luatex/xetexでのリガチャの抑制

Re: luatex/xetexでのリガチャの抑制

- 本田 知亮 の投稿
返信数: 0
>段落・ボックス終了時に一括してノードベースで

>個別の char_node ではなく単語単位で保持され>

二点ともありがとうございます.
すごく納得できました.

やっぱり,ルールが確立しているものは
きちん従うべきですね.

背景としては・・・
プログラムコードに
標準ではリガチャのある等幅フォントが指定されて
なおかつリガチャはNGという状況があたったことでした.

tfmを作りかえるか,手動でなんとかするか,
マクロ的に攻めるか,マクロでいくにしても
TeX言語万歳でいくか,expl3でいくか
いろいろやってるときに,ふと
luatex/xetex/pdftex/(u)pTeXで同じ挙動かチェックすべきかとか
思ったことが発端でした.
その過程で,\textcompwordmarkのスペルは長いとはいえ,
\letで短くするのも可読性落ちるしとか,
昔は{}で切断したよねとか,いろいろやってるうちに,
expl3で結果が変わるケースがあることに気が付いたのでした.

ありがとうございました.