本文、数式中のcmrをcmr10で固定して使用する方法について

本文、数式中のcmrをcmr10で固定して使用する方法について

- 小林 コウキ の投稿
返信数: 4
本文、数式中のcmrをcmr10で固定して使用する方法について質問があります。

通常、本文中、数式中のcmrは基本の文字サイズに対して、cmr8、cmr10といったフォントを自動的に変更して、使い分けていますが、cmr10を固定として使用をしたいのです。

数式書体は以下のような設定でうまくいきました
\DeclareFontShape{OML}{cmm}{m}{it}%
{<5><6>gen*cmmi%
<7><8><9><10>cmmi10%
<10.95><12><14.4><17.28><20.74><24.88>cmmi12%
}{}%

ただ、cmrの設定がうまくいきません。
現状は以下の設定です。
\DeclareFontShape{OT1}{cmr}{r}{n}%
{<5><6>gen*cmr%
<7><8><9><10>cmr10%
<10.95><12><14.4><17.28><20.74><24.88>cmr12%
}{}%

数式とでは設定が異なるのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
小林 コウキ への返信

Re: 本文、数式中のcmrをcmr10で固定して使用する方法について

- 本田 知亮 の投稿
まずは

> \DeclareFontShape{OT1}{cmr}{r}{n}%

ではなくて,

\DeclareFontShape{OT1}{cmr}{m}{n}%

ですが,これはともかく,\smallとかにすれば,cmr10になってませんか

みやすいように極端にして,比較対象を追加して,
OT1/cmr/m/n/10を\relaxにしています.これでうまくいきませんか.

\documentclass[a4j]{jarticle}

\DeclareFontShape{OML}{cmm}{m}{it}{ s * [2]cmmi10}{}%

\expandafter\let\csname OT1/cmr/m/n/10\endcsname\relax%%%これ追加

\DeclareFontShape{OT1}{cmr}{m}{n}{ s*[2] cmr10<br /> s* [6] cmr10}{}%

\begin{document}

AAAAAAA{\fontsize{5pt}{0pt}\selectfont BBBBBBBB}
$$
\mathrm{AAA} = \sin aa
$$

\end{document}

本田 知亮 への返信

Re: 本文、数式中のcmrをcmr10で固定して使用する方法について

本田 知亮様
ご返信ありがとうございます。

指定誤りのご指摘ありがとうございました。
また、教えたいただいた方法を試したところ、指定のフォントが出ました。
ただ、\selectfontと指定をしないで、本文、数式部分の数字、立体アルファベットをcmr10で出力が出来るようにしたいのです。

現状はcmr8の使用となっています。
書体の指定をしないで、本文、数式のすべての英数字をcmr10で出るような設定(定義)をしたいのです。cmmiではうまくいってcmrだとできない原因がわかりません。

プリアンブルは以下のように設定しています。
また、TeXは、pLaTex2eでTeXLiveを使用していません。

\documentclass{jbook}%

\usepackage{color}% カラー
\usepackage{graphicx}% 画像貼りこみ
\usepackage{latexsym}% 関係子等
\usepackage{amsmath}% 数式環境
\usepackage{amsfonts}% AMSフォント
\usepackage{amssymb}% AMSフォント
\usepackage{type1cm}% Type1拡張
\usepackage{multicol}% 多段組
\usepackage{plext}% ミニページ組方向指定
\usepackage{pict2e}%
\usepackage[greek,english,japanese]{babel}%

\usepackage[mathscr]{eucal}% オイラースクリプト体
\usepackage{calrsfs}% 筆記体

ちなみに、数式でのアルファベットは以下の設定で変更できています。
\DeclareFontShape{OML}{cmm}{m}{it}{<->cmmi10}{}%

使用しているパッケージをコメントにしましたが、cmr8のままで、変わりはありませんでした。

よろしくお願いいたします。
小林 コウキ への返信

- 帯田 木偶太 の投稿
以下のソースでどうでしょう。

※  とりあえずこの記述の範囲に限っては、質問者の希望どおり
    cmmi10 と cmr10 以外のフォントは使われないようですが…。

--------

\documentclass{jbook}%
\usepackage{color}% カラー
\usepackage{graphicx}% 画像貼りこみ
\usepackage{latexsym}% 関係子等
\usepackage{amsmath}% 数式環境
\usepackage{amsfonts}% AMSフォント
\usepackage{amssymb}% AMSフォント
\usepackage{type1cm}% Type1拡張
\usepackage{multicol}% 多段組
\usepackage{plext}% ミニページ組方向指定
\usepackage{pict2e}%
\usepackage[greek,english,japanese]{babel}%
\usepackage[mathscr]{eucal}% オイラースクリプト体
\usepackage{calrsfs}% 筆記体

\DeclareFontShape{OML}{cmm}{m}{it}{<->cmmi10}{}
\DeclareFontShape{OT1}{cmr}{m}{n}{<->cmr10}{}

\begin{document}
abc$abc\sin x$\par
\tiny
abc$abc\sin x\sin x$\par
\scriptsize
\footnotesize
\small
\normalsize
\large
\Large
\LARGE
\huge
\Huge
\end{document}
帯田 木偶太 への返信

帯田 木偶太様
ご返信、ありがとうございます。

おかげさまで、cmr10、cmmi10、両方のみを使用した設定がうまくいきました。
ありがとうございました。