LuaLatexでArialフォントを使いたい

LuaLatexでArialフォントを使いたい

- 宮澤 和久 の投稿
返信数: 2
はじめて質問させていただきます.私はMacBookAir (macOS Catalina Ver 10.15.7) にTexLive2019をインストールし,主にXelatexを使っています.
この度私情により,Xelatexではなく,Lualatexを使う必要が生じました.
Xelatexのバージョンは 3.14159265-2.6-0.999991 で,
Lualatexのバージョンは 1.10.0 です.

私が質問したい内容は,LualatexでArialフォントを使う方法です.
XelatexでArialを使うことは問題なくできています.
下記のサンプルコード (main.tex) をターミナルから $ xelatex main と
実行すると,Arialで"Hoge?" と書かれたPDFが,
エラーが出力されることなく確かに生成されます.
=============================================================
main.tex
---------------------------------------------------------------------------------------
\documentclass{standalone}
\usepackage{fontspec}
\setmainfont{Arial}
\begin{document}
Hoge?
\end{document}
=============================================================

一方で,全く同じコードを使って $ lualatex main と実行すると,
Arialフォントが見つからない旨のエラーが出力されます.
出力されるエラーメッセージの最下部は以下の通りです.
lualatexを使用した際の,エラー出力の最下部
---------------------------------------------------------------------------------------
...
(/usr/local/texlive/2019/texmf-dist/tex/latex/base/fontenc.sty
(/usr/local/texlive/2019/texmf-dist/tex/latex/base/tuenc.def))
(/usr/local/texlive/2019/texmf-dist/tex/latex/fontspec/fontspec.cfg)))

! Package fontspec Error: The font "Arial" cannot be found.

For immediate help type H <return>.
...

l.4 \begin
{document}
?

インターネットを使って調べたところこちらのサイトに到達し,
「(Lualatexの場合は) mkluatexfontdbというコマンドを実行して,
使用可能フォントのデータベースを作成する必要がある」
との説明を見つけました.
しかし,ターミナルから $ mkluatexfontdb を実行しようとしたところ,
コマンドが見つからない旨のエラーが出力されます.
コマンドが見つからない旨のエラー
$ mkluatexfontdb
-bash: mkluatexfontdb: command not found

質問内容を手短にいいますと,
  • mkluatexfontdb がPCの中のどこにあるのかわかりません.もしMacで「mkluatexfontdb」コマンドを実行できる方がいましたら,「$ which mkluatexfontdb」とターミナルで実行した結果を教えていただきたいです.
  • mkluatexfontdb を実行していないこと以外に,Arialフォントを利用できない理由に気づかれた方がいらっしゃいましたら,ご教示いただきたいです.
よろしくお願いいたします.

宮澤 和久 への返信

Re: LuaLatexでArialフォントを使いたい

- 奥村 晴彦 の投稿
うちのMacでは正常にできます。ArialMTが埋め込まれます。キャッシュの再構築は

luaotfload-tool --update --force

でどうでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

Re: LuaLatexでArialフォントを使いたい

- 宮澤 和久 の投稿
ご案内いただきました通り,ターミナルから
$ luaotfload-tool --update --force
と実行することで解決しました.
迅速にご回答いただき,誠にありがとうございました.