Help Texはどこへいったのですか?

- 前田 やえの の投稿
返信数: 11
以前dvi画面の右上にHelp Texの欄があって
dvi出力の記号が沢山ある、一つをcopy&paste出来て
編集画面に張り付けられる機能がありました。
texworks,今度はpdf画面なのですがなくなったのですか?
Tex liveの何処かにありそうだけど広いところは捜しきれません。
見かけた方は教えてください。

前田 やえの への返信

Re: Help Texはどこへいったのですか?

- 北見 けん の投稿
それは dviファイルを閲覧するための DVIOUT というソフトウェアの機能なので、今 pdfファイルを閲覧しているのが Abode Reader とかであれば、その機能はないのでしょう。
私は現在もDVIOUTをメインに使っていますが。

texworks は使ったことがないのでわかりませんが、dviファイルを生成するように設定して、DVIOUTで閲覧すればよさそうです。簡単にできるのかわかりませんが。
北見 けん への返信

返信ありがとうございます。
残念な気もしますが。

前田 やえの への返信

- 北見 けん の投稿
texworks での作業とは無関係に、DVIOUTを起動して、Help TeX を表示しておけば使えそうですが。
北見 けん への返信

tex liveの下で
"Cannot open Dvi file"
と出ます。

DOSの実行コマンドは
platex Sample.tex
簡単なプログラム;Sample.tex
\documentclass{jsarticle}
\begin{document}
ああああああああああああ
\end{document}
前田 やえの への返信

- 北見 けん の投稿
Sample.tex などとは関係なく、
単にDVIOUTを起動したらどうなりますか?
(dviout.exe を起動するという意味です。
 windowsのエクスプローラ上でdviout.exeをダブルクリックしたり、
 コマンドプロンプト(DOS窓)で dviout.exe と入力したり、
 windows で *.exe を起動する方法はいろいろあります。

起動したら、DVIOUT のメニューバーから Help TeX を実行します。
それで、「Cannot open DVI file」となるなら、
Help TeX の実体である input.dvi が、 DVIOUT のインストールフォルダの
サブフォルダである \HYPERTEX 内にあるかどうかですね。
DVIOUT を正しくインストールできたのなら、
input.dvi はそこにあると思いますが。
北見 けん への返信

- 阿部 紀行 の投稿
> Help TeX の実体である input.dvi が、 DVIOUT のインストールフォルダの
> サブフォルダである \HYPERTEX 内にあるかどうかですね。
DVIOUT を正しくインストールできたのなら、
> input.dvi はそこにあると思いますが。

TeX Liveに付属しているdvioutには含まれていないようです.
阿部 紀行 への返信

- ut の投稿

# 去年久しぶりに W32TeX を更新した際に、texmf が texmf-dist に変わって
# いたことで dviout のセットアップに少し手間取ったのですが、TeX Live
# に付属されている dviout ではその辺は修正済なのでしょうか?

手元の input.dvi を強引に pdf にしてみたものを、ご参考までに添付いたします。

最後のページに Help TeX のヘルプが書かれていますが、添付の pdf には
もちろん当てはまりません(input.dvi を dviout で見ると、文字が青色になってる部分
がクリック出来て、クリップボードにいろいろとコピーされるのですが、
添付の pdf にはそういう機能はありません…)。

# なお、記号のリストとしては、The Comprehensive LaTeX Symbol List が有名ですが
# 網羅的過ぎて却って探しづらいかも知れませんので、簡単なものとしては:
#
# http://mirrors.ctan.org/info/symbols/math/maths-symbols.pdf
# http://mirrors.ctan.org/info/symbols/compact/LaTeXSymbols.pdf
#
# などがあります(TeX Live にはちゃんと収録されてるのかも)。

9 ページと 16 ページの日本語部分が画像なのですけれど、添付の pdf では抜けて
しまっていますので、次の投稿に、その部分のキャプチャを添付します。
(日本語がない環境でもちゃんと表示出来るように、画像にしているのでしょうね)

ut への返信

- 帯田 木偶太 の投稿
dviout for Windows ver. 3.18.1 に付属の input.dvi を添付します。

※  質問者さんとしては、表示されている記号をクリックすると TeX 入力が
    クリップボードにコピーされるという機能を求めておられる様子なので、
    PDF に変換したものだけでは不足であろうと思いますので。

dviout for Windows 本体が質問者さんの環境に適切にインストールされて
いるなら、input.dvi をダブルクリックすることで、希望のものが
表示されると思います。
帯田 木偶太 への返信

質問者の前田です。
いづれにしても沢山の返信ありがとうございます。
とにかく勉強させて下さい。
前田 やえの への返信

あらためてありがとうございます。
これからは折角頂いたファイルinput.dviを作業時にはデスクトップ画面において使わせていただきます。