Windows10のAtom上でコードを実行できない

Windows10のAtom上でコードを実行できない

- krun Sho の投稿
返信数: 5
Windows10、Atom1.57.0、TeXLive2021という環境で行っています。
Atomのpackageは
latex,latexer,language-latex,japanese-menuです。

packageのlatexの設定は
TeX Path
C:\texlive\2021\bin\win32

Engine
platex

Opener
pdf-view

となっています。

以下実際のコードです。
\documentclass{jarticle}
\begin{document}
sampletext
\end{document}
以上です。

Ctrl+Alt+Bを押す、package>LaTeX>buildを押す、のどちらでも添付した画像のようなエラーが出ます。

コードに問題があるのかと思い、sampletextの部分を他の単語にしたり、日本語で記述したりしましたが解決しませんでした。ネット上に上がっていたコードをコピペしても同様のエラーが出たのでコードの問題ではないと思います。

エラーメッセージを検索するとパスに問題があるというようなものが見つかったので、Windowsの設定の環境変数とAtomのlatexに入力したものを確認しましたが問題はなさそうです。

何かわかる方教えてください。お願いします。
添付 スクリーンショット_2_.png
krun Sho への返信

Re: Windows10のAtom上でコードを実行できない

- 和田 勇 の投稿

念の為、atom を2回再インストール・設定して検証しています。

日本語ユーザの問題かと思い検証していますが、こちらでは ユーザ名の問題は、英数字飲みのファイル名の時は問題なくプレビューまで可能です。 しかし、漢字ファイル名にすると pdf まではできるのですがプレビューできず、添付画像のように別のエラーになってしまいます。

指定された atom パッケージは latexmk を使ってデフォルトで タイプセットできるようになっていますが、ここの改造あるいは .latexmkrc を設置して解消できるか、これから、空き時間をみて .atom\packages\latex\spec\builders\latexmk-spec.js を調べてみます。

◆お願い

• 英数字のみのファイル名で可能かどうか確認してください
  • 以下のファイルを zip で纏めて添付していただけませんか?

• .atom/config.cson
    • .atom\packages\latex\spec\builders\latexmk-spec.js
    • エラーになったものの拡張子 .fdb_latexmk と .log

◆こちらの atom latex パッケージの設定

ホームの .atom/config.cson に以下のように同じ設定にしました。

diff --git a/.atom/config.cson b/.atom/config.cson
index 31ad143..13a87c1 100644
--- a/.atom/config.cson
+++ b/.atom/config.cson
@@ -1,3 +1,7 @@
"*":
   "exception-reporting":
     userId: "65c4a229-9f0d-4769-92c1-9fc11b5e62e9"
+  latex:
+    engine: "platex"      これだけでも大丈夫でした
+    opener: "pdf-view"
+    texPath: "C:\\texlive\\2021\\bin\\win32"

添付 スクリーンショット_2021-05-14_094705.png
和田 勇 への返信

Re: Windows10のAtom上でコードを実行できない

- 和田 勇 の投稿

ちょっと前進したので、中間報告

> しかし、漢字ファイル名にすると pdf まではできるのですがプレビューできず、添付画像のように別のエラーになってしまいます。

これは https://shinoryo-studyoutput.blogspot.com/2021/01/atomsumatrapdflatex.html の最後に「日本語ファイル名」の対応が書かれていましたので、その通り以下のように sumatraodf の設定したところ、エラーにならずに表示できました。

diff --git a/.atom/config.cson b/.atom/config.cson
index 31ad143..b4c339a 100644
--- a/.atom/config.cson
+++ b/.atom/config.cson
@@ -1,3 +1,8 @@
"*":
   "exception-reporting":
     userId: "65c4a229-9f0d-4769-92c1-9fc11b5e62e9"
+  latex:
+    engine: "platex"
+    opener: "sumatra"
+    sumatraPath: "C:\\Users\\和田勇\\scoop\\apps\\SumatraPDF\\3.2\\SumatraPDF.exe"
+    texPath: "C:\\texlive\\2021\\bin\\win32"

.latexmkrc

カレントにおいてみましたが参照せず ayom latex パッケージのものが動くようで、このアプローチは諦めました。

エラーコード

krun Sho さんと同じく 1 でしたが、エラー発生箇所は別の件はまだ解明できず

和田 勇 への返信

- 和田 勇 の投稿
#### > エラーコード

* TeXPath あるいは環境変数 PATH に関して
krun Sho さんが報告された「TeXification failed with status code」は atom latex パッケージから出されているのですが、これで検索すると PATH の設定に関するものをいくつか見かけました。

これ自体の確認は platex とか latexmk や dvipdfmx をコマンドプロンプトでコマンド自体が起動できるか否かで判断できますので、以下のコマンドウィサンプルのソースのあるディレクトリで 実行した結果を教えてください。

これで pdf が作成できれば TeXPath は特に設定しなくても良いです。

* fmtutil-sys

検索するとhttps://ir1s.com/texification-failed-with-status-code-1/ がヒットし、具体的な参照先 (*1) は明示されていないものの「fmtutil-sys --all」で解消したように思われます。上記でうまくいかなければ、これも試していただけますか?

(*1) もしかしたら情報源は当フォーラムかしら?
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=2160

PS
一応、atom でうまくタイプセットできない件の調査に対しては、前回の調査結果である以下を一つの回答としておきます。

漢字ファイル名のタイプセットでは、ファイル名が正しく伝わらないため
opener を sumatorapdf などに変更
和田 勇 への返信

- 若松 久仁光 の投稿
Windows10 Atom1.57.0で追試してみました。
環境はほぼ同一です。
(但しMac OS 10.14.6 Parallels Desktop 16.1.2 Windows 10 Pro 20H2)
Engine:platex 、Opener :pdf-view で統一。
提示されたコードに「日本語」を入力してみました。
Atom-latexでは「デフォルト」(pdflatex)ではエラーが出たので
エンジンを「platex」に変更しました。
AtomTestTeX0.pdfはPackege:latex
AtomTestAtom-latex0.pdfはPackege:atom-latex
Engine:platex 、Opener :pdf-viewで同一設定です。
Ctrl+Alt+B、またはpackage>LaTeX>buildで
問題なくコンパイルがされています。が
「日本語名」texファイルでは読み込めませんでした。
以上ご報告まで。若松久仁光拝
PS
atom-latexのその他の設定変更、及び
latexmk は未だ試していません。
AtomTestTeX0.pdfはPackege:latex は添付できませんでした。
(ファイル添付数の制限??)
若松 久仁光 への返信

- 和田 勇 の投稿

atom で日本語ファイル名のものをタイプセットする件について

現状では opener を pdf-view にした場合は、pdf イメージは作成できますが表示のところで NG になります。 詳しくは、この一連のスレッドの私の「2021年 05月 14日(金曜日) 13:31 - 和田 勇 の投稿」を参考にしてください。

latexmk

atom の latex パッケージは、latexmk を利用しています。 java script でさまざまなケースに対応しようとしているように見えるのですが、現状の私の力量ではチャチャとハックできないので、可能であればハックしてください。

添付ファイル

当フォーラムは一投稿・一添付ファイルのようです。 複数ある場合は zip や tar で一つに纏めた上、添付に指定してください。