質問:エラーが正確に出ない?

質問:エラーが正確に出ない?

- uri bou の投稿
返信数: 3

はじめまして、Tex初心者です。

「Latex2e 美文書作成入門」に添付のCD-ROMから導入したTexでファイルを

組版していた時、エラーがでました。ファイルは下に示しますが、エラー部は

明らかにerror.tex 4行目の\bigin なのですが、なぜかerror.logは

inputファイルerror-newcmds.texの4行目がおかしい、と言っています。

要するに、エラー箇所を正しく指摘してくれないのです。

(ちなみに、error.texの\end{document}を\ondとすると、error-mybib.bibに

エラーがあると言われてしまいます。実際にはbibファイルにエラーはありません。)

長文のTexファイルを作っている時に、特に困っています。(自力でエラー箇所を

見つけるのは難しいため。) どうすれば、エラー箇所を正しく指摘して

くれるようになるでしょうか? どなたか、良い知恵を貸してください。

お願い致します。

●error.tex  % % % % % % % % % % % % % % % %

\documentclass[12pt]{amsart}
\input{error-newcmds.tex}
%
\bigin{document}
\bibliographystyle{amsplain}

複素数体を$\CC$とする。
以上の内容は\cite{Ha:text}の解説です。

\bibliography{error-mybib.bib}
\end{document}

●error-newcmds.tex % % % % % % % % % % % % %

\newcommand{\CC}{{\mathbb{C}}}

●error.log % % % % % % % % % % % % % % % % % %

./error.tex...
./error-newcmds.tex...
./error-newcmds.tex(4): エラー: ! Undefined control sequence.
./error-newcmds.tex(4): エラー: ! Emergency stop.
error.tex - 2 個のエラー, 0 個の警告, 0 個のオーバーフル, 0 個のアンダーフル

uri bou への返信

Re: 質問:エラーが正確に出ない?

- 匿 名 の投稿
誤:Tex
正:TeX

>./error.tex...
>./error-newcmds.tex...
>./error-newcmds.tex(4): エラー: ! Undefined control sequence.
>./error-newcmds.tex(4): エラー: ! Emergency stop.
>error.tex - 2 個のエラー, 0 個の警告, 0 個のオーバーフル, 0 個のアンダーフル
これは,error.log の中身などではないはず.
どこかの「TeX ではないソフト」のメッセージ画面を眺めるのではなく,
ファイル error.log そのものを読めばよい.
uri bou への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
> 誤:Tex
> 正:TeX

ついでに

誤:Latex2e
正:LaTeX2e

というのは置いておいて,要するにWinShellがエラーメッセージをうまく拾えていないということですね。logファイルを見よというのが正解ですが,WinShellのバージョンは何でしょうか。最新版でも起こるのでしたら作者にバグ報告いたします。
奥村 晴彦 への返信

- uri bou の投稿

大変お返事が遅くなって、申し訳ありません。

書き込み頂いた助言に従い、しばらくはlogファイルを見てエラーを

見ることでやり過ごし、今日Winshellを最新バージョンのものにした結果、

エラーが正確に反映されるようになりました。

助言を頂き、ありがとうございました。