パッケージファイルから読み込む画像のパス指定

パッケージファイルから読み込む画像のパス指定

- 大田 展 の投稿
返信数: 3
初めて投稿します。LaTeX歴は20年以上ですが,数年使っては長いブランクが有る状態で,今回も久しぶりに使ってみて,TeX Liveの導入の簡単さに驚いています(Windowsです)。

仕事で顧客に提出する仕様書用のパッケージファイル (.sty) を作成したのですが,表紙のページに会社のロゴマークを入れるために \includegraphics でPNGファイルを読み込むようにしました。ところがこのままだと,パッケージファイルを利用するソースファイル (.tex) と同じディレクトリにそのPNGファイルを置いておかないと読み込めません。なので,毎回そのファイルをコピーして持ってくる必要があります。

決まったフォルダにPNGファイルを置いておいて,いつもそれが読み込まれるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

よろしくお願いします。
大田 展 への返信

Re: パッケージファイルから読み込む画像のパス指定

- m c の投稿
\includegraphicsで指定するファイルは,絶対パスや相対パスを含めることができます.

例えば
\includegraphics{/Users/username/Pictures/XXX.png}
とします(これはMacの場合の例).

パスの記載要領はお客様の環境に依存しますので,そこはご確認ください.

TEXMFHOMEやTEXMFLOCALに画像を置くという運用もありだと思います.
Windowsですと
C:\Users\hoge\texmf (ユーザ名がhogeの場合)
がTEXMFHOMEになります.

ユーザ名を直接パッケージファイルに書くのはNGでしょうから
\includegraphics{$TEXMFHOME/XXX.png}
とすれば,利用者のTEXMFHOMEが自動的に参照されます.

ユーザのホームフォルダを指す$HOMEを使う方法もあります.
\includegraphics{$HOME/somedirectories/XXX.png}
m c への返信

- 大田 展 の投稿
迅速かつ詳細なご回答ありがとうございます。
早速やってみたところ,うまく行きました。

ありがとうございました。

大田 展 への返信

- Tetsuo Tamai の投稿
graphicspathというコマンドがあり,画像ファイルをたとえばfiguresというフォルダーに置いている 場合, \graphicspath{{/figures/}} 

のように前置き(preamble)部分で指定しておけば,\includegraphicsでは画像ファイルを

直接指定できます.もちろん,figuresのある場所によって,\graphicspath{{../figures/}}など,

パス指定を加えることができます.