TeXstudioのコマンドが勝手に初期に戻る

TeXstudioのコマンドが勝手に初期に戻る

- ああああ ああああ の投稿
返信数: 19
OSはWindows10Home 64ビットです。
TeXWikiを参考にW32TeXとTeXstudio3.1.1をつい最近インストールしました。
TeXstudioで正常にビルドと表示ができるようになったため、キーボードショートカットをカスタマイズしようと思い、
https://hamada.hatenablog.jp/entry/2017/06/13/160419
の方法を行いました。
しかし、しばらくすると設定のメニュータブ(コマンドを登録するところ)が完全に初期状態に戻ってしまいました。
その後リセットされる条件を調べるために何度か試したところ、コマンドの登録(変更)→TeXstudio再起動→設定を立ち上げてOKをクリックして設定画面を閉じる(キャンセルで閉じるとこの現象は起こりませんでした)
これを行うと設定のメニュータブが初期状態に戻ってしまうようでした。
設定内の他の項目はリセットされません。

どうすれば解決できるでしょうか?
お知恵をお貸しください。お願い致します。
ああああ ああああ への返信

Re: TeXstudioのコマンドが勝手に初期に戻る

- 若松 久仁光 の投稿
ああああ ああああ様
ユーザー設定を施した「ショートカット」の『内容』と
『文字の組み合わせ』をお教えいただければ
(あまり参考に成るとは思いませんが)試験をしてみますが?
但し、当方はWindows10 Pro 64bitをParallels Desktop 16.1.2
Mac OS10.16.4 TeXLive2021での環境を使っての
追試検証になりますが?若松久仁光拝
若松 久仁光 への返信

若松久仁光様

返信ありがとうございます.
ショートカットの内容に関係なくすべて初期状態に戻ってしまっている状態です.
新規メニューアイテムを挿入を選択するとnew itemという中身のないコマンドが追加されますが,それを変更しないままでも,変更して実際にショートカットキーの登録まで行っても,どちらもすべて初期状態に戻ってしまいます.

ああああ ああああ様
質問の意図はショートカット設定が
他のアプリ等との「コンフリクト」を
発生させていないかのチェックが必要か?
と考えたからです。UltraEditなどでは
User Additional Shortcutを登録する際に
「既に使用されているので他の組み合わせにして下さい」
と親切なメッセージが出てきます。
先ほど「TeXStudio」(ver.3.1.1)をDLインストールして、
再起動をかけコンパイルを実行したところです。
貴君の参考サイトでの設定を真似て試してみます。
-----------
\begin{align}%\ & \ %\ & %\ \end{align}
(例として「Ctrl + E 」を登録したと仮定します)
と有るので、この例を実験してみます。
矢張りTeXstudioでもメッセージが出されました。
此の組み合わせでは『既に登録されている云々』で
既存の設定を『変更するか?』否か?
を促す文言が表示されました。
又、参考サイトでの説明の様な
『「数式」の項目から適当な一つを選び,右クリックする.』
『右クリックメニューから
「(前に)新規メニューアイテムを挿入」を選択する.』
『新しい項目が挿入されたら,適当な名前を入力する』
での『右クリック』では(何故か?)『何も表示されません』でした。
ちなみに元々設定されているショートカット設定を
「カスタマイズ」可能か試しましたが不首尾でした。

インライン数式[ctrl+Shift+M]
ディスプレイ数式[Alt+Shift+M]
[ctrl+Shift+M]は小生の環境では「Snagit」での
「全画面スクリーンショット」とダブっているので
TeXstudio自体のメニューからしか命令できません。

TeXstudioのメニュー>オプション>TeXstudio設定
こちらのドロップダウンメニューに表示される
「プロファイルの読み込み」「プロファイルを保存」
「現在の設定を保存」「規定の設定に戻す」
「ルートドキュメント」>
[自動検出]
[明示的に現在の文書をルートとして設定]
この辺の設定後の『保存』はどの様に実行なさいましたか?
「新規メニューアイテムを挿入を選択」が
そちらの環境では実行できるのですね。
「プロファイルの読み込み」については小生には不如意です。
どこに「プロファイル」が有るのかが解っていません。
参考サイトは「2017-06-13」の記述ですからTeXstudioのバージョンが
新規に成り『設定内容』が変更されているのでしょうか?
サイトの画面から見受ける「チェックボックス」は
今回のバージョンには存在しません。
--------------ご覧になっているでしょうが
tex - Executing cmd commands in texstudio - Stack Overflow
に「Command crashed:」の記事が載っていました。

Windows10での試用は滅多に実行しませんので
未だ「TeXStudio」の全容は捕まえていません。
又、Macでのショートカット設定は
Spacemacs等の呼び出しや長い文字列の挿入には
Keyboard Maestroを代用させて使っています。
TeXstudio : user manualや日本語版の解説
TeXstudio : ユーザーマニュアルには
余り参考に成りそうな内容は見かけられませんね。
他のアプリだと新しく追加した設定の『適応』という項目と
『OK』の項目が2つあるのですが「TeXStudio」には
残念ながらこの項目がありませんね。
同じバージョンのTeXstudioなのに
かなりの違いが有るのにはビックリしていますが、
今の所、此のくらいの検証しかできませんでした。若松久仁光拝
若松 久仁光 への返信

ああああ ああああ様
ショートカット設定を「追加のショートカット」の項目に設定して
現在の設定変更を保存すれば問題なくショートカット変更が再現できました。
但し「規定の数式ショートカット設定」にて確認したにすぎません。
『インライン数式』[Ctrl+Shift+M]では小生の環境では他のアプリが起動してしまいますので、
此処を変更してみました。
今回は「インライン数式」: [Ctrl+Shift+F12]で挿入する様に変更。
アプリを一旦落とし再起動をかけても此の「追加のショートカット」は
有効でした。若松久仁光拝
追伸
新規項目での「追加のショートカット」は未確認です。
若松 久仁光 への返信

- 和田 勇 の投稿
横から失礼します。追加情報

◆現在の設定変更を保存とは

> 現在の設定変更を保存すれば問題なくショートカット変更が再現

https://hamada.hatenablog.jp/entry/2017/06/13/160419 には、設定の保存についての記述がありませんが『「オプション」→「プロファイルの保存」』を試されましたか?添付画像参照してください。

私はポータブルタイプ用の zip ファイルでテストしましたが、この場合は展開したディレクトリの下に config/ 以下に各種の情報が記録される様です。
exe の Instaler タイプの場合は未確認ですが %APPDATA%\texstudio\ 辺りに記録されている様です。(https://texwiki.texjp.org/?TeXstudio%2F%E8%A8%AD%E5%AE%9A#g2cec334 を参考)
添付 スクリーンショット_2021-04-25_230132.png
和田 勇 への返信

和田 勇様

返信ありがとうございます.
プロファイルの保存をすると,.txsprofileという拡張子でプロファイルが保存されるのですが,それをtexstudio.iniに上書きするということでしょうか?
メニュー項目に変更を加える→texstudio終了→プロファイルでtexstudio.iniを上書き→texstudio起動→設定を立ち上げそのままOKで閉じる(この時点では初期化されていない)→texstudio再起動→メニューが初期化
やはりこうなってしまいました.

- 和田 勇 の投稿
「→texstudio終了→プロファイルでtexstudio.iniを上書き」と書かれていますが、TeXstudio を終了しても「オプションで変更した内容は保存されません」。

ですので、オプションの変更をしたらその保存作業を必ず実施してください。
その後、TeXStudio を再起動して下さい。

この方法で、私は、TeXStudio のみならず OS の再起動を行なっても消える或いはデフォルトに戻ることはありませんでした。

ちなみに
texstudio.ini には独特な方法で保存されるので、例えば align の文字列を含む変更をしてもストレートに align では今朝苦できない様です。
不確かですが、changed で始まる行に保存されている様です。
和田 勇 への返信

和田様、有り難うございます。
貴殿のアドバイスを待っておりました。(小生の知識では)
そろそろリタイアーの時期で、解決策は和田様から戴けないか?
提案をしようと思っていました。

ああああ ああああ様
リンク先の一枚目の画像左下の「高度なオプションの表示」は
チェックしてメニュー項目を出現させていますが、
貴君の画像の様な(そこで)「チェックを入れている」
『チェックボックス』其の物がは当方では『出てこない』ということです。
此処のチェックボックスが表示されたら、
貴君の環境での「新規メニューアイテムを挿入を選択」が
可能になるのではと考えています。
texstudio.ini を見に行ってましたが当該の指定事項らしい物は
「発見」できませんでした。若松久仁光拝
若松 久仁光 への返信

ああああ ああああ様 和田様
当方の勘違いを発見しました。
貴君の提示されている『項目』を正しくは
『メニュー』を指しているのにも関わらず、
誤って『キーボードショートカット』を閲覧していました。
申し訳ございません。
取り急ぎご報告と訂正まで。若松久仁光拝
追伸
早速「追加のショートカット」まで記述し、
「プロファイルを保存」「現在の設定を保存」
を実行しTeXstudio、Windows10の再起動をして
確認したら、ご指摘の通りの『初期設定』の状態に
『戻って』おりました。
若松 久仁光 への返信

若松久仁光様

やはり戻ってしまいましたか…
ということは特定の環境だけではなくソフト自体のバグである可能性が高いのかもしれませんね.
このような重大な欠陥が残っていることには驚きました.

ああああ ああああ様
Macにて検証をしてみました。
MacOSX10.14.6 Mojave 下の
TeXstudio ver.3.1.1でも同様の事が起きます。
手続きはWindows10の時と同様に書き込み保存も実施。
しかし再起動すると『追記』は跡形もなくメニューにも
表示がされませんでした。書き込み直後の環境では
Mac > Menu > 数式 >追記した『複数行』が表示される。
此の様な結果でしたので『本質的にバグ』が潜んでる可能性が
有るのでは?以上ご報告まで。若松久仁光拝
和田 勇 への返信

和田 勇様

もちろんオプションの保存は行っております.
オプションをOKで閉じ,その後「現在の設定を保存」も念の為クリックしましたが,例の操作を行うとやはりすべて初期化されてしまいます.
初期化される前にプロファイルの保存を行い,初期化後にプロファイルの読み込みもやってみましたが,復元することはできませんでした.

変更前と変更後のプロファイルのchangedで始まる行を確認しましたが両方とも同じで以下のようになっていました.
changedLatexMenus=@Variant(\0\0\0\b\0\0\0\x1\0\0\0:\0m\0\x61\0i\0n\0/\0l\0\x61\0t\0\x65\0x\0/\0\x64\0o\0\x63\0u\0m\0\x65\0n\0t\0\x63\0l\0\x61\0s\0s\0_\0U\0I\0I\0\x30\0\0\0\v\0\0\0\x5\0\0\0\f\0s\0\x61\0m\0p\0l\0\x65\0\0\0\0\0\0\0\xe\0v\0i\0s\0i\0\x62\0l\0\x65\0\0\0\x30\0m\0\x61\0i\0n\0/\0l\0\x61\0t\0\x65\0x\0/\0\x64\0o\0\x63\0u\0m\0\x65\0n\0t\0\x63\0l\0\x61\0s\0s\0\0\0\0)

- 和田 勇 の投稿
失礼いたしました。最初の投稿を読み直し、操作を行なったところ、メニュー項目のみ再現しますね。他の項目はさっとテストした限り、大丈夫そうでした。

また、特に設定の保存を明示的におこなわくても変更は、即保存されているように思います。

プロファイルの読み込み・書き込みがあったので同様にチェックするとメニュー項目はデフォルトになっイェしまいますね。

検証した結果は以下の通り。

diff -ur -Bbw AAA\config-1\texstudio.ini AAA\config-2\texstudio.ini
--- AAA\config-1\texstudio.ini Mon Apr 26 13:05:23 2021 ←設定変更時
+++ AAA\config-2\texstudio.ini Mon Apr 26 13:07:38 2021 ←再起動して設定を開き 「OK」を押した後
@@ -357,7 +357,7 @@
Tools\After%20BibTeX%20Change=tmx://latex && tmx://bibtex && tmx://latex
User\New%20Key%20Replacements%20Created=true
keysetting\size=0
-changedLatexMenus=@Variant(\0\0\0\b\0\0\0\x1\0\0\0:\ ・・・長いので割愛)
+changedLatexMenus=@Variant(\0\0\0\b\0\0\0\0)
CustomToolBar=@Invalid()
FileToolBar=@Invalid()
EditToolBar=@Invalid()

バグだと思いますので、可能でしたら https://www.texstudio.org/#about に連絡先が書かれていますので、報告して下さい。
和田 勇 への返信

Mac OSX 10.11 ElCapitan
texstudio ver.2.12.6では保存され
アプリの再起動でも同様に『追記した』『複数行』は
メニューでも実行でも問題なく再現されました。
ver.3.1.1でのバグだと思われます。
以上報告まで。若松久仁光拝
若松 久仁光 への返信

Windows10 Parellels
TeXstudio 2.12.0.exe
qt.5.6.0仕様をDLしてインストール。
TeXstudio 2.12.0では何ら問題は発生しませんでした。
今までの『追記した』『複数行』はメニューでも表示され、
『キーボードショートカット』実行でも問題なく再現されました。
ver.3.1.1のバグだと思われます。
以上報告まで。若松久仁光拝
追伸
此のアプリは滅多に使用しませんので、バグの報告等については
遠慮(辞退)させてもらいますので悪しからず。
若松 久仁光 への返信

古いバージョンを使うのもはばかられるため,諦めてスニペットツールを活用することにしました.
お二方ともここまでご返信をいただきありがとうございました.

最新バージョンでこのバグは解消されたようですので,報告しておきます.
以前と同じ操作をしましたが,設定が初期に戻ることはありませんでした.
若松 久仁光 への返信

若松久仁光様

ショートカットキーのコンフリクトは無関係だと思われます.
なぜなら設定が初期化されてしまうのはキーボードショートカットの項目ではなく,メニュー(コマンドを登録するところ)の項目だからです.
メニュー項目にもとから存在するコマンドのインライン数式,ディスプレイ数式,上付き添字,下付き添字などのキーボードショートカットを登録または変更することはできております.キーボードショートカット項目を含むメニュー項目以外のすべての設定は初期化されていません.

「プロファイルの読み込み」「プロファイルを保存」「現在の設定を保存」「規定の設定に戻す」については,設定ファイルのエクスポートやインポートに関する項目であると思われます.もちろん,規定の設定に戻すをクリックしたりはしておりません.

「ルートドキュメント」はよくわかりませんが,初期のまま自動検出となっております.

チェックボックスというのは,リンク先の一枚目の画像左下の「高度なオプションの表示」がないということでしょうか?
私の環境では添付画像のように,高度なオプションを表示しメニュー項目を出現させることができているのですが,再現不可能でしょうか?
添付 スクリーンショット_19_.png