Rからpdflatexコマンドを実行するための環境変数の設定方法がわかりません。

Rからpdflatexコマンドを実行するための環境変数の設定方法がわかりません。

- earth LaTeXQ の投稿
返信数: 5

[改訂第8版]美文書作成入門の377ページ・下から8行目で、「Rからpdflatexコマンドが実行できるように環境変数PATHが設定されている必要があります」とありますが、具体的にはどのようにすればよいのでしょうか。

MacOS BigSur 11.2.2 (Intel)を使用しておりますが、可能でしたらWindows10での設定方法も教えていただきたいです。

環境変数の設定を無視したままlibrary("tikzDevice")を実行すると、やはりエラーが出ますが、以下のように解決策が示されます。

Set the path to your compiler as the value of either latexcmd or

tikzLatex in .Rprofile using options().

Set the path to your compiler as the value of either R_LATEXCMD or

R_PDFLATEXCMD in .Renviron.

Ensure the folder containing your compiler is included in PATH.

この通りにすればよいのですが、ターミナルをあまりいじったことがないので、操作方法がわかりません。

earth LaTeXQ への返信

Re: Rからpdflatexコマンドを実行するための環境変数の設定方法がわかりません。

- 奥村 晴彦 の投稿
美文書DVDからインストールされたのならPATHの設定がされている可能性が高いと思うのですが,まず,ターミナルで
pdflatex
と打ち込んで,動くかどうかお調べいただけますでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

Re: Rからpdflatexコマンドを実行するための環境変数の設定方法がわかりません。

ご返信ありがとうございます。打ち込みましたところ、

This is pdfTeX, Version 3.14159265-2.6-1.40.21 (TeX Live 2020) (preloaded format=pdflatex)
restricted \write18 enabled.
**

という結果が得られました。

- 奥村 晴彦 の投稿
あぁ,ちゃんとPATHが通ってますね。よかったです。

次は,そのターミナルで

open -a R

と打ち込んでRを立ち上げてやってみてくださいませんか。

(pdflatexのほうは control-C などで止めてからやってください。)
奥村 晴彦 への返信

毎回ターミナルで
open -a R
を入力してRを立ち上げることにはなりますが、できるようになりました。
ありがとうございました。
添付 スクリーンショット_2021-03-08_14.42.44.png

- 奥村 晴彦 の投稿
よかったです!

ターミナルを介さないでやる方法もあるようですが(例:
https://qiita.com/hoisjp/items/19374252db8e748c3407
),私はマウスよりタイピングのほうが楽なので,ターミナルからEmacsを起動し,そこからいろいろ起動するみたいなことをしています。