昨日まで正常に機能していたtexlive2020のtexworksが起動しない。

昨日まで正常に機能していたtexlive2020のtexworksが起動しない。

- mr2h の投稿
返信数: 6
win10で、ずつと正常に働いてくれたのですが、付属しているtexworksが、起動しなくなり、こまっています。
texworksを修復インストールする方法はありますか?
mr2h への返信

Re: 昨日まで正常に機能していたtexlive2020のtexworksが起動しない。

- mr2h の投稿
追加情報です。起動命令してから、5~10分後に、起動しました。とても遅いです。

次に、tex file を指定すると、読みこみはできますが、コンパイルしようとしても、「応答なし」と表示され、止まります。そこで、やむなく終了させると、下記のerrorが表示されました。

Error
C:\texlive\2020\bin\win32\runscript.tlu:915 command failed with exit code-805306369: texworks.

とにかく、こんな経験ははじめてです。原因も対処方法もわかりません。
mr2h への返信

Re: 昨日まで正常に機能していたtexlive2020のtexworksが起動しない。

- 和田 勇 の投稿
> 起動命令してから、5~10分後に、起動 ...
これは OS 再起動?texworks 再起動?どちらでしょうか?

OS再起動でなかったら、OS再起動した結果ではどうでしょうか?

エラーコード「805306369」てJAVA 関連(内容を見るとログをクリーンして解消しいようだが)がヒットしますが、 runscript.tlu って lua script らしので OS のアップデートとか tlmgr のアップデートしていないかしら?

また、以下のような簡単なソースを texworks でダメであれば、コマンドプロンプトでエラーが表示されるか否か確認していただけませんか?

\documentclass{jlreq}
\begin{document}
Hello
\end{document}

texworks で問題なければ、おかしいと感じたソースで昨日から今日までに変更した箇所に問題があるかもしれません。

コマンドプロンプトでエラーとなるのならそのエラーメッセージを提示して下さい。
和田 勇 への返信

- mr2h の投稿
順番にお答えいたします。

① たいへん遅いのは、texworksの起動です。OSを再起動すると、OS自体は正常に起動し、動作もしています。でもtexworks は、通常ですと0.1秒くらいで起動する筈ですが起動しませんで、5~10分後に起動します。作成した TeX
file も読み込みますが、前に書いたとおりコンパイルさせようとすると、「応答なし」と表示されます。

② 小生はルーチンで、每日手動でOSのupdate を行い、また tlmgr update --self --all しています。

③ ご提示の例題を、\test なるホルダーをつくり、
test.tex と名づけ、
platex test すると test.dvi ができますので、更に dvipdmmx test すると、test.pdf ができますので、pdf viewer でのぞくと、Hello と表示されます。では日本語縦書きではどうかと、下記の kumo.tex でも試しましたが、正常です。

%kumo.tex
\documentclass{utarticle}
\usepackage{okumacro}
\begin{document}
\section*{幸田露伴「雲のいろ〳〵\――卿雲」}
景雲といひ、卿雲といひ、慶雲といへる、しかと指し定められたる雲にはあらざるべし。\\
卿雲爛たり糺縵〻たり、といへる、煙にあらず雲にあらず紫を曳き光を流す、といへる、\\
大人作矣、五色氤氳、といへる、金柯初めて繞繚、玉葉漸く氤氳、といへる、\\
還つて九霄に入りて沆瀣を成し、夕嵐生ずる處鶴松に歸る、\\
といへる詩の句などによりて見れば、歸するところは美しき雲といふまでなり。
\end{document}

--------------------------------------------------
要するに、 texlive2020 自体は、正常で、texworks が非正常となります。先ほどのルーチン以外に、変更を加えたことはなく、また過去に作成した正常な tex files でも試しましたが、同じ現象です。

texlive2020 をまるごと削除し、再install すれば直るのでしようが、環境設定も大変だし、第一たとえ直つても、原因がわからず、同じエラーが再現するかも知れません。
もう一つは、texworks のみを一旦削除したのち、再度 install する手もありますが、これとて、原因と対策がわからなくなりますよね。 困つたものです。

mr2h への返信

- 和田 勇 の投稿
tlmgr と texworks の関係は不明ですが、「 texworks slow 」で検索すると、レジストリを操作すると解消するようです。

[https://tex.stackexchange.com/questions/488208/texworks-takes-more-than-20-minutes-to-start]
[TeXworks takes more than 20 minutes to start]

また「 texworks 遅い」で検索すると tekwork.ini を一旦削除すると元に戻ったというのが見つかりました。

[https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13202598283 ]
[急にパソコンのLaTeXが開かなくなりました… - Windows ...]

こちらの場合は、設定が戻ってしまいますのでリネームなどで元の設定を保持しておいた方が良いでしょう。

texwork.ini を操作すると回復するところを見ると最終的には TeXWorks の再インストールでも良いかもしれません。
和田 勇 への返信

- mr2h の投稿
和田さま

いろいろ、アドバイスいただき感謝です。
いろいろと、試してみましたが、うまくいかず、結局の所、 texworks の uninstall & install で復旧させることができました。しかしながら、不調の原因は解明できずに終わり、少々すつきりしないところが残ります。ま、これもいたしかたありませんね。お騒がせしました。
mr2h への返信

- 中川 弘一 の投稿
C:\Users\ユーザー名\.texlive2020\texmf-config\texworks\TUG
にある,TeXworks.iniファイルが何か拍子に肥大化すると(通常は数KBだが,60KBくらいになると),TeXworksの起動が異常に遅くなるようだ,このTeXworks.iniを削除してTeXworksを起動させると,普通に起動するようになる。ただし,TeXworks.iniを削除して起動させると,設定がデフォルトに戻るので注意。