Texworksが起動しない

Texworksが起動しない

- 森継 隆 の投稿
返信数: 3

使用のWindowsは Windows10 バージョン 20H2

美文書作成入門のDVDでインストールしようとするとエラーになってできなかったので、

技術評論社のサポートページのセットアップ起動補助ツール(bibunsho8dvd_fix.exe)を起動してインストールが終了しました。しかし、メニューのTeXworksのみが起動できません。他のDVDOUT DVI等は起動します。どのように対処すればいいのでしょうか。お教えください。

森継 隆 への返信

Re: Texworksが起動しない

- 森継 隆 の投稿
PCのローカルユーザー名を日本語スペースありからローマ字に変更して、ユーザーフォルダ名を変更して、レジストリーをいじって、再起動したらエラー的なメッセージが出たのですが、指示に従っていたらインストールしていたTexLive2020がなぜか消えました。環境変数を確認するとユーザー名が何故か消えていました。美文書作成入門第8版のDVDから普通にインストールでき、Texworksが起動できTexの作成が無事できました。ユーザー名に漢字スペース有りはTeXのインストールはよくないようです。ウィルスソフトもなしでインストールしました。質問はしたのですが、なぜか偶然に解決できました。
森継 隆 への返信

Re: Texworksが起動しない

- 森継 隆 の投稿
返事いただきありがとうございます。
Texworksは起動しましたが、windowsに不具合が生じたようです。(再起動するとデータが保存したデータが消えている。)ユーザー名変更が適当にしたのが原因のようです。再セットアップが必要です。しっかりマニュアルを読んでセットアップすべきでした。先程、ユーザー名は半角英数字と購入時同封のマニュアルに記載されているのを確認しました。ユーザー名に漢字+スペースはダメだと思います。TeXとは直接的には関係なく申し訳ありません。