lstlisting環境で左端の部分に濃度の違う線を引く方法について

lstlisting環境で左端の部分に濃度の違う線を引く方法について

- 小林 コウキ の投稿
返信数: 2
lstlisting環境で左端の部分に濃度の違う線を引く方法について質問です.

lstlisting環境で下地を20%のアミとして,左端に濃度の違う線を引きたいのですが,設定がわかりません.
下の設定で,全体に20%のアミがひかれます.

\lstnewenvironment{lstlisting}[2][]%入力
{\lst@TestEOLChar{#2}%
\lstset{#1, backgroundcolor=\color[cmyk]{0,0,0,0.2}, basicstyle=\ttfamily
\csname\@lst @SetFirstNumber\endcsname}%
{\csname\@lst @SaveFirstNumber\endcsname}%

ご存じの方がいらっしゃいましたら,教えていただけませんか.

よろしくお願いいたします.

小林 コウキ への返信

Re: lstlisting環境で左端の部分に濃度の違う線を引く方法について

- 伊藤 直人 の投稿
小林様

小林さんが意図されているものかいまいち自信がありませんが以下のものでいかがでしょうか。

お役に立てると幸いです。

***ソースコード***

\documentclass{jlreq}
\usepackage{xcolor}
\usepackage{listings}
\lstset{
basicstyle = \ttfamily,
backgroundcolor = \color[cmyk]{0,0,0,0.2},
framerule = 8pt, %左端の線の太さ
frame = leftline,
rulecolor = \color[cmyk]{0,0,0,0.6} %ここを変えることで左端に濃度の違う線が引けると思います。
}

\begin{document}
\begin{lstlisting}[caption = キャプション1 , label = program1]
#include
main()
{
printf("hogehoge");
}

\end{lstlisting}
\end{document}
添付 test2.png
伊藤 直人 への返信

Re: lstlisting環境で左端の部分に濃度の違う線を引く方法について

- 小林 コウキ の投稿
伊藤 直人様
返信ありがとうございます.

説明不足な点があり,申し訳ありませんでした.
教えていただいた形を望んでおり,上記の設定でうまくできました.

ありがとうございました.