AMS Eulerフォントを使いたい.

AMS Eulerフォントを使いたい.

- epsiron epsiron の投稿
返信数: 7
環境はwindows10で,W32TeXです.
これまでフォントはceoパッケージを使っていましたが,
AMS Eulerフォントを使ってみたく,
http://zrbabbler.sp.land.to/concrete.html
を参考にしながら,

W32TeX をインストールしたフォルダを C:\usr\local だとすると、次の手順でインストールできる。

• C:\usr\local\share\texmf-local の直下で texmf-cc.zip を展開する。 (あるいは、別の場所で展開して現れた doc 等のフォルダを 上記のフォルダの中に入れる。) mktexlsr を実行する。
  • RC Fonts のマップファイルを updmap に登録する。 すなわち、 C:\usr\local\share\texmf\dvipdfmx\config\dvipdfmx.cfg に次の記述を追加して、updmap を実行する。
まで行いました.その後,

\documentclass[a4paper]{jsarticle} \usepakcage[standard-baselineskips]{ccfonts} \begin{document} {\LaTeX}を使えば、例えば \begin{quote}Is this a pen or a dog?\end{quote} のような簡単な欧文でも、 \[ 2 \times 2 \neq 2010\pi \] のような簡単な数式でも大丈夫。 \end{document}
ああをコンパイルすると,以下のエラーが出てしまいます.

Multiple filename arguments? OK, I'll take the latter one.
Multiple filename arguments? OK, I'll take the latter one.
This is ptex2pdf[.lua] version 20181212.0.
Processing c:/Users/ma217/Desktop/���W/�I�C���[
This is e-pTeX, Version 3.14159265-p3.8.3-191112-2.6 (utf8.sjis) (TeX Live 2019/W32TeX) (preloaded format=platex)
restricted \write18 enabled.
entering extended mode
(c:/Users/ma217/Desktop/問題集/オイラー.tex
pLaTeX2e <2019-10-01>+1 (based on LaTeX2e <2019-10-01> patch level 3)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/platex/jsclasses/jsarticle.cls
Document Class: jsarticle 2019/07/25 jsclasses (okumura, texjporg)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/platex/jsclasses/jslogo.sty))
No file オイラー.aux.
[1] (./オイラー.aux) )
Output written on オイラー.dvi (1 page, 580 bytes).
SyncTeX written on �I�C���[.synctex.gz.
Transcript written on オイラー.log.
(guessed encoding: UTF-8 = utf8)(guessed encoding: UTF-8 = utf8)dvipdfmx.cfg: Unknown option "-a"

Try "dvipdfmx --help" for more information.
ptex2pdf processing of c:/Users/ma217/Desktop/���W/�I�C���[ failed.

AMS Eulerフォント
解決法をご教示頂ければ幸いです.

epsiron epsiron への返信

Re: AMS Eulerフォントを使いたい.

- ut の投稿

# 回答ではなくて、便乗の質問になってしまいます(すいません…)。

私は数式には全く疎いので、美文書も数式関係の部分は全然見てませんでしたし、
Concrete Mathematics も『数学ガール』も読んだことがないのですけれど、
今回、質問者の方が挙げてらっしゃる ZR さんのページの例や、美文書の「ccfonts
+ eulervm パッケージの出力例」で使われている数式の数字は Euler なのですか?

ご参考までに、手元で:

\usepackage[euler-digits]{eulervm}

というオプションをつけてタイプセットしてみた例の画像を添付します:
添付 Euler_test.jpg
ut への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
美文書の例では数字はConcreteフォントになっています。説明不足ですみません。
奥村 晴彦 への返信

- ut の投稿

お返事をありがとうございます。

Concrete Mathematics も『数学ガール』も読んだことがないので、
単純に、「なんか、Euler っぽくないなぁ…」とだけ思ったのでした。

ut への返信

- epsiron epsiron の投稿
美文書の文字はConcreteフォントだったのですね.
であれば,私はEulerフォントではなく,
Concreteフォントを使用したく思っております.

- 奥村 晴彦 の投稿
数字だけ本文テキストフォント(美文書の例ではConcrete),それ以外(アルファベットや記号)はEulerです(eulervmのデフォルトの挙動)。

- ut の投稿

dvipdfmx.cfg に:

Map rcfonts.map

と書くと、確かに、dvipdfmx から:

dvipdfmx.cfg: Unknown option "-a"
  Try "dvipdfmx --help" for more information.

と言われますね…。ただ、

> まで行いました.その後,
> \documentclass[a4paper]{jsarticle} \usepakcage[standard-baselineskips]{ccfonts}
> をコンパイルすると,以下のエラーが出てしまいます.

とのことなのですが、ご提示の log を見ますと:

> (c:/Users/ma217/Desktop/問題集/オイラー.tex
> pLaTeX2e <2019-10-01>+1 (based on LaTeX2e <2019-10-01> patch level 3)
> (c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/platex/jsclasses/jsarticle.cls
> Document Class: jsarticle 2019/07/25 jsclasses (okumura, texjporg)
> (c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/platex/jsclasses/jslogo.sty))
> No file オイラー.aux.
> [1] (./オイラー.aux) )
> Output written on オイラー.dvi (1 page, 580 bytes).

となっていて、ccfonts.sty が読み込まれていませんし、見つからない、とも
言われてないようなのですが…。

なので、とりあえずは、dvipdfmx.cfg から “Map rcfonts.map” を消して、
あと、ccfonts.sty を読み込む必要はありそうな気がします。

----------------------------------------------------------------------
# 実は最初、以下のような回答を書いていました。一応ご参考まで:

試してはいないのですけれど、ZR さんのページを拝見する限りですと、
たぶん、「インストール」の解説部分末尾の:

> RC Fonts のマップファイルを updmap に登録する。 すなわち、
> C:\usr\local\share\texmf\dvipdfmx\config\dvipdfmx.cfg に次の記述を追加して、
> updmap を実行する。
>
> Map rcfonts.map

というところがちょっと違うのかな、という感じがします。

この説明は、updmap.cfg にマップを追加するときの書式のように見えます。また、
提供されているマップは dvips 用ですので、(もしかしたら互換性があるのかも
知れませんけれど) dvipdfmx.cfg に直接 “f rcfonts.map” と追加するのも
イレギュラーな気もします。

というわけで、簡単には、コマンドプロンプトで:

> updmap --add rcfonts.map

とすれば、rcfonts.map が追加出来ると思います。

または、updmap.cfg に:

Map rcfonts.map

と書き足してから updmap を実行してもいいと思います。