dviout で原ノ味フォント

dviout で原ノ味フォント

- O Kay の投稿
返信数: 4
今さら dviout を使う人は少ないと思いますが……。

原ノ味フォントを利用しようと思い,$user.map にフォント名を設定しました。

角ゴシックについては,
    原ノ味角ゴシック Medium
    原ノ味角ゴシック Heavy
と書くとうまくいき,
    原ノ味角ゴシック Regular
    原ノ味角ゴシック Bold
だと,
Cannot find font file for *****!
A default FONT will be used.
というエラーになります(*****は設定した箇所の名前)。なお,
    原ノ味角ゴシック
だけにすると,Regular と思われるフォントで表示されます。

同様に,明朝については,
    原ノ味明朝 Light

原ノ味明朝
なら適切に表示され,Regular や Bold をつけたものはエラーになります。

解決策をご存じでしたら,教えていただければと思います。
O Kay への返信

Re: dviout で原ノ味フォント

- aminophen の投稿
Windows という OS の正式 API 仕様がどうなっているのかは存じませんが,
Windows にインストールされるフォントは Regular と Bold だけ特別扱いされるように思います。
MS Office のフォント一覧においても,游明朝・ゴシックで Regular や Bold は名称から省かれ,
例えば平文が Regular の時に太字ボタン(B)を押すと Bold が選択されるようです。
(Regular を擬似太字にするのではなく,本当に Bold のフォントが選ばれる。)
おそらく,dviout も Windows OS の API を使っているでしょうから…。
aminophen への返信

- O Kay の投稿
> Regular と Bold だけ特別扱いされるように思います。

初めて知りました!

原ノ味の 7 つのフォントはシステムにもインストールしてあるので,Word で確認してみました。

たしかにフォントを選ぶ画面で,原ノ味関係は,

原ノ味角ゴシック
原ノ味角ゴシック Heavy
原ノ味角ゴシック Medium
原ノ味明朝
原ノ味明朝 Light

の 5 つが出ました。おっしゃるとおり,その 2 つは特別のようです。

どうやら,解決策はなさそうですね。
ま,普段は TeXworks で ptex2pdf を使っているので大丈夫です。
単に,昔使っていた Winshell と dviout が懐かしくなり,起動させてみただけでした。
O Kay への返信

- Z. R. の投稿

補足ですが
「WindowsのAPIがRegularとBold」
というよりむしろ、
「Windows上のソフトウェアではウェイトをRegularとBoldの2種類しか扱えないことがあるので、それに合わせてフォントの情報の方が補正されている」
という感じです。otfinfoなどで調べればわかりますが、各ウェイトの「実際のファミリ(英語名)とウェイト」は次のようになっています。

• 「Harano Aji Mincho Regular」は「Harano Aji MinchoファミリのRegular」
  • 「Harano Aji Mincho Bold」は「Harano Aji MinchoファミリのBold」
  • 「Harano Aji Mincho Heavy」は「Harano Aji Mincho HeavyファミリのRegular

要するに、ウェイトについて「RegularとBoldしか現れない」ようにしているわけです。

従って、dvioutのマップ設定では、この「実際の値」に符合するように記述する必要があります。

% "原ノ味角ゴシック Regular"は"原ノ味角ゴシック"の"Regular"
hgothr-h "原ノ味角ゴシック"
% "原ノ味角ゴシック Bold"は"原ノ味角ゴシック"の"Bold"
% Boldを指定するためboldキーワードを付加する.
hgothb-h "原ノ味角ゴシック" bold
% "原ノ味角ゴシック Heavy"は"原ノ味角ゴシック Heavy"の"Regular"
hgotheb-h "原ノ味角ゴシック Heavy"
Z. R. への返信

- O Kay の投稿
ご説明ありがとうございます。

otfinfo -i フォント名

で確認してみました。たしかにおっしゃるとおりでした。角ゴシックの 4 つのフォントが対等な関係と思っていたので,意外でした。

また,$user.map もその設定でうまくいきました。

この度は,誠にありがとうございました。