PDFファイルの作成

PDFファイルの作成

- 佐野 茂 の投稿
返信数: 12

著作を出版していただくなどお世話になっております.

パナソニックの32バイトのパソコンに美文書作成入門改定8版の付属のDVDをインストールして本の例文

アインシュタインは$E=mc^2$と言った

を入れてタイプセットをしたところ

Output written on untitled-3.dvi (1 page, 440 bytes).

SyncTeX written on untitled-3.synctex.gz.

Transcript written on untitled-3.log.

(guessed encoding: UTF-8 = utf8)(guessed encoding: UTF-8 = utf8)

ptex2pdf processing of untitled-3.tex failed.

DVIファイルは作成されますがPDFファイルが作成されません.以前の6版ではうまくいってました.またウイルスバスターを無効にして試し見ましたがうまくいきません.どのように対処したらよろしいでしょうか.

佐野 茂 への返信

Re: PDFファイルの作成

- 和田 勇 の投稿
  • 情報開示について

• テストしたソースやログファイルは質問の際に添付していただくと回答しやすいです
    • ログファイルには想定したファイルを読み込んでいるかの情報も含まれているので
    • また今回のケースですとタイプセットをどのようにしたかも比喩ようになるかと思います
  • 以上を踏まえ、状況を検討してみました

• 利用したソースは美文書作成入門改定8版の p18 のもの

\documentclass{jsarticle}
          \begin{document}
          アインシュタインは $E=mc^2$ と言った。
          \end{document}

• タイプセットコマンドは p20 最下部にあるものを応用した以下のもの

ptex2pdf -l -ot -synctex=1 Untitled-3

• 調査のお願い

• 開示されたログから dvipdfmx でエラーになっているので以下のオプションを追加すると原因がわかるかもしれませんので表示された情報をテキストファイルにコピペするなどとしたものと、Untitled-3.log を添付してください

ptex2pdf -l -ot -synctex=1 -od -v Untitled-3

• 早期の解決に向けて

• 美文書作成入門改定8版 以外の latex 環境をインストールされていますか?

• where.exe platex とするとどの latex 環境か判明します。

• 対処は環境変数PATH を美文書作成入門改定8版に合わせる
    • 6版 は、今のパソコンで使用していましたか?

• 可能性ですが、一部の情報を 6版のものを利用しているかもしれません

• それらは Untitle-3.log はdvipdfmx -v で示される情報で判明します
和田 勇 への返信

- 佐野 茂 の投稿
メールありがとうございます.本当に助かります.
  • 美文書作成入門改定8版 以外の latex 環境をインストールしていません.

• 6版は別のパソコンです.

• ファイルを添付しました.

• よろしくお願いいたします.

佐野茂

佐野 茂 への返信

- 和田 勇 の投稿

意図が伝わらないのは、こちらの表現が不十分なので書き直します。

• 質問1 利用環境を調べる (一部追加しました)
    • 以下のコマンドの結果をコピペで教えてください
           where.exe platex dvipdfmx

• 質問2 タイプセットした時のコマンドは以下の通りだと思いますがそれは合っていますか??(ただし -synctex=1 関連は省略)
          ptex2pdf -l Untitled-3
          あるいは
          platex Untitled-3

• 質問3 pdf 作成時に各種情報表示するオプションを付与して実行した結果をコピペで教えてください
    • 最初の質問の状況からすdvi ファイル作成はできる
    • が pdf ファイル作成が失敗しているので
    • pdf を作成する際の状況を調べるため以下のコマンドを実行
          ptex2pdf -l -od -v Untitled-3

和田 勇 への返信

- 佐野 茂 の投稿
和田様
メールありがとうございます.

質問1.
Where.exe platex dvipdfmxと打ち込んで

C:\texlive\2020\bin\win32\platex.exe

C:\texlive\2020\bin\win64\dvipdfmx.exe

C:\texlive\2020\bin\win32\dvipdfmx.exe

と出ました.

質問2.

pLaTeX(ptex2pdf) untitled-3.tex

質問3

ptex2pdf -1 -od -v Untitled-3と打ち込んで

This is ptex2pdf[.lua]version 20200520.0.

File cannot be found with kpathsea: Untitled-3[.tex, .ltx]

と出ました.よろしくお願いいたします。

佐野

佐野 茂 への返信

- 和田 勇 の投稿
  • 質問2 の回答に関して再確認

• 「pLaTeX(ptex2pdf) 」とか書かれているのですが 「TeXWorks」とかでタイプセットしてるのかな?
    • 美文書⑻版を参考にされていると想定してるのですが、
    • その p18-20 の範囲でテストされていますか?
    • それ以外のところやインタネットの情報をもとにされているのであれば、その情報源を示してください。

• 私の質問は「p18-20 の例に従い『CMD プロンプト』」で検証を想定してます
  • 質問3 の回答に関して

• windoows はファイル名の大文字小文字は関係ないのですが
    • 混乱防止のためこれからは「小文字」で話をします
    • さて、ptex2pdf のオプションで「-1」(数字の1)をされてますが英字小文字のエル( -l )としてください。
    • ptex2pdf のコマンドは untitled-3.tex が存在するディレクトリで実行してください。
  • 以上を踏まえ、こちらからお聞きしたいことをまとめます

• 実行するコマンドは CMD プロンプトで試してください
    • また untitled-3.tex が存在するディレクトリで行ってください。
    • (補足)できれば、こちらで示したコマンド例をコピペして利用してください
和田 勇 への返信

- 佐野 茂 の投稿
和田様
美文書作成入門8版のp18-20に従ってtestファイルを作って

Dvipdfmx testと打ち込むと

システムエラー

kpathsea632w64.dillが見つからないため,コードの実行を続行できません.プログラムを再インストールすると,この問題が解決する可能性があります.

Ptex2pdf -l testと打ち込むと

Output written on test.dvi(1 page, 440 bytes).

Transcript written on test.log.

Ptex2pdf processing of test failed.

と出ました.

よろしくお願いいたします.
佐野茂

佐野 茂 への返信

- 和田 勇 の投稿
  • お詫び

今回の回答で気が付いたのですが「2021年 08月 02日(月曜日) 08:25」での 回答で「質問1」としてのもののです。
    C:\texlive\2020\bin\win64\platex.exe が表示されていなかったことに気がつきませんでした。
    これに気づいていれば、と反省しています。

C:\texlive\2020\bin\win64\platex.exe   ←この表示が無かった
         C:\texlive\2020\bin\win32\platex.exe
         C:\texlive\2020\bin\win64\dvipdfmx.exe
         C:\texlive\2020\bin\win32\dvipdfmx.exe

• > kpathsea632w64.dillが見つからないため,(.dill は .dll のタイポと解釈)
       コードの実行を続行できません.
       プログラムを再インストールすると,
       この問題が解決する可能性があります.

• この警告メッセージに従って美文書を再インストールするのが早道

• kpathsea632w64.dll は latex が必要なファイルなどを探す重要なものです。
      これが無いと今回のような事象が発生します。

• 今回必要なプログラムを以前紹介した where コマンドを利用すると以下のように通常なります。
      32 ビット版と64ビット版対応のため通常はペアでインストールされます。

where ptex2pdf platex dvipdfmx kpsewhich kpathsea632.dll kpathsea632w64.dll

以下は表示結果(見易くするため適当に空行挿入)

C:\texlive\2020\bin\win64\ptex2pdf.exe
         C:\texlive\2020\bin\win32\ptex2pdf.exe

C:\texlive\2020\bin\win64\platex.exe      ←佐野さんのところでは表示されない

C:\texlive\2020\bin\win64\kpsewhich.exe
         C:\texlive\2020\bin\win32\kpsewhich.exe

C:\texlive\2020\bin\win32\kpathsea632.dll

C:\texlive\2020\bin\win64\kpathsea632w64.dll ←佐野さんのところでは表示されない

• なぜ dvi ファイルが作成されたか
      • ptex2pdf は、32 ビット版の platex を起動し
      • この platex(32) は kpathsea632.dll を利用して必要なファイルを探し dvi を作成
      • PATH は 64 ビット版が先なので dvipdfmx(64) が起動され
      • それが参照する kpathsea632w64.dll が無いため今回の事象が発生
      • なので以下のようにすればとりあえずは PDF は作成されると思います
                  C:\texlive\2020\bin\win32\dvipdfmx.exe test

• 解決策

• 美文書を再インストール ←推奨方法
    • ただし、エラーが発生していないかどうかは以下のファイルで後からチェックしてください

C:\texlive\bibunsho_log.txt

• アドホック対応であれば、環境変数 PATH から C:\texlive\2020\bin\win64 を削除

和田 勇 への返信

- 佐野 茂 の投稿
和田様
早速,再インストールをしてみました.次のように出ました.

TeX Live のセットアップを終了しています……
64bit バイナリをインストールします。
64bit バイナリの展開に失敗しました。別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル 'C:\texlive\2020\bin\win64\a2ping.exe' にアクセスできません。
tlmgr の repository 設定を更新……
nkf のセットアップが完了。

この64bitバイナリの展開に失敗をどのように解決したらよいでしょうか.
佐野茂

佐野 茂 への返信

- 和田 勇 の投稿

今ひとつ状況が捉えれません :-( ウィルスチェックかしら?

何度もインストールし直しで大変なことはわかりますが、 以下の手順で行っていただけませんか?

他のプロセスが c:\texlive\2020 以下のファイルにアクセスしている場合、 強制的に遮断するため冗長的にシャットダウン・再起動を何度か行ってください。

0) ネットワークを遮断しウィルスチェックを一時停止してください

万が一、無防備な状態でのインストール中に外部からのアタックされないように

1) シャットダウン ... a2ping.exe が他のプロセスでアクセスされているのを解除するため

2) 再起動

3) コルタナかスタートメニューから「Uninstall TeXlive」を選択・起動

4) c:\texlive\2020 が存在しないことをエクスプローラ等で確認

存在していたらエクスプローラで 2020 のディレクトリをゴミ箱に移動し

ゴミ箱を空にする

5) シャットダウン

6) 再起動

7) 美文書8のインストールDVD からインストール

8) ウィルスチェック再開したのち、ネットワークに接続

和田 勇 への返信

- 佐野 茂 の投稿
和田様
早速,ネットワークを遮断して再起動を繰り返して
インストールをしてみました.
TeX Live のセットアップを終了しています……

64bit バイナリをインストールします。

64bit バイナリの展開に失敗しました。別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル 'C:\texlive\2020\bin\win64\a2ping.exe' にアクセスできません。

tlmgr repository 設定を更新……

nkf のセットアップが完了。

TeX2img のセットアップが完了。

と同じようにでます.どのように対処したらよいでしょうか.

パソコンを新たに買わないとだめですか.

佐野茂

TeX のセットアップが完了しました。

佐野 茂 への返信

- 和田 勇 の投稿
  • 今回の質問の最初で「パナソニックの32バイトのパソコン」とありますが、
    型式や機種名・Windows 10 あるいは 7 ... などを教えてください。

• パソコンの買い替えは必要ないと思いますが、
    OSのアップデートで失敗しているのかもしれませんが、
    そのリカバリのことを考慮すると、
    最悪 OS の再インストールは必要かもしれません。

• > 64bit バイナリの展開に失敗 ... 'C:\texlive\2020\bin\win64\a2ping.exe' にアクセスできません。

このメッセージが再インストールしても表示されるということなのでインストールログを添付ファイルでアップロードしてください。

ログファイルは C:\texlive\bibunsho_log.txt にあります。600K バイトと大きなファイルなので zip などで圧縮していただけると助かります。

• そのほかでで考えられるのは
    勿論ハードウェア障害もないとは言えませんが、現時点では除外すると
    以下の二つの懸念が考えられます。

• 美文書8版のDVD メディアが壊れている・設定の問題
    • OS のアップデートなどの失敗による不具合
  • 懸念「美文書8版のDVD メディアが壊れている・設定の問題」について

• 以下の「改訂第8版]LaTeX2ε美文書作成入門 」のサポートページを参考に対処を試みてください。

https://gihyo.jp/book/2020/978-4-297-11712-2/support

和田 勇 への返信

- 佐野 茂 の投稿
和田様
ウイルスバスターが完全に停止してないことに気づき,
完全に停止させてインストールをしてみました.
ようやくうまくPDFファイルが出来ました.再三にわたり
ご親切にお返事いただき深謝いたします.
本当に助かりました.
佐野茂