\NeedsTeXFormat{pLaTeX2e}?について

\NeedsTeXFormat{pLaTeX2e}?について

- 前田 やえの の投稿
返信数: 5

このメッセージはどのようなときにだされるのですか?
クラスファイルだけで決まるのではないのですか?

A.tex と B.texは共に
\documentclass[dvipdfmx]{jsbook}
です.

A.texでは正常にタイプセットされるのに
B.texでは上記のメッセージが出てエラーです.
windows10 texworksでやってます.
コンパイルの仕方は以下:

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
$biber = 'biber --bblencoding=sjis -u -U --output_safechars %B';
$bibtex = 'bibtex %B';
$makeindex = 'mendex -o %D %S';
# # PDF の作成方法を指定するオプション
# # $pdf_mode = 0; PDF を作成しません
$pdflatex = 'pdflatex -synctex=1 %S' ; # $pdf_mode = 1; $pdflatex を利用して
$dvips = 'dvips -z -f %S | convbkmk -u > %D' ;
$ps2pdf = 'ps2pdf -synctex=1 %S %D' ; # $pdf_mode = 2; $ps2pdf を利用して .ps ファイルから

$pdf_mode = 3 ;
$dvipdf = 'dvipdfmx -o %D %S' ; # $pdf_mode = 3; $dvipdf を利用して .dvi ファイルから
$latex = 'platex -synctex=1 -kanji=sjis %S';

$lualatex = 'lualatex -synctex=1 %S' ; # $pdf_mode = 4; $lualatex を利用して .dvi ファイルから
# $xelatex = 'xelatex -synctex=1 -shell-escape -no-pdf %S';
$xelatex = 'xelatex -synctex=1 %S' ; # $pdf_mode = 5; xdvipdfmx を利用して .xdv ファイルから
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

この質問,直近のものと関係があるのです.
前田 やえの への返信

Re: \NeedsTeXFormat{pLaTeX2e}?について

- m c の投稿
> \NeedsTeXFormat{pLaTeX2e}?について
>
> このメッセージはどのようなときにだされるのですか?

pLaTeX以外のエンジンでタイプセットした際に出てきます.
TeXworksでタイプセットするのでしたら,ソース画面上部にタイプセットエンジンをプルダウン
選択する箇所がありますので,そこを適切に選択してください.
m c への返信

Re: \NeedsTeXFormat{pLaTeX2e}?について

お世話になっております。
前出のlatexmkファイルをMytypeset(これは僕の命名)という名前で
タイプセットエンジンとして登録してそれを選択した結果
の現象です.
MytypesetはA.texは通して B.texは駄目なのです.

前田 やえの への返信

- m c の投稿
B.texをlatexmkを通さず,直接platex(またはptex2pdf)で処理するとどうなりますか?

直接処理で通るのであればlatexmkの設定に問題がありそうですし,通らないのであれば
B.texの中身に問題があると原因を切り分けられると思いますが.
m c への返信

mcさま
ありがとう

B.texをlatexmkを通さず,直接platex(またはptex2pdf)で処理するとどうなりますか?

完全に通ります.それで
これからlatexmkそのものを初歩から研究してみます.再質問があるかもしれませんがそのときはよろしく.