Emacs 27.2.50 terminal 起動エラー?(&LuaLaTEX)

Emacs 27.2.50 terminal 起動エラー?(&LuaLaTEX)

- 若松 久仁光 の投稿
返信数: 8
和田 勇様
HELP !!
Emacs をTerminal 起動で立ち上げると以下の様なコメントが出ます。
----------------$emacs
objc[4256]: Class FIFinderSyncExtensionHost is implemented in both
/System/Library/PrivateFrameworks/FinderKit.framework/Versions/A/
FinderKit (0x7fffa83c93f0) and
/System/Library/PrivateFrameworks/FileProvider.framework/
OverrideBundles/FinderSyncCollaborationFileProviderOverride.bundle/
Contents/MacOS/FinderSyncCollaborationFileProviderOverride (0x16e4fbf50).
One of the two will be used. Which one is undefined

一応、これでもSpcemacsとして機能します。
LuaLaTeXでのコンパイルも実行できます。
しかし、同じEmacs 27.2.50を単なるアプリとして立ち上げ
(Terminal起動では無いという意味ですが)Spacemacsとして
起動しますが、LuaLaTeXを同じ「test.tex」でコンパイルしても
[ problem after page(0) ] がミニバッファに表示され、機能が滞った
ままPDFファイル作成してくれません。「test.out」でエラーが
出ています。
色々ネット検索で調べているのですが、解決方法が見つかりません。
冒頭に書きましたエラーの表示が無くなればOKですが。
お知恵を拝借できましたら幸甚です。
何を調べたかのrfdを添付いたします。若松久仁光拝

P.S
素のEmacsでのエラーはネット散見していますが
解決方法までは、まだ探し出せておりません。
追伸
使用したtest.texは以前共通にして試したtexファイルです。
若松 久仁光 への返信

Re: Emacs 27.2.50 terminal 起動エラー?(&LuaLaTEX)

- 和田 勇 の投稿
1 Terminal で起動した時にターミナルに表示されるメッセージについて
════════════════════════════════

• 単に 「emacs」としただけですか?それとも open を使ったのかな?
  • os は? mojave かな?
  • 「… One of the two will be used. Which one is undefined」と表示され
    ながらも動く
    • よくわかりません

• GNU Emacs 27.2.50 と言うことはおそらくbrew で 27 の HEAD のものを利
    用していると思います(以下憶測を元に書いています)
    • そうであれば、「HEAD」を使う限りは「own risk」で使用することが原則
      (少なくとも私はそう思っている)
    • 対策としては開発版最新を使うことばかりではなく代替案を考えた方が良
      いと思います
      • 「安定版」からコンパイル
      • <https://emacsformacosx.com> のプリコンパイルしたものを利用する

2 ドックやランチャーから起動した Emacs.app で pdf 作成できない
═══════════════════════════════

• 考えられるのは、ターミナルで起動した時と環境変数が異なっている
    • 別のスレッドでこの点について調べていただいたけど、私の想定とは異な
      る結果だったので texlive の再インストールをお願いしたのです
      が、.spacemacs や .bashrc .bash_profile などに何かが潜んでいそうで
      す

• spacemacs で起動する際、利用するであろう .spacemacs 関連ファイル情
      報は以下のようにして調べる

┌────
      │ find ~ -maxdepth 5 -iname '.spacemacs*' -ls 2>/dev/null
      └────

• 関連情報として lualatex がキャッシュを溜め込む Liblary/texlive の
      パス情報は以下のコマンド

┌────
      │ find ~ -maxdepth 5 -iname texlive -ls 2>/dev/null
      └────

• 起動されている環境変数を調べるには、terminal の方も一緒に起動して
      おいて、大量に出力される以下のコマンドの結果を分析し.bashrc などに
      反映するしかないのですが、手元に環境が用意できないのでおそらく大変
      な作業になる

┌────
      │ ps axew | grep -i emacs | grep -v grep
      └────

3 私の環境での emacs と latex コンパイル方法の関係について
═════════════════════════════

• 私は、emacs は単なるエディタとして使っているだけで、latex のコンパイ
    ルは、e-shellなどのシェルインターフェースバッファへの切り替えや⌘+TAB
    でのアプリ切り替えなどを利用し、そこで zsh/fish て行っているので、
    ショートカットで動かないと言われても、その設定を見せていただかなけれ
    ばなんとも答えようがない
  • StarterKits spacemacs の利用をやめて久しいのですが、 .spacemacs の中
    に書き込む内容のうち dotspacemacs-configuration-layer に以下のような
    設定で少なくとも「C-c C-c luatex [enter] 」で動いた

┌────
    │    dotspacemacs-configuration-layers
    │    '(
    │      ......
    │ +    ;; 参考 https://github.com/syl20bnr/spacemacs/tree/master/layers/%2Blang/latex
    │ +    (latex :variables
    │ +            latex-build-command "LaTeX"
    │ +            latex-enable-auto-fill t
    │ +            latex-enable-folding t
    │ +            )
    │      ......
    │      )
    └────
和田 勇 への返信

Re: Emacs 27.2.50 terminal 起動エラー?(&LuaLaTEX)

和田 勇様
お忙しい中、回答、お力添え
誠に有り難うございます。
Q01(和田様)
a 01: 単に 「$ emacs」としただけなのですが?
a-Q01 : 単に 「$ emacs」と「$ open emacs」との違いが小生には
今ひとつ良く解っていないのが実情です。
どの様に『使い分ける』のでしょうか?

a 02:Mac OS10.14.6 Mojave です。

a 04 : brew install emacs でのインストールです。
/usr/local/Cellar/emacs-plus@27/HEAD-30e5d93/Emacs.app
にインストールされたEmacs 27.2.50の様です
a-Q04 : 此のemacs-plus@27 HEADからターミナルで
emacs27.2(stable)に切り替えるには?
何処を『書き換えれば』宜しいのでしょうか?

Q02 (和田様)
a 02 : spacemacs で起動する際の
.spacemacs 関連ファイル情報を調べます

Q03(和田様)
a 02: 「dotspacemacs-configuration-layer に以下のような
    設定」と比較して検討してみます。
取り急ぎ御礼と一部報告と質問です。若松久仁光拝

追伸
和田様の提示くださった内容をよく読んで
一つずつ実行していきますので、他の実施すべき
事柄の報告は後ほどになりますのでご容赦を。
若松 久仁光 への返信

- 和田 勇 の投稿
1 emacs の起動方法の使い分けについて
══════════════════

• 「open を使ったのかな」と書いたのは、以前環境変数 HOME を強制書き換
    えで起動していましたが、それはやっていないですよねという確認の意味で
    した。言葉足らずの表現で申し訳ございませんでした。
  • 以下参考情報
    • ターミナルで「emacs」と実行
      • 環境変数 PATH のリストを参考に最初に見つかった emacs を起動する
        • 「which -a emacs」で返される最初の行のもの
    • ターミナルで「open ファイルパス情報」と実行
      • 「ファイルパス情報」に「emacs」とした場合はカレントの emacs のファ
        イルを open しようとしますので、通常は失敗すると思います

2 emacs27.2(stable)に切り替え方法
═════════════════

• コンパイルした場合
    • コンパイル時に PREFIX が指定しなければ /usr/local/bin にインストー
      ルされます
    • 複数 emacs があり、コンパイルしたものを単に 「emacs」として利用す
      るなら環境変数 PATH を調整する
    • コンパイルは 奥村さんの
      [<https://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/macosx/>][macOS] を参考にさ
      れると良いと思います
  • <https://emacsformacosx.com> のプリコンパイルの方はターミナルからは
    「emacs」では起動できないようです
和田 勇 への返信

和田 勇様
投稿が入れ子に成ってしまいました。
お忙しい中、有り難うございます。

さて、2021年 08月 16日(月曜日) 18:19分、への返答です。
A01-1
a-A01-1 which -a emacs は [ /usr/local/bin/emacs ] が最初の行に在りました。

A02-2
https://emacsformacosx.comからのEmacsはterminalから起動出来ない。
承知しました。此のため「open /Applications/Emacs27.2.app」で
起動する必要があるのですね。

a- Q01 - 2 - 2 :
『~/spacemacs/doc/spacemacs2021.tex』とspacemacs buffersのRecent Files に
表示されても「クリック」で該当の書類を『立ち上げて』くれないことが
「判りました」(理解できた?と思います)。

a- Q01 - 2 - 2 :
「open /Applications/Emacs27.2.app」で起動する意味も少々理解できました。

A 2-1-3 emacs27.2(stable)に切り替え方法は奥村氏のサイトを参考に
実施してみます。

さて、此処まで書いてきましたが、腰痛発生のため、
実施とご報告が遅れることが予想されますので、
此処でお詫びを申し上げます。若松久仁光拝
和田 勇 への返信

和田 勇様
続きの報告です。 [2021/08/16 21:49:57]

何とかMojaveでの環境が戻って来てくれました。

A 2 -1- 3 - 1 :
奥村氏のサイトを参考にEmacs27.2をインストールしました。
此のバージョンでのLuaLaTeXのコンパイルは
問題が発生する事も無くPDF迄の表示も実行できました。
エラー problems after [0] pagesも出ません。

A 2 -1- 3 - 2 :
単に「Applications Folder」からのEmacs(v.27.2)を
立ち上げてLuaLaTeXをコンパイル。

A 2 -1- 3 - 3 :
org-roam, org-roam-serverもいつもの様に機能します。
今までと唯一違う環境は「xwidget-webkit-brows-urlの機能」
が使え無い事です。

A 2 -1- 3 - 4 :
通常のemacsでのキーバインドとは「少々異なる」ので、
慣れるのに少し時間がかかりそうですが。

色々ご指導有り難うございます。若松久仁光拝
若松 久仁光 への返信

- 和田 勇 の投稿
  • 動いたようでとりあえず解決と考えています。

• xwidget-webkit-brows-url

• coonfigure に「--with-xwidgets」を追加してコンパイルすれば良いと思います
  • 通常のemacsでのキーバインドとは「少々異なる」

• 基本的には spacemacs の各種設定に依存しますので $HOME/.spacemacs の設定内容がベースだと思います。

• 異なる感じがするとしたら configure で指定する --with-XXX のオプションの有無だと思います。configure --help で指定できるオプション一覧が出るので、必要なものをピックアップしてください。環境によっては指定できないものももちろんあります。

和田 勇 への返信

和田 勇様
何から何までのご指導有り難うございます。
何時も困った時の「和田 勇様」頼みで
貴重な時間を割いていただきます事
誠に申し訳ございません。
今回もまた、小生の違和感に関わる助言も
賜り、恐縮至極です。若松久仁光拝
P.S
configure での--with-XXX のオプションについて
もう少し、指定する範囲について勉強します。
P.P.S
此処のスレッドは「解決」です。
和田 勇 への返信

和田 勇様
Q01-1
A-01-1 「$ open emacs」を使用して実行してみました。
問題なく『spacemacs』が起動し、tex Fileも場所を『指定し直し』
無事『コンパイル』---->> PDF表示も『機能』いたしました。

a-Q01 : 単に 「$ emacs」と「$ open emacs」との違いは?
$HOMEディレクトリが『異なった』認識をされる?
a- Q01 - 1 $open emacs
The file /Users/kuni7/emacs does not exist.
と表示されましたので、
「open /Applications/Emacs27.2.app」で起動すると
「find-file-existing: /Users/kuni7/spacemacs/doc/Spacemacs2021.tex does not exist」
とコメントされた。

a- Q01 - 2 :
『~/spacemacs/doc/spacemacs2021.tex』とspacemacs buffersのRecent Files
に表示されても「クリック」で該当の書類を『立ち上げて』
くれないことが「判りました」(理解できた?)。

A2-03(和田様) [ps axew | grep -i emacs | grep -v grep]
Q2-03-01 ここで得られた出力の何処を『分析』為さるのでしょうか?
Q2-03-02 .bashrc 若しくは.bash_profileは添付が必要ですか?
Q2-03-03 bashrc or bash_proleの必要な箇所は?
Q2--03-04 添付zipファイルは「ps axew | grep」と「bashrc」

Q03(和田様)
a 01 : 『ショートカットで動かない』と言う意味ではなく
問題は「luaLaTeX」を指定してコンパイルを実行しても
[ problem after page(0) ] とミニバッファに表示されるだけ。
結局メニューからでも「, + A」のSapcemacs Hybridの
ショートカットでの『実行命令』でもコンパイルが、中断。
『機能が止まってしまっている』と言う現象を説明した
つもりでした。齟齬を起こす様な書き方で済みません。
途中経過ですが、よろしくお願いいたします。若松久仁光拝