texのtextの文字化け

texのtextの文字化け

- 光永 正治 の投稿
返信数: 4
超初心者のtex userです。TeXShopをずっと使っていたのですが、最近、突然テキストが文字化けするようになりました。開いた時点でファイルが文字化けしているし、タイプセットを押すと、「必要なツールが見つかりません。 /usr/local/teTeX/bin/i386-apple-darwin-current/pdflatex が見つかりません。teTeX/pTeX がインストールされていないか、システムのアップグレードの際に削除された可能性があります。もしそうでしたら TeXShop の Web サイトなどを参照して teTeX/pTeX を(再)インストールして下さい。あるいは、TeXShop の環境設定パネルでパスが正しく設定されていないかもしれません」 というメッセージが出ます。しかしながら、どう対処して良いかわかりません。よろしくご指導のほどをお願いします。
光永 正治 への返信

Re: texのtextの文字化け

- 奥村 晴彦 の投稿
以前のご質問は解決されたのでしょうか。

そもそも何からTeXをインストールされたのでしょうか。もうちょっと情報をいただかないことには……。
奥村 晴彦 への返信

- 光永 正治 の投稿
以前の質問は解決しました。TeXは、美文書作成入門の添付CDを用いてMac OS Xにインストールしました。ファイルを立ち上げた時の文字化けの問題は、多分エンコーディングの問題だと思いますが、立ち上げたとき、以下のメッセージが出る場合があります。「このファイルは MacOSRomanエンコーディングで開かれました。 エンコーディングが違うため、ファイルを UTF-8 Unicode エンコーディングで開くことができませんでした。ファイルを他のエンコーディングで開きたい場合は、ウィンドウを閉じてもう一度開いて下さい。」しかしながら、TeXShop-環境設定-書類-エンコーディングでいろいろとエンコーディングを変えても、うまくいきませんでした。よろしくお願いします。
光永 正治 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
> 美文書作成入門の添付CDを用いて

版によってCD-ROMの内容が違うのですが,最新の第4版だと仮定します。

> /usr/local/teTeX/bin/i386-apple-darwin-current/pdflatex が見つかりません。

こういうファイルは私の本のCD-ROMには入っていませんので,きっと設定がされていないのだろうと思います。p.345に設定のしかたが書いてありますので,お読みください。

TeXShopはUTF-8のままでお使いいただくのが安全だろうと思います。もし他の人からもらったファイルでUTF-8でないものがあれば,テキストエディットで開いて,UTF-8で保存し直してください。
奥村 晴彦 への返信

- 光永 正治 の投稿
環境設定をチェックし、再度ヒラギノを埋め込み、UTF-8 Unicodeのエンコーディングに直すことで、すべて問題は解決しました。どうもありがとうございました。