$で囲んだ数式と cfrac について

$で囲んだ数式と cfrac について

- 秋山 智之 の投稿
返信数: 5
秋山です。
ここには始めて投稿します。よろしくお願いします。

$ で囲んだ中で連分数を使いたかったので、\cfrac を使いました。 しかし、分子の上の線と分子との間隔が空きすぎてしまい困っています。\displaystyle を付加しても同じでした。別行立ての数式では問題ありません。下記にそのことが確認できる最低限のソースコードを記載します。

\documentclass[a4paper]{jsarticle}
\usepackage{amsmath}
\usepackage{txfonts}
\usepackage{type1cm}

\begin{document}

$ x = \cfrac{a}{\cfrac{b}{c} + \cfrac{d}{e}} $

$ \displaystyle x = \cfrac{a}{\cfrac{b}{c} + \cfrac{d}{e}} $

\end{document}

tabular 環境の中で連分数を使いたいのですが、$$でくくるしか方法がないように思われました。

TeX は角藤さんがコンパイルした W32TeX で、バージョンは

3.1415926-p3.1.10 (sjis) (Web2C 7.5.7) です。

対処の方法を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

秋山 智之 への返信

Re: $で囲んだ数式と cfrac について

- 奥村 晴彦 の投稿
\cfrac は周囲の \baselineskip に影響を受けるようですね。

jsarticle が欧文用のものより \baselineskip を広くしているので,もしどうしても \cfrac を使われるのでしたら,

{\narrowbaselines $\cfrac{...}$}

のようにされれば,少なくとも \[ ...\] の場合と同じになるだろうと思います。

根本的には \cfrac の中をよく見てみないと解決できないと思いますが,とりあえず。
奥村 晴彦 への返信

- 秋山 智之 の投稿

秋山です。

早速のご返事ありがとうございます。おかげさまで上手くいきました。

\cfrac は amsmath.sty の中にあるのがそれでしょうか。\cfrac の定義を変更できないかと読んだのですが、さっぱり分かりませんでした。残念。

今後とも、ここでも、DVIOUT ML でもよろしくお願いします。

秋山 智之 への返信

- 匿 名 の投稿
\cfrac の再定義も難しくはないようですが.
# 単に,分数に加えられている支柱(オリジナルの定義では
# \strut)を一定サイズの(あるいは,周囲の文字サイズのみに
# 追随するサイズの)支柱に取り換えれば済むようです.

e.g.

\documentclass{jsarticle}
%%% 標準配布のクラスファイルを用いた場合にも問題ないことを確認済み.
\usepackage{amsmath}
\makeatletter
\renewcommand{\cfrac}[3][c]{%
  {\displaystyle
  \frac{%
      \mathstrut %%% original: \strut
%%% \mathstrut では「支柱の高さ」が気に入らなければ,
%%% 下記の 3 行の記述を(係数 1.2 を適宜変更したうえで)
%%% 用いればよいでしょう.
%      \vrule \@height 1.2\ht\Mathstrutbox@
%            \@depth  1.2\dp\Mathstrutbox@
%            \@width  \z@
      \ifx r#1\hfill\fi#2\ifx l#1\hfill\fi}{#3}}%
  \kern-\nulldelimiterspace}
\makeatother

\begin{document}
$x = \cfrac{a}{\cfrac{b}{c} + \cfrac{d}{e}}$
and
\[
  x = \cfrac{a}{\cfrac{b}{c} + \cfrac{d}{e}}
\]
\end{document}
匿 名 への返信

- 秋山 智之 の投稿

cfrac の再定義を作って下りありがとうございました。

試してみた所、係数1.2が丁度良く感じられました。

これも使っていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

秋山 智之 への返信

- 秋山 智之 の投稿

「分子」と書いてありますが、「分母」の間違いでした。それと、Wikipedia によると、中央の横線は「括線」と言うそうです。

大変失礼しました。