japanese-otf 2022-02-17

japanese-otf 2022-02-17

- t tk の投稿
返信数: 7
japanese-otf と japanese-otf-uptex
(いわゆる「OTF パッケージのベータ版」とその upTeX 対応版)
が CTAN, TeX Live で更新されました。
お知らせと更新内容の紹介です。

[1] japanese-otf-uptex の内容は japanese-otf に統合されました。
以前からの japanese-otf-uptex の機能を使うためには japanese-otf がインストールされていればよいです。
以下のディレクトリは不要になりますので、新版に更新する前に削除をお願いします。
texmf-dist/doc/fonts/japanese-otf-uptex
texmf-dist/fonts/tfm/public/japanese-otf-uptex
texmf-dist/fonts/vf/public/japanese-otf-uptex
texmf-dist/tex/platex/japanese-otf-uptex
参考:

[2] 更新内容
コミュニティー版として若干の拡張機能を入れました。

[2.1] pLaTeX, \UTF{}, \UTFM{} で半角カタカナ
pLaTeX で組版する場合にも\UTF{}, \UTFM{}で半角カタカナが出力できるようになりました。(コミュニティーによる拡張)
ちなみにupLaTeXでは前の版から対応しておりました。
参考:

[2.2] pLaTeXのvfのサイズ縮小
vfの中の不要なエントリーを削除しファイルサイズを縮小しました。(コミュニティーによる拡張)
参考:

[2.3] upLaTeX, 中韓の本文用vf追加
upLaTeX で組版する場合に使用するための7書体3言語(中国語(簡体字、繁体字)、韓国語)の本文用vfを追加しました。ただし、現状使用の際に若干の設定が必要です。
参考:

t tk への返信

Re: japanese-otf 2022-02-17

- Toshio Otaguro の投稿
原の味フォントのCJK版?の起点となる書き込みをした者です.この度の改訂には大変期待しており,皆様のご努力に感謝したいと思います.

さて・・・昨日新しい japanese-otf が降ってきて自動的にアップデートされたのですが,それ以降,otf を使うと,dvipdfmx が以下のようなエラーを吐いて PDF を出力しません.以下,再現ソースとエラーメッセージです.
----------
\documentclass[uplatex,dvipdfmx,14pt]{jsarticle}
\usepackage[uplatex,multi,deluxe]{otf}
\begin{document}
\section{最初の節}
最初の段落.Hello, world.
\end{document}
----------
test_01.dvi -> test_01.pdf
[1
kpathsea: Running mktexpk --mfmode / --bdpi 600 --mag 1+199/600 --dpi 799 uphgothr-h
mktexpk: don't know how to create bitmap font for uphgothr-h.
mktexpk: perhaps uphgothr-h is missing from the map file.
kpathsea: Appending font creation commands to missfont.log.

dvipdfmx:warning: Could not locate a virtual/physical font for TFM "uphgothr-h".
dvipdfmx:warning: >> There are no valid font mapping entry for this font.
dvipdfmx:warning: >> Font file name "uphgothr-h" was assumed but failed to locate that font.
dvipdfmx:fatal: Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

No output PDF file written.
----------
VF の実体が見つからないと言っているようです.何か設定に不具合があるのではと思います.otf を読み込む行をコメントアウトすると,すんなりと PDF が作成されます.
Toshio Otaguro への返信

- t tk の投稿
uphgothr-h はもともと vf が指し示す実体のはずで uphgothr-h.tfm を dviware (ここではdvipdfmx) が見つけられればいいはずです。

TeX Live では
texmf-dist/fonts/tfm/public/japanese-otf-uptex/uphgothr-h.tfm
に存在したものが
texmf-dist/fonts/tfm/public/japanese-otf/uphgothr-h.tfm
移動したはずです。

kpsewhich uphgothr-h.tfm

で見つけられるところにありませんか?
texmf-dist/ls-R
が以前のままだと見つからないかもしれません。
t tk への返信

- はやて (h20y6m) の投稿

japanese-otf-uptex が削除されたため updmap.cfg から

KanjiMap otf-up-@jaEmbed@.map

が消えてしまったようです。

はやて (h20y6m) への返信

- aminophen の投稿
> updmap.cfg から
> KanjiMap otf-up-@jaEmbed@.map
> が消えてしまった

とりあえず r62094 で updmap.cfg の生成ソースである tlpsrc を修正しました。

https://www.tug.org/svn/texlive?view=revision&revision=62094

svn 側の自動更新で updmap.cfg が更新されるのはおそらく明日,
それが手元に届くのは明後日以降だと思います。
aminophen への返信

了解です.迅速な対処,ありがとうございます.私は TeXLive から降って来るのを待つことにします.
Toshio Otaguro への返信

2月21日午後,修正された japanese-otf が落ちてきて自動的にアップデートされました.早かったです.問題なくタイプセットできたことをご報告します.

どうもありがとうございました.

t tk への返信

昨晩は私が何か重要なファイルを消してしまったのではないかと心配になり,結局 TeXLive を急遽再インストールして再実行しましたが,症状は同じでした.

どうも japanese-otf-uptex に入っていたファイルが japanese-otf に十分にコピーされていないという気がします.vf ディレクトリを覗くと,uph で始まるファイルが無いように見えます.