているリンクのもと試されているようですが次のサンプルを試してみてください。

\documentclass[12pt,onecolumn,a4paper]{jlreq}
\begin{document}
    ①,②
\end{document}

このサンプルに使っているdocumentclass,jlreqはplatex・uplatex・lualatex のどれにも対応しているためそれぞれの結果を比較できます。 対象とするサンプルは,異なりますが結果を比較したものは,奧村先生のサイト(https://okumuralab.org/~okumura/misc/220203.html)にあります。

補足

  • jsarticleをupLaTeXでコンパイルしたい場合は,オプションに uplatex をつける,つまり \documentclass[uplatex,dvipdfmx,...]{jsarticle} とする必要があります。
  • jsarticleをLuaLaTeXでコンパイルしたい場合は,\documentclass{jsarticle} から\documentclass{ltjsarticle} に変更する必要があります。
  • pLaTeXと親和性が高いのはupLaTeXかと思います(ソースの中身をあまり変えないで済むという観点から)。

ここまで,いろいろと書きましたが不足の部分・間違っている部分などあれば,TeXフォーラムにご参加の皆様に補足いただければ幸いです。

伊藤 直人 への返信

Re: タイプセットエラー追加

- 和田 勇 の投稿
ueki ichiro さんへ

- エラーが発生したとのこと
  私が提示したURL を参考に入力してもエラーが発生する場合は、
  お手数でもソースファイルを添付してください。
  できれば .log ファイルも zip アーカイブしたものをお願いします。

- 推奨参考図書
  「LaTeX2e 美文書作成入門」(現在改訂第8版)を一読されることをお勧めします。

    これを一読すれば(ちょっと言いすぎかな :-))
    (1) ...  などとは書かず、以下のように記述して、順番を変更しても
    項番を気にしなくて良いようになるとおもいます。

    \begin{enumerate}
    \item ...
    \item ...
    \end{enumerate}

- いろいろなlatex があって ...
  ドキュメントクラスもあれこれ、
  プリアンブルに指定するあれこれのスタイルファイル等々
 とお悩みのことが多いかとおもいますが、

    お仕事や研究チームなのでの作業でなければ、
    伊藤さんの推奨される lualatex + jlreq を私も推奨します。

和田 勇 への返信

Re: タイプセットエラー追加

- ueki ichiro の投稿
伊藤様、和田様
ご返信ありがとうございます。タイプセットのメニューから lualatexを選んで、プリアンブルに\documentclass{ltjsarticle} としたところ、①などを含めてタイプセットに成功しました。今後ともよろしくお願いいたします。
      植木