縦組で全角?の後にアキを入れないようにしたい

縦組で全角?の後にアキを入れないようにしたい

- mr2h の投稿
返信数: 8

縦組で、何の誰兵衛(?\------一九六七年)
のように生年が不明な場合、組版すると、?の後に不要な全角のアキが入りますが、これを避けたいのですが。

方法を教えていただけますか
mr2h への返信

Re: 縦組で全角?の後にアキを入れないようにしたい

- TONE Kozaburo の投稿
お使いのクラスファイルは何でしょうか?
jlreq なら出ませんが・・・

% pLaTeX
\documentclass[tate,12pt,dvipdfmx]{jlreq}%% ?の後に空きは出ない
%\documentclass[12pt,dvipdfmx]{tarticle}%% ?の後に空きが出る

\pagestyle{empty}
\begin{document}

\end{document}
TONE Kozaburo への返信

- mr2h の投稿
有り難うございます。
例示の作例では、jlreqのばあい確かにアキはでないですね。

私も、jlreq をclassfile で使用しています。
===================================================

\documentclass[dvipdfmx,uplatex,tate,book,paper=a5,
fontsize=12pt,line_length=35zh,number_of_lines=14,
open_bracket_pos=nibu_tentsuki,hanging_punctuation]{jlreq}
\usepackage{bxpapersize}
\usepackage{pxrubrica}
\usepackage[deluxe,multi,jis2004]{otf}
\usepackage{plext}
\usepackage{sfkanbun}
\usepackage[unicode, noalphabet]{pxchfon}[2017/04/08]
\usepackage{graphicx}
\usepackage{bxglyphwiki}
\usepackage{multicol}% 目次を二段書きするための準備
\rubysetup{}
\title{  {\Huge あああああ}}
\date{}
\author{}
\ModifyHeading{chapter}{pagebreak=begin_with_odd_page}
\ModifyHeading{section}{%
indent=2zw,label_format={\thesection 、}}
\ModifyHeading{subsection}{%
indent=3zw,label_format={\thesubsection 、}}
\ModifyHeading{subsubsection}{%
indent=2zw,label_format={\thesubsubsection 、}}
\renewcommand*\descriptionlabel[1]{\normalfont #1\hfil}

プリアンブルは以上です。いじつているうちに、ゴチャゴチャになってしまいました。どこに原因があるのでしようか?
mr2h への返信

- TONE Kozaburo の投稿
otf.styをお使いですかね。

「全角?」は沢山無いと思うので力技で・・・(^_^;)
コレが駄目と言うなら、どなたか詳しい方にアドバイスして頂きましょう。

% upLaTeX
\documentclass[tate,12pt,dvipdfmx]{jlreq}%% ?の後に空きは出ない
\usepackage[uplatex]{otf}% ?の後に空きが出る

\pagestyle{empty}
\begin{document}

縦組で、何の誰兵衛(?\kern-1zw\------一九六七年)

\end{document}

- 奥村 晴彦 の投稿
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あっ,はやてさんがすでに同じことを書いてくださっていました。

- はやて (h20y6m) の投稿
(?\<\------一九六七年)

のように \<(または \inhibitglue)を使うと自動で入るアキを消すことが出来ます。

はやて (h20y6m) への返信

- mr2h の投稿
皆様、素早い解決策をいただき、本当に有り難うございました。おかげさまで解決しました。美文書第8版にも、ちゃんと載つていたのですね。持つていたのに、探せませんでした。