TexShopが開かない

TexShopが開かない

- 坂本 の投稿
返信数: 27
Mac OS Sierra v.10.12.6 を使っています。
本日15時過ぎにTexShopをアップデートするとTexが開かなくなりました。TexShopは5.00になりましたが、原因が分かりません。
それまでは問題なく使えていました。
どなたかご指導をよろしくお願いします。
坂本 への返信

Re: TexShopが開かない

- 和田 勇 の投稿
https://pages.uoregon.edu/koch/texshop/texshop-64/texshop.zip をダウンロードして利用してみましたが、特に問題なく起動できますね。

「Texが開かない」という状況をもう少し説明してください

    texshop が起動できない
    texshop でtex ファイルをコンパイルできない
    ... その他

- ランチャーで「TeXshop」アイコンをクリックして起動できましか
- 端末で「open /Applications/TeXShop.app」のような起動方法だとどうなりますか?
- 上記の方法で起動できてると起動した状態を以下の方法で入手できます。

  - 端末で「    defaults read Texshop | /usr/bin/grep  /  」すると以下のような表示が出力されます。
                                         
    AltPath = "~/bin/context/tex/texmf-osx-arm64/bin";
    GSBinPath = "/usr/local/bin";
    TetexBinPath = "/Library/TeX/texbin";


    こういった状況であれば、設定ファイルを調整する必要があります。
 特に TetexBinPath の設定が TeXLive のものと異なっていればコンパイルはできないことになります。
和田 勇 への返信

Re: TexShopが開かない

- 坂本 の投稿
和田 勇様度返事有り難うございました。
私が齢73を迎えましたが、基本的な事項はよく分からず
Texを便利に使ってきました。今までもTexShopのバージョンアップも
何回かしましたが、問題ありませんでした。
TeXShopを起動すると上部の表示にはTexShopと出ますが、ファイル自体は開きません。
私は最初美文書からのインストールでなく他のLaTexをシフトジスで使っています。TexShopになってからも設定方法を教えて頂き、Shiftジスで使っていました。
何か方法はないものでしょうか。
open /Applications/TeXShop.apでも表示だけでダメでした。
坂本 への返信

Re: TexShopが開かない

- 和田 勇 の投稿
ネット上で情報交換に必要な技を一つ覚えてください。

スマフォなどのカメラを使って画像化したものでも良いのですが、
タイピングだけではうまく表現できない場合に必要なる
以下のApple のサポートページにある「Mac でスクリーンショットを撮る」です。
      https://support.apple.com/ja-jp/HT201361

添付した画像は上記の方法で取得したものです。

さて、「TeXshop は起動」はできるというので macOS のアプリケーションセキュリティチェックはパスしているようです。

次のステップである『「ファイル」→「開く…」で
「ファイル選択ウィンドウが表示されない」のでしょうか
あるいは 選択ウィンドウで選択したものがTeXshop のウィンドウに表示されないのでしょうか?

前者の「ファイル選択ウィンドウが表示されない」場合は、TeXshop のフォルダーへのアクセス権限がないためだと思われます。

想像ですが、インストール直後に「TeXshop が xx フォルダをアクセスしようとしています云々」に「許可」を与えなかったことが考えられます。

この場合だと、確固たる理由はなく、経験則からですが、
一旦、TeXshop をアンインストールして、あらためてインストールすると
改善されるケースがあります。

いずれにしても、添付の画像のようなスクリーンショットを提供していただけると助かります。
添付 スクリーンショット_2022-08-13_10.36.15.png
和田 勇 への返信

Re: TexShopが開かない

- 坂本 の投稿
ご指導ありがとうございます。
とりあえず、TexShopの環境設定のスクリーンが撮れました。
他は開かないので撮れませんでした。



















坂本 への返信

Re: TexShopが開かない

- 和田 勇 の投稿
取得された画像を「添付ファイル」でアップしてください。
和田 勇 への返信

Re: TexShopが開かない

- 坂本 の投稿
坂本 への返信

Re: TexShopが開かない

- 和田 勇 の投稿

- 今までの経緯から「ファイル」→「開く…」でファイル選択ウィンドウが表示されないのですね

- 私の環境での操作例の画像を添付します

  - 一番上の青くハイライトされている「開く…」をクリックしても、一番下のようなファイル選択ウィンドウが表示されないのだとすると ...
  - オプション、コントール、シフトや⌘キーを併用して操作してもダメでしょうか?
  - また、開こうとしているフォルダに関して「設定」アプリの「セキュリティプライバシ」→「ファイルとフォルダ」の設定で TeXshop でのアクセス権限を検討する必要があります。

  - TeXshop が開こうとするフォルダは、環境設定などでは項目は見つけられないのですが内部的には NSNavLastRootDirectory というもので管理されているようです
  - 端末で「defaults read TeXshop| grep -e NSNavLastRootDirectory 」で確認できます。添付画像の黒い部分を参照。
添付 スクリーンショット_2022-08-13_12.37.21.png
和田 勇 への返信

Re: TexShopが開かない

- 坂本 の投稿
来客があって、返信が遅くなりました。
ファイルを開くでは相変わらず開きません。
ただ、TexShopのアップデートをしただけで開かなくなる理由が分かりません。
コマンド、シフト等も試しましたがダメでした。
このラテックが使えなくなると、私には生きる理由さえなくなります。
これには説明が長くなるので控えておきますが。
坂本 への返信

Re: TexShopが開かない

- 和田 勇 の投稿
おそらくシステム環境設定で、セキュリティとプライバシにおいて
アプリケーションとフォルダのアクセス許諾に関係しているか
そのフォルダーのファイルパーミッションが関係していることかと思うのですが

前者の状況を調べるコマンドを失念してしまったので、調査方法を調べ直すのでしばらくお待ちください。

可能であれば vscode や他のテキストエディタで原稿を作成・修正し
端末で ptex2pdf -l hoge とか ptex2pdf -l -u hoge などで pdf を
作成できますので、そちらの方法も検討されてはいかがでしょうか?

統合環境に拘ってしまうとそのツールがダメになるとお先真っ暗になってしまいます。いろいろ組みあわせて使うのもアリかと思います。
和田 勇 への返信

Re: TexShopが開かない

- 和田 勇 の投稿
期待していたコマンドが簡単には見つけられなさそうなので
GUI ベースで調べていただこうと思います。

その前に、「開く」ことはできないようですが、以下をtexworks の画面に貼り付けて保存・タイプセットすることは可能ですか?

      \documentclass{jlreq}
      \begin{document}
      \LaTeX の世界へようこそ
      \end{document}

さて、texshop が開こうとしているフォルダは前回の最後にアクセスしたもののようです。

これは「 defaults read texshop NSNavLastRootDirectory 」で表示されるフォルダです。

このフォルダのアクセス権限はどうなっているのでしょうか?

調べ方のサンプルは添付画像の左側を参考にしてください。


それから、システム設定の「セキュリティとプライバシ」で TeXshop が「フルディスクアクセス」に登録されていなければ、添付画像の右側を参考に登録してください。

# なぜアップグレードくらいで動かなくなるんだとのことですが ...

私見ではありますが、ことセキュリティに絡む場合は、時として後方互換は無視されます。セキュリティが甘いままのものをデフォルトにしていては、
セキュリティを確保できないからだと考えています。

アップルはこの辺のことに関しては主に「セキュリティとプライバシ」で
実装しているようですので、その辺のチェックが必要になります。
添付 スクリーンショット_2022-08-13_20.48.25.png
坂本 への返信

Re: TexShopが開かない

- Dora TeX の投稿

TeXShop開発者のKoch先生から連絡がありました。TeXShop 5.00が正常に動作するには 10.13 High Sierra 以上が必要であることが判明したそうです。10.12 Sierra 上では TeXShop 5.00 がそもそも起動しないよう,一両日中にバイナリの更新を行うとのことです。TeXShopのウェブサイトの記述は既に差し替えられており,10.12 Sierra のユーザー向けには TeXShop 4.79 を使用するよう案内が書かれています。

Dora TeX への返信

Re: TexShopが開かない

- 坂本 の投稿
Dora TeXさん、有り難う御座います。
その TeXShop 4.79 にする方法を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
坂本 への返信

Re: TexShopが開かない

- Dora TeX の投稿

ダウンロードページから当該バージョンのTeXShopのバイナリをダウンロードして、アプリケーションフォルダの TeXShop 5.00と差し替えます。

Dora TeX への返信

Re: TexShopが開かない

- 坂本 の投稿
Dora TeX さん、開きました。こんな感激は今までにありません。
私はパソコンが古いからと諦めかけていました。
そしてページを開いてもダウンロードの仕方がよく分からず4回試行しました。
その中で完了したものを開きました。ドッグに2つあったので古い方の処分がまた手が掛かりました。
古い方をゴミ箱に入れましたが、インストールしたものに設定が残っているのか心配しながら、TeXファイルをクリックすると見事に開きタイプセットもサクサクでした。本当に有り難う御座います。これであと少しパソコンがいかれるまでいきれそうです。
それから、和田 勇さんご丁寧にご指導頂き感謝してます。スクリーンショットの撮り方も分かりました。LaTeX の原理は分からず私に取って最高に便利なソフトですから、使わない日はありません。高校の数学の参考書もこれで作りました。
その際は奥村先生にツイッターにアップして頂きました。
和田 勇さん、Dora TeX さん本当に有り難うございました。
坂本 への返信

Re: TexShopが開かない

- 坂本 の投稿
TeXShop v.4.79 をダウンロードしました。ところが 5.00 を消去できず、
4.79 では開けるが、次は開けない状態になってます。
この 5.00 を消去する方法が分かりません。
その方法をご伝授お願いします。
坂本 への返信

Re: TexShopが開かない

- 和田 勇 の投稿
/Application の方は既に削除されていると思いますので、
そのほか、ホームディレクトリに自動生成されるものを削除すれば良いと思います。

このフォーラムで TeXshop TeXworks などのアプリの動作検証を
行うときの初期化作業でおこなっているやり方です。

参考になればと思います。

- TeXshop 終了させる

- 端末で「 defaults delete texshop 」で現状の情報削除
- 端末で「 rm $HOME/Library/Preferences/TeXShop.plist 」
- $HOME/Library に生成された TeXshop Caches/TeXshop の削除
 - 端末で以下のコマンドを実行し、それぞれ表示されるウィンドウにあるTeXshop フォルダをゴミ箱に捨てる。添付画像を参考にしてください。
      - open $HOME/Library/
      - open $HOME/Library/Caches/
- 4.79 の TeXshop を起動

添付 スクリーンショット_2022-08-14_12.17.45.png
和田 勇 への返信

Re: TexShopが開かない

- 坂本 の投稿
何とか5.00は削除できました。ドッグもランチパッドからも消えました。
しかし、TeXShopを終了して再度TeXShopを開くと%@が見つかりませんと表示されるようになりました。TeXShopを起動してからはO.K.ですが。
これは仕方ないのですかね。以前はTeXファイルから立ち上げることができましたが。
いずれにしろ、有り難うございました。
坂本 への返信

Re: TexShopが開かない

- 和田 勇 の投稿
事前にテストできるのがあって試した結果を踏まえて再投稿。

Monterey 12.4 で 4.79 を動かしてもそれらしきダイアログも表示されません。

どなたか Sierra v.10.12.6 くらいで TeXshop 4.79 を試すことができる方いないかしら?

さて ...

どういうふうに表示されるのかしら?
あまり有益な情報は得られないと思うけどスクリーンショットを見たい。

「%@」となっているのは、国際語化対応で、今回は日本語文字列の中に
入り込んでいるのかな?

あるいは TeXshop って前回最後に扱ったファイルをアクセスするようですが  ... defaults コマンドで見ると

        defaults read texshop | grep -i last

結果は

      LastStyName = "latex.ltx"
      その他は省略

となりますね。これかなと思い、当該ファイルリネーム退避して
試したけど再現せず、

これからソースを眺めて見ますが、結果が出るか否かは不明。
和田 勇 への返信

Re: TexShopが開かない

- 和田 勇 の投稿
%@ が表示される件ですが ... これが片付いたら調べて作者に報告しようかと考えていますので%@ に関してはここでは論じないことにします。

さて、類似のメッセージはいくつかありますが、いずれもファイルをクローズした時の問題のようで、
一箇所だけ latex とかのエンジンのチェックをするところがあります。

もし「Can't find required tool」か「必要なツールが見つかりません。」
も一緒に表示されていれば、そのチェックエラーですね。

設定でエンジンなどを適当なものに置き換えてもまだ現象が再現できていませんが、
設定状況教えてください。

今回はスクショではなく、defaults コマンドの出力結果です。
行数が多くなるので以下のコマンドをコピペして端末で実行してください。

      defaults read texshop | sed "s%$USER%-U-S-E-R-%g" > texshop-defaults.txt 

      ※「| sed」以降は defaults の出力結果に万が一坂本さんのユーザ名が出力されていた場合の伏字処理です。

この出来上がった texshop-defaults.txt  を添付ファイルでアップしてください。
和田 勇 への返信

Re: TexShopが開かない

- 若松 久仁光 の投稿
和田 勇様
Sierra OS 10.12.6 の環境でのテストが出来そうですが?
TeXLive 2019 で良ければ試してみますが?
手元のTeXShopはver.4.44なのでver.4.79をダウンロードして環境を整えられると思いますが?
\documentclass{jlreq}
      \begin{document}
      \LaTeX の世界へようこそ
      \end{document}
の文言をコンパイルすれば宜しいのでしょうか?
test内容をご指示頂ければ幸甚です。若松久仁光拝
追伸
ver.479.zipが漸く見つかりました。
若松 久仁光 への返信

Re: TexShopが開かない

- 和田 勇 の投稿
それ(サンプルタイプセット)もやってほしいのですが、

- 起動時に「%@が見つかりません」の警告が表示されるか
- その時のスクリーンショット
- defaults read texshop の以下の処理結果

    defaults read texshop | sed "s%$USER%-U-S-E-R-%g" > texshop-defaults.txt

ついでですので texshop の入手先情報
    - Obtaining TeXShop (トップページ)
      https://pages.uoregon.edu/koch/texshop/obtaining.html
    - Latest TeXShop, Version 5.00 for Intel and Arm on High Sierra and highe
      https://pages.uoregon.edu/koch/texshop/texshop-64/texshop.zip
    - Version 4.79 for Sierra or higher
      https://pages.uoregon.edu/koch/texshop/texshop-64/texshop479.zip

呟き ... 
ダイアログ表示するであろう文字列は UTF16 だと思うけど UTF-8 だし、
そのほかにも S-JIS のファイルもあり nkf -w でストレートに変換できない文字もあり、
作者に伝える内容を検討中。
和田 勇 への返信

Re: TexShopが開かない

- 若松 久仁光 の投稿
和田 勇様
途中経過のご報告。
ver.4.49の起動時には何も起こりません。
$defaults read Texshop | /usr/bin/grep /
GSBinPath = "/usr/local/bin";
NSNavLastRootDirectory = "~/Documents/TeX/2022";
TetexBinPath = "/Library/TeX/texbin";

texshop-defaults.txtはどこに有るのでしょうか?
当該のtxtが不明です。若松久仁光拝

添付のzipの中身。
png はver.4.49での結果と設定です。
見つかったdefault.txtも添えます。
若松 久仁光 への返信

Re: TexShopが開かない

- 和田 勇 の投稿
ありがとうございます。

-「texshop-defaults.txt」ですが、端末で実行したそのディレクトリに書き込んでいますので、実行後「ls」などをタイプすると表示されます。


- 坂本さんの環境で何かが起きている可能性が高いですね。
  - 簡易な対処策は、お手数ですが
    -「再度初期化」
    - 「再度ダウンロード」... 念の為
    - 「再インストール」
和田 勇 への返信

Re: TexShopが開かない

- 若松 久仁光 の投稿
和田 勇様
texshop-defaults.txtを添付しましたが、
今後も何かお手伝い出来ることは有りますか?
以下の文面は、小生向け?
其れとも『坂本様』向け?
  - 簡易な対処策は、お手数ですが
    -「再度初期化」
    - 「再度ダウンロード」... 念の為
    - 「再インストール」

テスト等、ご指示ください。若松久仁光拝

追伸
此れからMojave環境に戻りますので、
Sierraでの追試は、夕刻の遅い時間になります。
若松 久仁光 への返信

Re: TexShopが開かない

- 和田 勇 の投稿
ありがとうございます。

「以下の文面云々」は坂本さん向けです。
和田 勇 への返信

Re: TexShopが開かない

- 坂本 の投稿
皆様に色々考えて頂き有り難う御座いました。TeXShopのアイコンがドッグにもランチャーにも2個ずつあり、それぞれを立ち上げると、v.4.49と5.00でした。
実は、先生方の話が十分理解できないのです。その程度の知識でこのラテック・ツーイーを使っています。お陰で、数え切れないくらいのプリントが作れました。高校の参考書も出版できました。今は、数独さえ原稿を作り数字を入れれば良いようにまで出来ました。
これまで何回このフォーラムで助けて頂いたことか。しかし、内容はレベルの低い内容ばかりです。恥ずかしいことですが、そのお陰でこのラテック・ツーイーを快適に使っています。この度も本当に有り難う御座いました。
坂本 への返信

Re: TexShopが開かない

- 和田 勇 の投稿
なんだ、変な警告の出るのは、三つのバージョンが混在していたからでしょうね。

4.79 を起動したのに、どこかに 4.49 あるいは 5.00 の残骸が、そのリンク先の情報を探そうとしたけど、再初期化で削除してしまったので、見つからないからだと思います。

ですので多分 無害 なのでしょう。

解消したければ、一旦、/Applicattion や $HOME/Application にもあればですが、それらのフォルダにある TeXshop アイコンをゴミ箱に放り込めば良いでしょう。

また、ランチャやドックからも削除(この場合

  - ランチャで TeXshop のアイコンを探し、そのアイコンをしばらくマウスで押し続けると
      アイコンが揺れ始め左肩にバツアイコンが表示されるので、それを選択すれば削除できます。

  - ドックからは、
      - TeXshop のアイコンを選択してドック外に数センチ移動させると「削除」が表示されるので、それを選択
      - あるいは、ドックで TeXshop アイコンを押し続けるとメニュが表示されるので「オプション」→「ドックから削除」でも削除できます。

その上で、先日お伝えした再初期化の手順をおこなって

再インストールすれば %@ の警告は表示されなくなるでしょう。

以上のことから %@ の警告メッセージが出る件についての
問い合わせ等はキャンセルとします。