pxchfonパッケージのフォント読み込みについて

pxchfonパッケージのフォント読み込みについて

- 平野 梣 の投稿
返信数: 2
以下の環境でTeX Live 2020を利用しています。
以下のソースコードtest.texをupLaTeX+dvipdfmxで処理したところ、upLaTeXでtest.dviは生成されましたがdvipdfmxでエラーが発生しtest.pdfが生成されませんでした。

\documentclass[uplatex]{jsarticle}
\usepackage[dvipdfmx,noalphabet]{pxchfon}
\setgothicfont{SourceHanSans-Normal.otf}
\begin{document}
\textgt{ひらがな 漢字 十}
\end{document}

以下にdvipdfmxのエラーメッセージを添付します。

dvipdfmx:warning: Inconsistent ROS found:

Font: Adobe-Identity-0
CMap: Adobe-Japan1-7

dvipdfmx:fatal: Incompatible CMap specified for this font.

No output PDF file written.

\setgothicfontの引数にHaranoAjiGothic-Regular.otfやYuGothM.ttcを指定した場合、または\usepackage{pxchfon}のオプションにてプリセットでsourcehanを指定した場合には問題なくtest.pdfが生成され、フォントの指定も反映されていました。
何か解決方法はありませんでしょうか。
平野 梣 への返信

Re: pxchfonパッケージのフォント読み込みについて

- Z. R. の投稿

Source HanやNoto CJKを指定するときは、unicodeオプションを付けてください。

\usepackage[dvipdfmx,noalphabet,unicode]{pxchfon}

※プリセットでsourcehannotoを指定した場合は自動的にunicodeが有効になっています。