Mac OS X Leopardにおける日本語環境について

Mac OS X Leopardにおける日本語環境について

- 大滝 英生 の投稿
返信数: 2

使用PC: MacBook

TeX配布元: 奥村先生『LaTeX2ε美文書作成入門』改訂第4版

エディタ:TeXShop

以上の環境でタイプセットを行ったところ、次のようなエラーが出てしまい、pdfが作成されませんでした。

** WARNING ** Could not locate a virtual/physical font for TFM "rml".
** WARNING ** >> This font is mapped to a physical font "HiraMinPro-W3".
** WARNING ** >> Please check if kpathsea library can find this font: HiraMinPro-W3
** ERROR ** Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Output file removed.
### dvipdfmx error

過去にも同様の質問があり、奥村先生のサポートページの指示にも従ってみましたが、上記のエラーは改善されませんでした。

解決方法等アドバイスを戴けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

大滝 英生 への返信

Re: Mac OS X Leopardにおける日本語環境について

- 奥村 晴彦 の投稿
コマンド入力にお慣れになっていない場合,微妙に打ち間違えておられる可能性があります。まずターミナルの文字コードの設定がUTF-8になっていることを確認し,ターミナルに

cd /usr/local/teTeX/share/texmf/fonts/opentype/
ls -l

と打ち込んで,出力をコピーしてここに貼り付けてください。
奥村 晴彦 への返信

Re: Mac OS X Leopardにおける日本語環境について

- 大滝 英生 の投稿

奥村先生

返信が遅くなり申し訳ございません。お陰様で無事pdfを出力出来るようになりました。サポートページのコマンドをProNではなくProに統一してターミナルで入力してみたところエラーせずにpdfを出力できるようになりました。

どうもありがとうございました。またご質問させて頂きますときは何卒宜しくお願い申し上げます。