vwcolパッケージを使うと{\textbf ほげほげ}などが使えなくなる

vwcolパッケージを使うと{\textbf ほげほげ}などが使えなくなる

- kosen 20s の投稿
返信数: 1
【実行環境】
・macOS Catalina 10.15.7
・Tex Live 2020
・format : platex
・Tex Shop 4.58

【使用コード】
  1. \documentclass[11pt,dvipdfmx,a5paper,oneside]{jbook}
  2. \usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
  3. \usepackage{vwcol}
  4. 〜中略〜
  5. \begin{document}
  6. {\textbf 三角関数}とは,,,,\\
  7. \begin{vwcol}[widths={0.6,0.4},rule=0pt]
  8. 直角三角形において,1つの鋭角の,,,\\
  9. \includegraphics[clip, height=4cm]{sample.png}
  10. \end{vwcol}
  11. \end{document}

【発生している問題】
6行目の"{\textbf 三角関数}"がキャンセルされ,普通の文字になってしまう.

まだTeXを使い始めて4ヶ月程度の高専1年生なので,とにかくネットや本などを頼りに探り探り書いています.優しく教えていただければ幸いです.

kosen 20s への返信

Re: vwcolパッケージを使うと{\textbf ほげほげ}などが使えなくなる

- Z. R. の投稿

vwcolを読み込むと「和文のフォント選択が効かなくなる」という不具合が起こることが知られています。

ファイルの先頭(\documentclassより前)に

\RequirePackage{plautopatch}

を書いてください。

詳しくは「plautopatch vwcol」でググるとわかると思います。

※ただし、{\textbf 三角関数}{\textbf{三}角関数} と同値なので、正常に動作としても \textbf が効くのは「三」だけです。