図表番号を「第1図」などと表記したい場合について

図表番号を「第1図」などと表記したい場合について

- 芳野 玲 の投稿
返信数: 2
はじめまして.
学部の卒業論文を提出するにあたり,図表番号の表記を「第1図」「第1表」とするよう指定がありました.
これまで「Fig.1」のような表記でしたが,番号のすぐ後ろに文字を入れたい場合はどうすればいいでしょうか?現状この状態から番号の後ろに「図」や「表」を入れることができないまま考え込んでいます.

\documentclass[a4papar,12pt]{jarticle}

\renewcommand{\figurename}{第}

・・・

\begin{document}

\begin{figure}

\centering

\includegraphics[width=7cm]{sample.png}

\caption{サンプル}

\end{figure}

\end{document}

>>第1 サンプル

---------------------------

macOS BigSur v11.0.1

TeX Shop v4.57

芳野 玲 への返信

Re: 図表番号を「第1図」などと表記したい場合について

- 和田 勇 の投稿
既定の定義は 以下のようになっているので
/usr/local/texlive/2020/texmf-dist/tex/platex/base/jarticle.cls
566:\def\fnum@figure{\figurename~\thefigure}
578:\def\fnum@table{\tablename~\thetable}
これを以下のようにプリアンブルで再定義すれば良いでしょう
\makeatletter
\def\fnum@figure{\figurename~\thefigure 図}
\def\fnum@table{\tablename~\thetable 表}
\makeatother