「プロジェクト名」のフォルダーを作りたい,?

- 前田 やえの の投稿
返信数: 8

この質問の意味はこういうことです.
texworksをwindows10で使っています.
最初にtexファイルを作って普通にtypeset(コンパイル)すると
.log , .aux .synctex.gz 等々がドキュメントフォルダーに
べたーっと羅列します.煩わしいです.
これらを.texと同名のフォルダーを自動的に発生させて
そこに収めたいのです.
やろうとしていろいろやってはいるのですが
今のところうまくいかないのです.何とか工夫はないものでしょうか?
前田 やえの への返信

Re: 「プロジェクト名」のフォルダーを作りたい,?

- m c の投稿
「自動で」というわけではありませんが,(Windowsの標準的な機能で)texファイル保存時に
保存ダイアログ上でフォルダを手動作成してそこに保存する,というのはいかがでしょう?

私自身は先にフォルダを作ってからTeXworksを使うことがほとんどですが,たまにこのやり方
をすることがあります(macですけど).
m c への返信

- m c の投稿
前田さんの意図を読み違えていたようです.すみませんでした.

前田さんの意図は foo.tex というソースファイルに対して,同じ階層に foo というフォルダが
自動的に作られて,その中に foo.aux とか foo.log その他もろもろのファイルが保存できるように
したい,ということですね?

そうであれば,これはTeXの各実行プログラムがそういう挙動をするようにソースコードから書き
直し・作り直しになるのではないかと思います.
m c への返信

返信ありがとう.
自動的に発生させるのはむずかしそうですね.
texliveの機能の中に既にあればよいのですか。
前田 やえの への返信

- 和田 勇 の投稿

TeXworks だけに頼らず、スクリプトを書くなり platex -help などを利用すると意図することが実現するのでは?

• 単に .log , .aux .synctex.gz が煩わしいなら latexmk -C を利用して中間ファイルを削除

latexmk -C ほげ  ← ほげ.tex 以外削除
    latexmk -C    ←そのディレクトリ全て .tex 以外を削除

上記をtexworks のタイプセットメニューに登録すれば良いかと思います

• プロジェクト作って ... となるのであれば簡単なスクリプトを書いて実行する(あるいは、texworks のタイプセットメニューに追加し都度実行)

• powershell を利用 *「 powershell directry ループ」で検索する
    • foreach とか get-childitem ・basename ・mkdir などを使って振り分けるスクリプトかく
  • タイプセット時に -output-directory=ほげ などとしてタイプセットで作成される中間ファイルを特定ディレクトリに押し込む

• タイプセット用にメニューに -output-directory=ほげ になるようパラメーや追加
    • 事前に特定ディレクトリ作る必要あり  
和田 勇 への返信

- 和田 勇 の投稿
ちょっと時間があったので powershell scripting 試みようと思ったけど、
TeXworks お使いなので、最初にファイルを作成するとき、ちょっと工夫すれば良いのだと気が付きました。

1) 「ファイル」→「新規作成」
2) 原稿を書き込む
3) タイプセットボタンを押す → 保存を促すダイアログが表示されるので ...
3-①) LaTeX 原稿作成用のディレクトリを指定
3-②) 「新しいフォルダー」をクリックすると「新しいフォルダー」が作成されるのでプロジェクト名に変更
3-③) 「ファイル名(N):」の「untitled」などとなっているのを適宜変更
添付 スクリーンショット_2021-06-23_002104.png
和田 勇 への返信

- TONE Kozaburo の投稿
最初に m c さんがおっしゃっていたように新規にフォルダを作って、その中に原稿などを保存すれば良いですね。

私も、この方法が良いと思います。
TONE Kozaburo への返信

和田勇さま,TONE Kozaburoさま
お世話になっています.
報告します。発問者として責任を感じるので.
プロジェクト名を付けられるバッチファイルを
作りました.添付ファイル.
windoows10 で動く実行バッチファイルです.
平凡なプログラムです.