TEXMFHOMEが存在しません

TEXMFHOMEが存在しません

- 北島 優 の投稿
返信数: 9
ご無沙汰しています。
今回、MaxTexに関連する全て(と思われる)ファイルを全て削除した後に、TeXLiveのインストールを行いました。

環境は
  • 本体: iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017)
です。

今回、疑問に思っているのはTEXMFHOMEである~/Library/texmfが私のインストールの後には存在していない事です。
kpsewhich -var-value TEXMF
の結果は
{{}/Users/masaru/Library/texlive/2020/texmf-config,/Users/masaru/Library/texlive/2020/texmf-var,/Users/masaru/Library/texmf,!!/usr/local/texlive/texmf-local,!!/usr/local/texlive/2020/texmf-config,!!/usr/local/texlive/2020/texmf-var,!!/usr/local/texlive/2020/texmf-dist}
となっています。(“!!”が何を意味するのか判っていません。)

インストールですがTeX Live/Mac - TeX Wikiに従い$HOME/tempミラーサイトからinstall-tl-unx.tar.gzをダウンロードしました。

その後に以下の手順でインストールを行いました。

tar -zxvf install-tl-unx.tar.gz
cd install-tl-20200923
sudo ./install-tl -no-gui -repository http://mirror.ctan.org/systems/texlive/tlnet/
完了時に ----------------------------------------------------------------------
The following environment variables contain the string "tex"
(case-independent). If you're doing anything but adding personal
directories to the system paths, they may well cause trouble somewhere
while running TeX. If you encounter problems, try unsetting them.
Please ignore spurious matches unrelated to TeX.

SUDO_COMMAND=./install-tl -no-gui -repository http://mirror.ctan.org/systems/texlive/tlnet/
----------------------------------------------------------------------

Welcome to TeX Live!

See /usr/local/texlive/2020/index.html for links to documentation.
The TeX Live web site (https://tug.org/texlive/) contains any updates and
corrections. TeX Live is a joint project of the TeX user groups around the
world; please consider supporting it by joining the group best for you. The
list of groups is available on the web at https://tug.org/usergroups.html.

Add /usr/local/texlive/2020/texmf-dist/doc/man to MANPATH.
Add /usr/local/texlive/2020/texmf-dist/doc/info to INFOPATH.
Most importantly, add /usr/local/texlive/2020/bin/x86_64-darwin
to your PATH for current and future sessions.
Logfile: /usr/local/texlive/2020/install-tl.log
と表示されましたので、MANPATHとINFOPATHとPATHへの追加を.zshrcに行い、
source .zshrc
sudo tlmgr update --self --all
を実行しました。

現在はここで止まっています。なお、ログファイルを添付致します。

対策や私の操作の誤りがあれば、ご教示頂ければ幸いです。

なにとぞよろしくお願いいたします。
北島 優 への返信

Re: TEXMFHOMEが存在しません

- 奥村 晴彦 の投稿
TEXMFHOMEはこの順に検索するというだけで,~/Library/texmf などをインストーラが作るという意味ではないのだと思っています。
奥村 晴彦 への返信

- 北島 優 の投稿
奥村先生、
ご回答をありがとうございます。

私が考えていたのは
  • $TEXMFLOCALは全体に対して影響がある
  • $TEXMFHOMEはユーザー個別の設定
と言う理解ですが、これは正しいでしょうか?

このMacは私しかユーザーがいませんので、$TEXMFHOMEは指定しなくても問題無いと言う理解は正しいでしょうか?

なにとぞよろしくお願いいたします。
北島 優 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
自分はそのように考えていますが,このあたりは,人によって考え方が違うかもしれません。$TEXMFHOMEを活用せよというご意見のかたもおられるとは思いますので,ツッコミをお願いいたします>皆様。

ちなみに,私は自分のMacの/usr/local/*はユーザ権限で(sudoを付けなくても)書き込めるようにしていて(Homebrewも入れているので),$TEXMFHOMEはまったく使わず,$TEXMFLOCALで済ませています。

ただ,$TEXMFVAR(~/Library/texlive/2020/texmf-var)はLuaTeX-jaが盛大に使ってくれています。
奥村 晴彦 への返信

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
1台の計算機を1人だけで使っているなら、TEXMFLOCALのみでいいと思います。

むしろ、(TEXMFLOCALよりも優先して参照される)TEXMFHOME に、別途フォントなど(特別な設定やエンジンなど)入れて、updmap-user, fmtutil-userを実行したりすると、常にユーザー側の TEXMFHOME, TEXMFCONFIG, TEXMFVAR を見に行ってしまい、TEXMFSYSCONFIG, TEXMFSYSVARで重要な変更があったとしても、追従しないかぎり、変わりません。

TEXMFツリーとupdmap-user, fmtutil-userの挙動が分かっている人以外、TEXMFHOME(とくに、TEXMFCONFIG, TEXMFVAR )を使わなくて良いと思います。

(個人的には、「1台の計算機を1人だけで使っている」方向けに、TeX Liveインストーラーにある portable(TEXMFHOME=TEXMFLOCAL, TEXMFCONFIG=TEXMFSYSCONFIG, TEXMFVAR=TEXMFSYSVARとなる) をopt-inで有効にしてしまっても良いぐらいだと思っています。とくに、updmap-userの残骸が残っていることに知らないで、フォントが使えませんは太古の昔から、何度も何度も国(内)外の掲示板上で質問で上がっておりますので。)
Yamamoto Munehiro "munepi" への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
TEXMFHOME=TEXMFLOCAL, TEXMFCONFIG=TEXMFSYSCONFIG, TEXMFVAR=TEXMFSYSVAR,いいですね!トラブル減りそう。

欲を言えば,自分のMac miniはSSDが逼迫していて,texliveは外付けHDDにシンボリックリンクしているので,速さに関係するキャッシュだけはホームディレクトリ以下(SSD)に作りたいところです。
Yamamoto Munehiro "munepi" への返信

- 北島 優 の投稿
Yamamoto様、

ありがとうございます!理由がハッキリ判りました!

TEXMFHOME=TEXMFLOCAL, TEXMFCONFIG=TEXMFSYSCONFIG, TEXMFVAR=TEXMFSYSVAR

この方法でやらせて頂きます!

こちら、先ほどの奥村先生のお話を聞くととても有効に感じます。

私は仰る通り
TEXMFツリーとupdmap-user, fmtutil-userの挙動

を知らないので…

ありがとうございます!
奥村 晴彦 への返信

- 北島 優 の投稿
奥村先生、
ありがとうございます。スッキリしました。

私は自分のMacの/usr/local/*はユーザ権限で(sudoを付けなくても)書き込めるようにしていて
なるほど!これは真似させて頂きます。私もHomebrewで難儀していましたので。
奥村 晴彦 への返信

- 和田 勇 の投稿
>$TEXMFHOMEを活用せよというご意見のかた

私のことかな?

理由があって TEXMFHOME を利用しています

(模範回答ポイですが)」このフォーラムでの質問に対応するため TEXMFLOCAL を含め /usr/local/texlive 以下は、可能な限り TeXLive でインストールされるものだけにしています。つまり基本 TEXMFLOCAL は空っぽ。

質問の検証のためは TEXMFHOME 自体も邪魔になる場合もあるので、TEXMFHOME はキャッシュ目的?で作られるもの以外は通常はおいていません。

自宅の TeXLive を実務で利用する機会はもうほとんどなくなったのですが、今、実務があれば、TEXMFLOCAL を多分利用するでしょう。特にこだわる理由は見当たりませんが。お試し目的のものはTEXMFHOME で検証し、汎用的な利用が見込まれるのであれば TEXMFLOCAL へ移動させると思います。

TeXLive もインストールディレクトリを変更する方法もありますが、会社の Debian はTeXLive のインストールディレクトリを $HOME/TeXLive にしています。
(理由は、ルートパーティションの容量サイズ見積もりに失敗してパッケージャでインストールすることができなくなってしまったからですが、これはこれで便利です。)
和田 勇 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
和田さま,

いつもありがとうございます。

TEXMFHOMEで検証してTEXMFLOCALに移動するというのもいいですね。

最初のご質問で「“!!”が何を意味するのか判っていません」にお答えするのを忘れていましたが,これはls-R必要という意味ですので,!!が付いていないTEXMFHOMEはmktexlsrしないでもいろいろ試せるので,実験的な用途には便利ですね。