出力がうまくいかない

出力がうまくいかない

- 國分 昭太 の投稿
返信数: 5
Latexを使い始めて二週間ほどの初心者です。インストール手順が書かれたサイトなどを見てTeXworksを使い、書き込みを行いpdf出力しようと思ったのですが、

! Undefined control sequence.

l.16 \jtitle

{VRゲームにおける顔表情認識技術を用いたシナリオの多様化}

? x

No pages of output.

Transcript written on sample.log.

(guessed encoding: UTF-8 = utf8)(guessed encoding: ISO-2022-JP = jis)ptex2pdf processing of sample.tex failed.


このようなエラーが出てしまいます。


エラー内容を調べてみると未定義が原因だと書いていたのですが、ネットでいろいろ調べてみても何が原因がわかっていません。


環境winodws10

Texlive2020

國分 昭太 への返信

Re: 出力がうまくいかない

- 北見 けん の投稿
\jtitle のようなものは文書クラス(\documentclass の引数に与えるクラスファイル)によって使えるかどうかが変わってきます。
おそらく何らかの手引書のようなものに \jtitle を使うように書かれていたのだと思いますが、同時に、使用する文書クラスについても書かれているのではないかと思います。
北見 けん への返信

Re: 出力がうまくいかない

- 國分 昭太 の投稿
もらった手引書には、
\documentclass{hisken}
\documentclass{jarticle}

の二種類あり、今書き込んでいるtexファイルで両方試してみましたが、jarticleのときは上記のエラーが出て、hiskenを用いたときは

restricted \write18 enabled.

entering extended mode

(./sample2.tex

pLaTeX2e <2020-02-02>+3 (based on LaTeX2e <2020-02-02> patch level 5)

L3 programming layer <2020-03-06>


! LaTeX Error: File `hisken.cls' not found.


Type X to quit or <RETURN> to proceed,

or enter new name. (Default extension: cls)


Enter file name:


のようなエラーが出てしまいます。

國分 昭太 への返信

Re: 出力がうまくいかない

- 奥村 晴彦 の投稿
あぁ,
https://www.his.gr.jp/meeting/download.html
ですね。
ちゃんとドキュメントを読んで必要なファイルをダウンロードされたほうが・・・。
奥村 晴彦 への返信

Re: 出力がうまくいかない

- 和田 勇 の投稿
恐らくつまづくとおもいますのでフォローしておきます

ダウンロードするのは以下のもので良いと思います。
https://www.his.gr.jp/upload/meeting/hiskenset_2e_sjis.zip

この中に ken.tex がテンプレートとして用意されていますのでこれを参考に原稿を書けば良いと思います。

ただし二つほど問題点なり
1) sjis のものをダウンとーどしていますのでタイプセットするときには「-ot -kanji=sjis」のオプションを追加してることを確認して下さい
具体的には https://texwiki.texjp.org/?TeXworks%2F設定 のページを参考に以下のようになる様調整して下さい。

   名前:pLaTeX (ptex2pdf)
   プログラム:ptex2pdf
   引数:上から
   -l
   -ot
   -kanji=sjis $synctexoption
   $fullname

2) 「epsbox.sty」が無いと言われたら、以下の URL からダウンロードして ken.tex が配置されているフォルダーにとりあえず置いてからタイプセットして下さい。

  http://www.jscs.or.jp/oubun/style/epsbox.sty
 (他にあるかもしれないがとりあえず)